※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産の時夫に立ち会ってもらいますか??私は立ち会い希望なんですが、メリットデメリットあれば知りたいです!

出産の時夫に立ち会ってもらいますか??
私は立ち会い希望なんですが、メリットデメリットあれば知りたいです!

コメント

もも

上2人は立会いして、3人目はしませんでした😌
メリットは出産の大変さを目で見て分かってもらえること、人によるとは思いますが心強いとか安心できるとかですかね☺️

デメリットは恥ずかしいくらいですかね😂出産中はそんな事考える暇も無いですが、産後にどこまで見られたんだろって恥ずかしくなりました笑

あー

2人とも立ち会ってもらいました😊
デメリットは今まで聞かせたことのない叫び声(私自身も)聞かしてしまったことですが
それも含めて大変なことだと身に染みたようで
今でも事あるごとに可愛い我が子がいるのは
ママが頑張ってくれたからだよ、ありがとう、と言ってくれます。
夫も本当に立ち会って良かったそうです。
私も夫がいてくれて何より心強かったです😌

つむりんたろ

1人目、立ち会い出産予定だったが、へその緒が首に巻き付くトラブルなどあり帝王切開になるかも…と陣痛室から退出させられた旦那さん…(›´-`‹ )その後、普通分娩でいける!!となり、病室にタオルをとりに行ってる間に産まれてしまったので立ち会えず…
2人目、立ち会い出産予定だったが、その当時上の子が1歳で突発性発疹で発熱しており看病中だった為立ち会えず…
3人目、そもそもコロナ禍で立ち会い出産の話題すら出ず…
といった感じです:( ;´꒳`;):
4人目は、3人とも立ち会ってないから公平性の為立ち会わない予定です(*^^*)
確かに傍にいてくれたら心強いのかもしれませんが‪(っ ॑꒳ ॑c)

いちご

立ち会いしてもらってよかったです😊
ずっと夕方から、子供が生まれた明け方まで一晩中隣で手を握ってくれていて嬉しかったです😊
あと陣痛中は握りつぶす勢いで握ってましたが、それで辛さをわかってもらえてありがたかったです笑

デメリットはまったく感じませんでした!
赤ちゃんが出てくる瞬間を私は見られなかったので、代わりに見てもらえて後でどんな感じだったのか聞けたのもよかったです!

ちゃっぴー

初産なのにスピード出産で1人目は間に合わず💦
2人目は休日だったので長子と一緒に立ち会ってもらいました!(1歳だったので全く覚えてないらしいですが(笑)
私もデメリットは感じませんでした。
1人目の時に思いましたが、出産ってどうしても孤独なんですよね。「間もなく!」って時まで助産師さんは常に張り付いてる訳ではないので、結構1人で耐える時間があったんです。
どちらも経験している身としては、愛する夫に側にいてもらえたのは何より心強かったし出産の感動と嬉しさを分かち合えた事も嬉しかったです。

みぃ

お一人目でしたら立ち会ってもらったほうが精神的に安心できるとは思います!
痛くて辛い気持ちを旦那には素直にぶつけられるので🤣

あと私が特殊なのかも知れないですが…
いきむとき無意識に大量に💩してるのを見られました💦
知ったのは出産からしばらくしてからですが、
モノは見てないけど臭いは結構したらしいです😂
そこを含め旦那は壮絶な出産のリアルを目の当たりにしています💦