※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
家族・旦那

今朝の旦那24歳の話です。旦那は三交代の仕事をしていて少し特殊な職場…


今朝の旦那24歳の話です。
旦那は三交代の仕事をしていて
少し特殊な職場なのか、
仕事の2時間前には家を出ます。
通勤は車で20分程度。
実質労働はもちろん8時間ですが
前後1時間ミーティングが毎日あり
早出や残業も決定すれば
きっかり2時間あります。
早出は1〜2名だけ、頼まれた人が
出ているみたいで、旦那より後輩が
数人いるのですが、その子達は、
平気で断るようで…ほとんど旦那が
出ています。残業は全員です。

今はお昼勤務の週なのですが
あまり寝すぎるとしんどいらしく
自分で睡眠時間調整するために
23時すぎに帰宅しごはんを食べて
夜中の4時ごろやっとベットに
入ってきて、10時起床です。

今朝5時ごろ、
長く続くベットの揺れで目が覚め、
少し寝ぼけてましたが、ふと旦那を
見ると頭だけ、貧乏ゆすりのように
小刻みに震えていて…
慌てて肩を叩いたりゆすって
起こそうとしましたが、普段から
掃除機かけたくらいじゃ起きない旦那、
震えが止まって、やっとふーっと
深い呼吸を始めたので不安になって
少しみていると、目は閉じているのに
眼球が左右にキョロキョロ絶えず
動いていて少し怖くなるほどでした…

以前、一度だけ呼吸が苦しそうで
頭が震えているときがあり、本人に
いうと、嫌な夢をみていたと言って
いました。今回も念のため聞くと
覚えていないと。
旦那はひどい鼻炎なので寝息が
結構聞こえます。今朝は呼吸も浅く
荒い感じだったので不安です。

日々の疲れやストレスが原因なの
でしょうか?
私は妊娠中のため、生活費はもちろん
携帯代や税金など(年明けまで仕事を
していたので、扶養に入れません)
旦那にお願いすることになってます

私は体調を崩して働けなくなって
仕事を辞めたため、急に同棲開始し、
予定外だったので、その1ヶ月前から
新車も購入してローン支払い中。
そのときの引越し、入籍後会社指定の
物件に引越しなど、かかる費用は旦那が
全部負担してくれています。
初産なので、ベビー用品や万が一の入院
など、いざというときの出費のことで
お金の話にはよくなります。

私も在宅ワークなどできることは
したかったのですが、車には乗れず
内職は妊婦さんお断りと言われ、
あと2ヶ月で里帰り出産の予定なので
何もできずにいます。

旦那は高卒から今の会社にいて
頑張っていますが、工場の煙や
粉塵などで体に害がでて、
40代ごろに亡くなってしまうかたも
多い職場だと聞きます。
私のぶんの支払いもあるためきっと
残業も増やしてもらっているのでしょう。

本当に感謝していますが、
体調を崩してまで働いてほしくは
ありません。
定期的な会社の健康診断もいつも
異常はないからといって、
なかなか病院には行こうとしません。
今日も説得しましたが大丈夫の一言
来月ごろまた健診らしいのですが、
そこまで様子を見るのはありですかね?

同じようなことがあったかた
おられますか??
詳しいかたがおられましたら
教えてください!

コメント

あーこ

症状を見ると、てんかんなのでは?と思います。
てんかんの発作中は、本人は記憶がありません。
また、発作のタイプも何種類かあり、出やすい時間帯も人それぞれです。
病院に行って脳波を見てもらった方がいいと思います。
特に、運転をされる方でしたら、しばらく運転は控えて、早急に受診をした方がいいと思います。

  • pii

    pii

    コメント読んで、てんかん調べて
    みました!
    残業続きで疲れがピークだと足が
    つったりとかもするみたいで…
    次のおやすみまで睡眠時間少しでも
    増やしてもらって、私もまたなって
    いないか様子みてみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月19日
ひおしずまま𓃱

同じ経験ではないのですが、、
うちの旦那も3交代勤務で働いています。
仕事をし始めた頃、
上司の方が相当キツかったのか、
働き始めて2年ほどしたときに過呼吸になり仕事に行けないくらいになりました。
その後違う部署にいき、2交代になり、体調も良くなりました。
ですが、今年の初めからまた3交代になり寝不足や、変な夢を見るみたいで寝汗が止まらなかったりします。(前よりは良いみたいですが)

過呼吸になった頃はストレスで寝れず、またストレスが溜まり、疲れも発散できずでした💦
うちの旦那も大丈夫の一点張りで、無理をして過呼吸になりました。
来月検診があるのであれば、その時見てもらうのもいいと思いますが、少しでも変化があった場合すぐ病院に、かかられた方がいいかな、と思います😭

piiさんもおっしゃる通り体調崩してまでその会社で働いてほしいとは思いませんよね💦
妊娠中でpiiさんも辛い時期かもしれませんが、御主人のこと見てあげてください😊
回答になってないかもしれませんが、コメントしてしまいました💦
少しでも良くなりますように。

  • pii

    pii

    三交代、何年やっててもしんどい
    のには慣れないと言ってました💦
    優しいから先週も、友達夫婦と4人
    お出掛けする前々からの予定があり
    そんな日ですら急遽の残業代わり
    時間も決まってたため予定ずらせず
    1時間半の睡眠で出かけて往復の
    3時間運転してくれました(>人<;)
    それがあったので、体の疲れと
    睡眠時間足りてないのかな…とも。
    うなされていることもあります😰

    何もないのが一番ですが、
    できる限り家事は負担にならない
    ように私ががんばって、寝るときも
    様子みてみます!
    赤ちゃんのためにも旦那の健康が
    一番なので…繰り返すようなら
    無理矢理病院に連れて行こうと
    思います!

    ゆちゃさまの旦那さまも
    夜ゆっくりグッスリ眠れる
    ようになると良いですね(^_^)
    コメントありがとうござい
    ました⭐️

    • 5月19日
めろめろめろん🐻

わたしもてんかんかな?っておまいました。
私の兄が癲癇です。
私の兄は寝不足になると出る癲癇ですが、病院に運ばれました。仕事中、運転中、危険なので早めに行かれることをお勧めします

  • pii

    pii

    返信おそくなってすみません💦
    近親者にてんかんの人がいないので
    症状とかピンときていなくて…
    運転中とかだととても危険です
    ね😥
    次の休みで病院にいくことを
    話してみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月20日