※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさ子
子育て・グッズ

子供がインフルエンザから回復しましたが、喉の痛みで離乳食を拒否し、母乳しか飲まない状況です。食事が2日間取れていません。どう対応すれば良いでしょうか。

子供がインフルエンザになり
熱も完璧に下がり元気になったんですが
次は喉をやられてしまい離乳食を食べなくなりました( ´・ω・`)
ミルクも嫌がり母乳しか飲んでくれなくて……(TT)

うどんやおかゆを近づけると顔を背けて嫌がります。。

こんな時どうすればいいでしょうか。。
今日で2日食べてません……

コメント

母です。

食べないのなら無理に食べらさなくても大丈夫ですよ。調子戻れば必ず食べます!
今は水分補給をきちんとしてればokだと思います(*´∀`)
うちは、ゼリーやアイス、果物なんか与えますよ!

  • もっさ子

    もっさ子

    それがゼリーもなにも食べなくて。。
    スプーン近づけるだけでそっぽ向くんです😭
    離乳食拒否?というのが始まったのかなと思ったんですが
    咳き込んだ後オエオエしてるのでやはり喉痛いのかなと( ´・ω・`)

    • 5月19日
  • 母です。

    母です。

    食べないと心配ですよね(´ε`;)!でもインフルエンザの後ですし、とりあえず無理にあげずに今は水分だけきちんとあげるといいと思います!

    • 5月19日
  • もっさ子

    もっさ子

    わかりました!ありがとうございます┏●
    少し安心しました😭
    あと一つ質問したいのですが
    ココ最近まともに食べなくてうんちが3日ほど出てませんがお腹もカチカチじゃないんで気にしなくても大丈夫ですかね( ´・ω・`)

    • 5月19日
  • 母です。

    母です。

    3日ですか!(笑)ビックリするくらい便秘って訳では無さそうですがひょっとすると、病み上がりでうんちも出てないならお腹も気持ち悪いのかもしれないですね(´ε`;)
    1度病院連れてって下の方が仰られてるように、整腸剤いただくといいかと思いますよ(*´ω`*)

    • 5月19日
  • もっさ子

    もっさ子

    なるほど……
    浣腸してあげてもいいですかね( ´・ω・`)
    母ですさんは整腸剤貰えない時は浣腸しますかね?

    • 5月19日
  • 母です。

    母です。

    うちは長女が便秘症でよく病院で浣腸してもらってましたよー!自分でやると傷ついてしまいそうで…。整腸剤言えば絶対くれますよ!

    • 5月19日
  • もっさ子

    もっさ子

    なるほど!何日ほどでなければしてましたかね?( ´・ω・`)

    • 5月19日
  • 母です。

    母です。

    病院によって違うと思いますが、我が家のかかりつけは3日です。便秘は置いておくとどんどん固くなって、でなくなりますよ!

    • 5月19日
  • もっさ子

    もっさ子

    今少しバナナあげたらチビッとうんちしたので様子みてみます!┏●詳しくありがとうございます┏●

    • 5月19日
  • 母です。

    母です。

    よかったですねー!ガシガシ水分あげてうんち出してあげるといいです(*ˊૢᵕˋૢ*)
    早くよくなりますように。

    • 5月19日
ヤチママ

ゼリーとかはどうでしょうか?ウチもそうでした。あとは病院で話して成長剤を処方してもらいました。ちなみに一番下がなりましたのでのど越しがいいものって言われましたよ。

  • もっさ子

    もっさ子

    それがスプーン近づけるだけでそっぽ向くんです( ´・ω・`)
    成長剤とはどのようなやつですかね?

    • 5月19日
  • ヤチママ

    ヤチママ

    そうなのですか。水分が取れてれば無理に食べさせなくても大丈夫だと思いますが、成長剤は腸の働きをよくする薬です。

    • 5月19日
  • もっさ子

    もっさ子

    水分は結構取れてるみたいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    腸の働きよくしてくれるお薬あるんですね……
    便秘ひどければもらってきます!

    • 5月19日
  • ヤチママ

    ヤチママ

    なら大丈夫だと思いますよ♪
    はい✨

    • 5月19日
  • もっさ子

    もっさ子

    ありがとうございます┏●♡

    • 5月19日
  • ヤチママ

    ヤチママ

    いえいえ✨早

    • 5月19日