※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

ママ友が妊娠34週でSNSに投稿していて、比較して自分が辛く感じる。自身が32週で苦しい入院を経験し、羨ましく感じることが辛い。

SNS…時にはいい思いをしないことも多いですよね…

私のとても仲良しのママ友が今妊娠34週です。やっと授かった三人目で、授かったときは私も嬉しかったんです。
SNSに大きなお腹が写っていて、嬉しかった反面、とても申し訳ないのですが、自分と比べてとても辛くなりました。

実は私は三人目を32週で出産しました。とても苦しかった入院。なんでこんなに張るのか、張り止めがなぜ効かないのか?ほんとに辛かった。

そのママ友はギリギリまで仕事ができて羨ましかったです。いいなぁ34週までもって。
しかもお腹が重いから、早く生みたいとか書いてあり、私と全く真逆のことを思っていました。確かにそうかもしれない。

でも私は、生まれないで生まれないでと毎日お腹をさすりながら思っていました。
一人一人違うのだから仕方ないとは思うのですが、ママ友と比べて辛くなりました。

コメント

sanasna

私の友人も同じような事を言ってた事があるのですが、他人と自分の境遇を比べてネガティヴな気持ちになるならSNSやめましょう!
って思います。。

• ❤

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、その通りです。

• 5月20日
0715

すごくわかります!
私も先日27wで出産しました。
切迫早産で入院し点滴マックスまで上げても、治らなかった張り。
せめて28wまでと願っていましたが、それも叶わず。
そして第一子は20wで死産。
その時は仕事をしていて、仕事仲間の妊婦さんは産休ギリギリまで働いていたのに、私は初期から切迫流産で退社。
友達妊婦さんはいろんな所に遊びに行ったり、まさに想像していたマタニティライフを送っていました。
何で私だけ。本当にそう思うことしか出来なかったです。
そして今回、無事にいてくれてるだけで本当に何にも代えれないのに、早産になってしまったこと。
周りと比べることじゃないのに、どうしても比べてしまい、自分を責めてしまいます。
出来ることはしたつもりなのに、何がいけなかったのか。
でもこれは経験しないとわからないですよね。
辛いけど、無事に産まれることが当たり前だと思わず、命の奇跡をすごく実感出来ています。
でも我が子はいてくれてます!
精一杯愛情注いで、大きく育てましょうね♡

• ❤

ご回答ありがとうございます❗遅くなってすみません😢⤵⤵
    絆08さんも早産だったのですね。なんで私が?とかどうしても周りと比べてしまうとか、自分を責めるとか、とっっってもわかります❗❗
    いまだに心のどこかで責めてます。
    我が子は早く生まれ小さい以外に今のところは何もないので、それだけでも幸せかなと。
    そうですね、愛情いっぱい注いで大きく育てましょう🎵

その34週のママ友と話したいけど、お腹大きいのをみると、辛い思いがぶり返しそうで。
    話したいこといっぱいだけど、会うのを迷ってしまいます…

• 5月22日
おにぎりマム

そういうことってありますよね(ToT)
私は辛いと思ったらSNSを見ないようにしています…が、チラっと見てしまっては落ち込み、また見ないようにして、からのチラッを繰り返していました。笑

独身の人が、友達家族の写真を見て羨ましい気持ちになったり、子供をなかなか授からない友人が子供の写真を見て落ち込んだり、みんな人と比べてしまうんですよね。
だからといってそういう人を気遣ってアップするなというのも変だし、、

比べてもしょうがないので、SNSを制限しつつ前を向いて生きるしかないですね(^-^)一緒に頑張りましょう♪♪♪

• ❤

切迫早産での入院中は見ませんでした。みると辛くなり、極力携帯を触らないようにしました。
    今は、無事生まれ余裕が少し出てきたけど、見ると落ち込むこともたまにありますね😅
    確かに気遣ってアップするなとは言えませんよね💦💦

比べてもしょうがないし、悩んでいるのは勿体ないですよね…
    頑張りましょう‼

• 5月22日
のはな

こんにちは。
私は周りに比べて全くマイナートラブルもなく順調な妊娠生活を送っています。
経過をSNSに投稿したりはしませんが、街のどこかで誰かを傷付けてしまっているかもしれないんだなと考えさせられる投稿です(´;ω;`)
私もお腹が重くて眠れない日は、冗談で「早く出ていけ〜😆笑」とか言っちゃうんです(´;ω;`)
ほんとに早く出てきたら自分を責めてしまうのに…。
32週まで頑張った事、誇りに思って下さい。
自分を責めないで下さいね(´;ω;`)

• ❤

トラブルなく順調な妊娠生活で良かったです❗
    一人目二人目とトラブルなく順調だったのに、なぜ今回はトラブル続きなのだろうって不思議でしょうがなかったです。

いまだに心のどこかで自分を責めてます。我が子にも申し訳なくて。
    妊婦のママ友と比べてしまって今も辛いですが、なんとか頑張ります。

• 5月22日
なちゃり

人と比べてしまうのは仕方ないと思いますし、お辛いなら、とことんその辛い気持ちに浸りきってしまっては良いのではないでしょうか?
無理に元気出そうとしても、またそのママ友さんのSNSが気になって覗いてしまうだろうし、自分が飽きるまで辛いのに浸ってしまえば良いと思いますよ☺️

あと、SNSの本アカウントって基本的に良い事載せてるじゃないですか💡
ママ友さんだけでなく、他の人も表面上充実してそうでも、何か色々悩みとか抱えてたりするかもしれません😗

• ❤

なちゃりさんは初産で双子ちゃん妊娠中なのですね⁉
    双子は大変だけど、ちょっと憧れます❗

そうですね、前向きに頑張ろうとはおもうけど、まだ心のどこかで責めてます。
    時がたたないと無理かなと。
    同時期に一緒に妊娠したママ友いて良かったと思ったけど、かえって比べてばっかりで辛かったです。ってか今も辛いです。
    心の底から元気は出ないけど、なんとか頑張ろうと思います。

• 5月22日