※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
家族・旦那

ちょっとしたことでけんかになってしまいました。愚痴なので吐かせてく…

ちょっとしたことでけんかになってしまいました。
愚痴なので吐かせてください。
※言葉遣い悪いところありますがご容赦ください。。
旦那についてです。

我が家は日曜日は家族でお出掛けの日です。
子供が歩き始めたばかりだから
公園とか行きたかったのに(ToT)

友達とスポーツしに出掛けるそうです。
昼からみたいで「何時まで?」
と聞くと
「わからん。夜かも」とのこと。

平日は子供と二人の買い物が難しいので
日曜日に買いだめしています。
土曜日は仕事です。
それ知ってるのに。。

「買い物いきたいから遅くても夕方には帰ってきてよ。」
と言うと
「ウーン。無理かな。俺に合わせてもらうわけにもいかんし」と…

いや!家族の用があるから抜けてこいって言ってんの!
友達は皆独身です。なので夜もぶっ通しで遊ぶかも。とのこと。

車も乗っていくので一人で
買い物に行くこともできず
買いだめするのでスーパーの袋2.3袋と11㎏の子供を
一緒には到底持てません。。

腹が立ちすぎて
「抜けてきてよ!皆に、用事があるからって言ってよ。なんでそれが言えないの?」
とキレると
「俺だってストレス発散の場がほしい」とのこと。
別にすぐに抜けてこいとは言っていません。昼からだったら4時間ぐらい遊べば夕方だから抜けてきてほしいなと思っただけです。

ムカついたので
「妊娠して今まであたしは1回しか飲みに行ってない!自分は毎月行くでしょ?あたし嫌な顔して送り出したことないでしょ?
あたしは1回の飲み会だって2時間で帰ってきたよ。あんたは朝まで飲んでるじゃん。一人でフラ~っと友達と遊びにも行けるじゃん。あたしは行けても短時間で子供連れてなんだよ!
日曜日遊びに行くんだったらあたしも
友達とランチ行くから子供連れてってよ。」
と言っちゃいました。言い過ぎたなと思っていると
「俺が子供丸一日見たことないのわかるでしょ?無理だろ。まだ子供との間に隙間があるんだよ。わかるだろ?」
と言われました。

産まれてからというもの旦那に
子供を見てもらったのは
美容室に行ったときの2時間
1度の飲み会の2時間
子供を預けての食材の買い物の2時間
のみです。1日は無理だから。今は無理だから、と言われ一年過ぎました。。
なので
「見たことないんじゃなくて見る気がないの間違いだろ」と言うと
「一人の時間が無くなったりするのは母親の宿命だろ。その覚悟で産んだんだよね?俺は妊娠早くない?ってあのとき言ったし」とあくまでも自分は欲しくなかった的な感じで言われました。

ブチってなにかが切れて
「それが私の宿命っていうなら、お前の覚悟ってなに?お前の父親としての宿命ってなに?遊びにも行けてるし飲み会にも行けてるし父親として何を犠牲にして生きてんの?何を宿命として生きてんの?独身みたいに自由にしたいならどうぞ勝手になさってください。でも父親の宿命なので養育費はください。」
と捲し立ててしまいました。

旦那はどもっていましたが
私も冷静になって言い過ぎたと思い
謝りました。旦那は謝りませんが(^^;

やはり旦那がいうように
これが母になる覚悟なんでしょうか。
私が甘いんでしょうね。。

でもそしたらこの子は私だけの子なんでしょうか。
旦那は俺は仕事してるからストレスが…って言いますが私が共働きで仕事にでたら
それは何の言い訳にもならないんじゃ…と思います。

まぁ仕事もせずに家で子供と遊んでると思われてるのかな。
家事も育児も頑張ってるのに。。
誰にも評価されないのは辛い。
わたしも仕事して評価されたい。

コメント

★JilLE★

家事育児も立派なお仕事ですよ!

悔しいですね。
そんな言われ方して。
子供との間に隙間があるって…
それはあなたが遊びまくって子供との時間を自分だけの時間にしてるからだろう。とイライラしちゃいますね😡💢

maika♡さんは免許は持たれてないんですか?
私なら子供と2人で買い物行くから、あんたは友達に送迎してもらって!
と言っちゃうかも\(^o^)/

  • 純香

    純香

    ありがとうございます(ToT)

    隙間って聞いたときに
    一年間何しとったんじゃーと
    怒りが沸いてきました(^^;

    免許持ってます。
    買い物袋が多いので
    持って運べないと思っていましたがなんとか頑張ってみようかなと思います(^^;

    • 5月20日
にしくま

素晴らしい!
maikaさん、いい返しです🐰👍
何だか私がスッキリしました🌟

子供との間に隙間があるって自覚してるなら詰める努力せんかい!!
俺は妊娠早くない?って
貴方のJr.がないと妊娠しませんけどー!!

子供を連れて買い物や出かけるのって大変ですよね!
車に乗せて、ベビーカー乗せて
帰る時は荷物積んで子供乗せてベビーカー畳んで〜
買い物中イヤイヤ言いだす時もあれば、ランチ連れて来ても先に食べさせたり危ない事しないか見てたりすると、ご飯冷めるし、、、あったかいものをあったかいうちに、なんてなかなかな😭🍜🌿

表面上は、買い物、ご飯、支援センター
って簡単で楽じゃん?ってなるけど、ご飯、ポロポロ床に落とすわ、お茶びちゃびちゃにするわ
ひぃいいいいい!ですよね!笑

私達、頑張ってますよ!自分で言っちゃう!笑
たまに自分を褒めたっていいじゃないか!
買い物でこっそり自分だけにプリン買ってもいいじゃないか!

私も上の人同様、送迎してもらって。何なら走って行けば?おん?って感じです!
買い物行けんくてもええんやね?
ご飯ないよ?私と子供の分はあるけど!はっはー!
あとご飯だけやないで?
洗濯に使う洗剤もトイレットペーパーも!トイレットペーパーないと死活問題やで?あんただけ自分の手か葉っぱで拭きや?
なんて言っちゃうかも!

お仕事いつもお疲れさまってのは
思ってます(笑)

  • 純香

    純香

    ありがとうございます!

    子連れの買い物とかお出掛けとか大変ですよね(^^;
    今回のことで旦那には
    軽く見られてるんだなと思いました。
    まぁ2時間しかみたことないから苦労もわかんないか\(_ _)

    ご飯もイヤイヤされたりばらまかれたりするので
    うわー。大変だー。イライラしちゃうー。と旦那に話したら
    イライラしてもそれが仕事でしょ?だそうです( :゚皿゚)

    買い物行ったときにご褒美買います\(^^)/
    葉っぱで拭くに爆笑してしまいました(笑)

    旦那送迎してもらって
    子供と買い物頑張っていきます\(^^)/

    • 5月20日
ひなかななずさくママ

毎日の家事、育児お疲れ様です!
確かに一人の時間が無くなるのは
覚悟の上での出産です。
でもそれを母親だけに背負わせるのって不公平ですよね!
旦那さんとの子供なのに。

子供と隙間があるって…
その隙間を埋めようとしなさいよ!
と言いたくなりますね。
これからどんどん大きくなって
今以上に手もかかるし旦那さんの助けなしでは
困ることも出てくるし、せめて
半日でも見れるようにびしびしと
教育を…(笑)

maika♡さんは大人ですね!
私なら謝らないかも…(笑)
↑の方同様、送ってもらえ!って
言っちゃいそうです\(^o^)/!

  • 純香

    純香

    そおなんですよ。覚悟して痛い思いして産みました。
    なのでなんにも苦ではないし子供は可愛いです。
    しかしあまりにも独身気分が抜けず子供との距離を縮めようとしない旦那に腹が立ちます。

    半日見れたら奇跡かもしれません。まぁ義実家に行って見てもらうのだと思いますが(^^;

    さすがに、ヒートアップしすぎたので(-.-)
    旦那は妊娠早い発言も謝りませんでしたが(^^;

    • 5月20日
りか

すごーく真っ当な返しだと思いました!!

確かにパパ1人で見るのは大変だと思いますが、定期的にパパワンオペ日を作って、「双方」に自由な日を作ったらいいかもしれませんね。
最初はお休みの日の半日とかから…

うちも1歳半くらいから、完全ワンオペの夜を旦那に月2日くらいお願いしてます。

  • 純香

    純香

    パパワンオペいいですね。
    たぶん出来ないだろうな(^^;

    徐々にやってもらいます(ToT)

    • 5月22日
みなみ

読んでて、私まで旦那さんにムカついてきました!(すいません💦)
よくそんなこと言えますよね‥母親の宿命だと思っているからいつも文句も言わず飲み会や遊びに送り出してるし、毎日子育てしているのに‥‥。ムカつき過ぎて泣けてきそうです苦笑
うちも里帰り中で今月帰るんですが、子ども元気?とかの連絡も無ければ、4/2以来会いに来ていません。里帰り中は給料も全て自分が使ってマイナスにしています。
毎日独身気分謳歌してるんだと思います。だからこそ、すごくmaika♡さんのお気持ちが分かりました(状況はちょっと違いますが‥!自分の話までしてすいません。)
私はこれから住まいに帰っても父親の自覚が無ければまた勝手に実家に帰ってやろうと思ってます。すごい遠いんですがねw
maika♡さんもストレス感じたら、実家には頼れませんか⁇あと、旦那のご飯なんか作ってやらんとこーって思っちゃいます!

  • 純香

    純香

    ほんと男って自由ですよね。いっつも自分が優先で。
    子供優先にしたことなんか一度もないしいっつも
    飲み会や遊ぶことばかり。。
    それで定時で上がれるのに家族の用事とかでは定時で上がらないときなどがあり本当に謎です。。

    私も里帰り中に生活費と別に
    会社から出産祝いで貰った6万円全部使ってました( :゚皿゚)
    飲み会で奢ったり、外食で高いとこいったりしてたそうです。
    クソバカだなと、その時は殺意が芽生えました(笑)

    結構実家に帰ってます。
    日曜日も帰ろうかなと思ってます(笑)

    • 5月22日
なあ

その気持ちわかります!
なんで男は好きにでかけて好きに帰ってきてとか!
どついてやりたいー!そこ男 (ごめんなさい^^;)
周りが独身だらけだから旦那も余計遊びたがるのもありそうですね…

買い物に関しては
わたしがよくやるのは
旦那が遊び行く時はその場所まで送っていきます!!で、私が車を自由に使い買い物もいきまくってます!子供は抱っこ紐か抱っこですが^^;
で旦那には迎えにいくタイムリミットを予め伝えておくのでそれまでに向かえに行き帰るか自力で帰るかの選択肢をあたえてます!

私はいつも


帰りは六時までなら向かえに行きます!それ以降は自力で帰宅です
と!
うちの旦那は自力で帰るのがだるいので大体リミットの前に迎えきてと連絡きますが…
こーゆーのはいかがですか?(・。・;免許あれば可能な気がする!

  • 純香

    純香

    自由すぎて逆に潔いです(笑)
    送り迎えいいですね!
    提案してみます!

    でも正直なんでそこまでしなきゃならんのだ( :゚皿゚)という気持ちが大きいです(笑)

    • 5月22日