※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
家族・旦那

少し長くなりますが、読んでいただけたら嬉しいです。実妹のことで悩ん…

少し長くなりますが、読んでいただけたら嬉しいです。
実妹のことで悩んでいます。

1年前、わたしは妊娠8週目で完全流産しました。
実家に住んでいて(旦那もわたしの実家で住んでいました)、切迫流産で安静にしていたときのことです。
不正出血していても妹には心配もされず、家に帰ってくるとリビングでゴロゴロ。終いにはそのまま寝てしまうこともしょっちゅうありました。
家事やらご飯やらは、全てわたしがやっていました。
母は夜、居酒屋を経営していますので、家事やご飯をするのが難しい状況です。
その当時はその妹にとても腹が立っていたので
「ちょっとくらい家事してお母さんのこと手伝ってあげなよ」
「いい加減リビングで寝るのやめてよ」
等、言っていました。
その後、わたしは流産しました。

しばらくお金を貯める為、実家にお世話になることになり、最初は妹も快く受け入れてくれていました。
ですが、いざ生活してみると食べたものは食べっぱなし、ゴミはゴミ箱に捨てない、服を脱ぎ散らかす、化粧品やアクセサリー等はリビングのテーブルの上に出しっ放し。
わたしは恥ずかしくて、「出したものくらい直して、食べたものくらい片付けて!」と度々怒っていました。
それに腹を立てた妹は、LINEのタイムラインにものすごく長文でわたしの愚痴を書きました。
流産した後だったのに妊娠していたことと、『いちいちうるさいねん、なんでうちが家事しなあかんねん』『結婚してんねんから出ていけ』と書かれました。
これを旦那に相談し、その後すぐお金はあまり貯まっていませんでしたが、出ていくことにしました。
今はマンションで2人で暮らしています。

現在妊娠中で、12週目なのですが、こんなことがあったので、まだ妹には妊娠のことを話していません。
祖母、母には話しましたが、妹には言わないよう、口止めしています。
産まれるまで話したくもありませんし、わたしはまだあの時のことを許せずにいます。
絶縁しているわけではありませんが、あまり連絡は取りません。
この前、買い物に行こうとLINEが来ましたが、妊娠がバレるのが嫌だったし、体調も優れなかったので断りました。
SNSやLINEのタイムラインみたいな、みんなが見てるのにあぁいうことを書ける妹の神経がわかりません。
妹は今年で20歳なのでそろそろ大人になって欲しいです。

妹に妊娠をいつ話すべきでしょうか?
子供のことをSNSにいろいろ書かれるのは産まれてからだとしても嫌なのですが、喧嘩してしまうとそれを回避出来そうにありません。
妹のことをもう許すべきでしょうか?
まだ引きずっているわたしは変ですか?
どうすればいいでしょうか??

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
厳しい意見も、参考にさせていただきたいので、どんなご意見でも構いません。
よろしくお願いします。

コメント

まにゃ♡

家族の愚痴や不満をSNSに投稿とか、、
私なら、何この子(--;)となりますね、、
小学生じゃあるまいし、
その年齢ですることではないですよね。
直接文句いえばいいものを、、
おそろしいです。現代の象徴みたいですね、、
気持ちが大人になりきれてない気がします(つω・。`)
出したものは片付ける。
ものを散らかさない、
家事をする、
だらしないこうどうはしない
それができないってちょっと、困ってしまいますよね(;_;)
妊娠初期のあーささんが当時は色々していた、ということも妹さん、お姉ちゃん妊娠初期で家事をしていた、ってこともしっていて、それって、、、
ちょっとびっくりです。
しっかり話してあげた方がいいとおもいます、、今年20歳でそれは、恥ずかしいと思います(;_;)
私なら引きずりますし、
許す許さない以前に、もっとしっかりしないと恥ずかしいよ、と説教してみます。
SNSで人の愚痴投稿とかもすごい恥ずかしいことだよって言います(^-^;

• すぬーぴー

すぬーぴー

早速回答ありがとうございます!
    そのときは、話し合おうと試みたこともありましたが、聞く耳を持とうとしてくれませんでした。
    身内の言うことはあまり聞かない子です。
    妊娠初期の辛さなど、妹は知ったこっちゃないという感じでした。
    実際わたしが流産で救急車で運ばれたときも部屋から出てこようともしませんでした。
    寝てたからかもしれませんが。
    妊娠したことを伝えたときも、
    うわー!甥か姪が出来るー!
    と喜んだだけで、わたしの体調など気にするそぶりもありませんでした。

今年20歳で1人で家事をこなすことが出来ないことも、SNSに思ったことをぐちぐち書くことも、本当に恥ずかしいことだと思います。片付けも出来ません。
    説教すると逆ギレされてしまいます……
    完全にお手上げ状態なんです(´;ω;`)

• 5月19日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

そうなのですね(;_;)。
    私には妹がいないので、わからないのですが、うーん、、
    でももし私がそんなだらしない妹がいたとしたら、まず、母親と一緒に注意してやりたいなと思います。
    妹さん、そのままだと年だけくって身の回りのこと何もできない人間になってしまいますよね(T-T)
    お母さんからの説教にも逆ギレですか?(;_;)

前回のこともあるし他の方の回答にある通り、やはり今は妹さんに手を焼くよりご自身の体大事にするのが一番かもしれませんね(;_;)!
    安定期になるまで話さないで、なるべく距離を置いた方がストレスなく過ごせるかとおもいます。
    いまは1番、ご自身大切にしてください。ストレスってやっぱりお腹の子によくないですから(つω・。`)!!!

• 5月19日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

本当にその通りで、年だけくって身の回りがなにも出来ない人間になってしまうと思います。
    母からもなにを言われても無視、逆ギレなので母も呆れかえっています。

そうですよね……
    今は赤ちゃん第一!で、解決するのはもう少し先にしようかなと思いました😊

• 5月19日
ちびた

耳?目?が痛い痛い……
何年か前の私みたいです(笑)
大人になりきれてないんです😭
代わりに謝ります!すみません!
きっとお姉ちゃんは大好きなんですよね。
でも、ぐちぐちいわれこっちもストレスあるのに!
普段の生活も邪魔され!
↑自分が悪いですが親からそこまで注意されてなく甘やかされ当たり前になってたのに邪魔!って思ってしまう。
たまりたまって聞いて!とタイムラインに書く。
(私は本人に見れないようにしてましたが😅)
でも、いざ出ていくと寂しいんですよね💔
お姉ちゃん大好きだから😅
だから買い物も誘っちゃいます!
妊娠したことがないし頭に妊娠のイメージがないので
いわれてもピンと来ないし
流産したのを人のせいにして頭おかしいんじゃない?
って思っちゃってるときがあったかもしれません。
でも、いざ自分が妊娠すると気づくんですよね😅
それまで、もしかしたら妹さんから謝ることもないかもしれません💦
気づけないので💔
でも、安定期にはいってからでもいいので教えてあげてください!
産まれたらとても喜ぶと思います!
産まれてから報告されると
私だけ知らなかった……
私だけ仲間外れ……って
またゴチャゴチャしちゃう気がします😱
妹だから姉に甘えたいんですよね😅
いつまでも子供ですみません😱
妹の勝手ばかりで姉にいつも我慢させてることが多いので嫌われるのも分かりますが😅
妹の立場からの話でした😅

• すぬーぴー

すぬーぴー

回答ありがとうございます!
    読ませていただいて、確かに、自分の普段の生活を邪魔されたような感覚になる、というのは まあ、そうだよなぁ と思いました。
    ですがもう20歳です。
    成人するのですから、自分の身の回りのことは自分で出来ないと将来が心配になる歳になるわけで、20歳なんてまだまだ大人じゃないのは分かりますが、多少は出来て欲しいのが本音です💦
    ですが他人が見ているようなところに自分があたかも被害者かのように愚痴を書く、というのは申し訳ないですが理解出来ませんでした💦
    それにコメントしてる人たちに対して、なにも知らんくせに!と思ってしまいました。

確かに、わたしに甘えているのだろうと思います。
    妊娠のことなんて、自分が妊娠しないと、分からないですよね。
    そうなんです、産まれてからの報告だとわたしだけ知らなかった、とゴチャゴチャになるかなと思います。
    もう少し赤ちゃんの負担にならない程度に、考えたいと思います。

妹目線のご意見、とても参考になりました😊

• 5月19日
みー☆

私も妹がいて、よく喧嘩をしていたので
すごくわかります。
引きずってるの全然変じゃないと思います!!
私だったらですが、
気が済むまで放っておきます。
妹問い詰めて揉めるのも嫌ですし
だからと言って無理に関わるのも
ストレスなので💦
私の妹も服脱ぎっぱなし
ゴミをゴミ箱に捨てられないタイプです笑
あまり参考になるようなこと書けずすみません😭
今はあまり妹さんのことを
深く考えず身体を大事にして下さいね✨

• すぬーぴー

すぬーぴー

同じなんですね……😓
    本当に困りますよね。
    もう別居しているので、家のことに口出しすることはなくなり、放置していますが、妊娠のこと、いつ伝えたらいいのか分からなくて😓
    というか、産まれるまで言いたくないのが本音です(笑)
    身体のお気遣いまでありがとうございます。

• 5月19日
  • みー☆

みー☆

なんかそのモヤモヤもすごいわかる気がします😂笑
    私は妊娠初期から安定期に入る頃まで
    ひどいマタニティブルーで
    後期入ってようやく穏やかになりました。笑
    あーささんも気持ちが落ち着いた時がきたら
    妹さんにお話してみるのもありかもですね🤔
    産まれるまで言いたくない気持ちもわかりますがw

• 5月19日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですね😭💦
    幸いなことに、あまり自分はマタニティブルー!って感じでは全然ないのですが、少しだけ気持ちの波はありますね😓
    そうですね。落ち着くまで待とうと思います!

• 5月19日
マハナ

引きずって当然だと思います!
私も兄と姉がいて、皆仲良しですが、もし同じ状況だったら、産まれるまで伝えないと思います。

子供のことをSNSで書かれるのは嫌ですが、産まれるではやっぱり自分の体にストレスがかかるのが怖いですし、、

少し話は変わりますが、うちの兄は結婚を反対されて、勝手に結婚してしまい、家族と6年音信不通でしたが、、💧

やはり、家族というのは、時間が経ったり、何かのきっかけで必ず復縁できるものだと、私は思います。

今は、あーささんの体と赤ちゃんの事を一番に考えて、ストレスが少しでもないように生活する方がよいのではないかと、私は思います!!

• マハナ

マハナ

ちなみに、もう兄夫婦とは、いま皆仲良しです!

• 5月19日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうですよね……
    やはり、産まれるまで伝えないでおこうかなと思いました。
    でも家が近いのでお腹が大きくなった頃にばったり会ったら……
    とか、産まれてから伝えてまた文句言われたりしたら……
    とか考えるとすごく悩みます。うーーん。

そうなんですね…
    時間が解決してくれることもあるということですね。
    今すぐ解決しようとせず、赤ちゃん第一でゆっくり考えてみようと思います😊

• 5月19日
のんのんのん0153

あーささんのお気持ちよく分かります( ; ; )
私も弟と里帰り出産の時になんだ!?こいつ!?という状態になりました。
まるで裸の王様で赤ちゃんより俺!という感じでたまらなかったです。
私は許していません。
上の子の出産で弟が結婚したいと盛り上がり里帰り出産中なのに結婚する事で家族が大揉めになって散々でした。そして若さの勢いで結婚、もちろんその後も嫁さんやら嫁さんの親とも大揉め
ぐちゃぐちゃにしているのに本人達は気がすんだらちゃんちゃんって感じです。
私の話しになってしまいましたが、人はそう簡単に変わりません。
まして怒りを怒りでぶつけてくる相手、放っておく方が身のためだと私は思います。
私はこの恨み墓場までもっていくか、材料が揃ったら攻めてやろうと思っています。

そして今回2人目妊娠しましたが、弟には知られたくないしあの嫁に知られたら私達も赤ちゃん欲しーいと騒ぐのが目に見えているので出産まで知られたくないなというのが本音です。

• すぬーぴー

すぬーぴー

うわぁ。それは大変な弟さんですね……💦
    やはり、本人がぐちゃぐちゃになり、それに気付くまではなにも出来ないというか、することがないですよね、、

そりゃ、そうなりますよね。
    今回の妊娠は、産まれるまで黙っておきますか??

• 5月19日
  • のんのんのん0153

のんのんのん0153

産まれるまで話すつもりはありません!
    話して何か変わる訳でもないですし、そこでごちゃごちゃ言ってきても体調がずっと悪かったとか赤ちゃんの成長の事で色々心配で話せなかったとかでもいうつもりです。
    去年の流産、持病の事も黙っていましたが持病は入院でバレてしまい
    運がないね〜と言われこいつ何処までもカスだなと思ったので、話す気もないです。

• 5月19日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですね。
    なんかほんとにひどい弟さんですね……
    読んでいて驚きます😳
    わたしの妹も大概ですが。
    わたしも臨月くらいまでは話さないでおこうかなぁ〜と思います!

• 5月19日
hgl

人様の妹さんを悪く言うのは気が引けますが、ハッキリ言って非常識だしガキだなって思ってしまいました😅
家のことをしない上にそれを指摘されてsnsにその愚痴を載せるなんてあり得ません。今の若い方は何でもかんでもsnsに載せるので軽い気持ちでいつもの感覚で載せたんでしょうけど考え無しだなって思います。
家族なら思いやって進んで家のことをしてもいいくらいだと思います。
甘々ちゃんなんでしょうね。
私なら恐らくその件に関しては一生許さないと思います。それに対して向こうからきちんとした謝罪があれば分かりませんが、それでもやっぱりシコリは残ると思います。
でも恐らく妹さんは悪いどころかそのことを気にもされていないのでは?
だとしたら尚更許す気にはなりません。

妊娠されてることは別に言いたくなければ言わなくていいんじゃないでしょうか?
お生まれになれば否が応でも分かることですしね。

• すぬーぴー

すぬーぴー

本当にそうなんです。非常識でガキです。
    今年で20歳になるのに…
    家族でも、思いやりは大事ですよね。
    そうですね。悪いとも思っていないと思うし、気にもしていないと思います。
    あの後、引っ越すことを伝えてもふーんって感じだったし、自分のせいで、とも思っていないでしょう。
    いつまでもピリピリするのもストレスだったので、今は普通に接していますが、やはりあの時のことは許せそうにありません💦

そうですよね!
    産まれるまで伝えないと怒ったりするかもしれないので正産期くらいまで言わんとこうかなー!って思います。

• 5月19日

大人として常識に欠けますね😅

後で面倒だと思うので妊娠している事は伝えたほうが良いと思います😅

遅めの反抗期ですかね、、

安静にしていないといけない時に気を使ってくれなかったのは根に持つと思います。
今話しても聞く耳持たずで落ち着いて聞いてはくれず意味がないと思うので将来妹さんが結婚や妊娠したら分かってくれるのではないでしょうか。

家族ですが親しき仲にも礼儀ありですよね。妹さんに干渉してしまうとストレスになってしまうので伝える事だけ伝えて他人だと思って妹さんの行動にはノータッチにすることは可能ですか?

まだ学生でしょうか?将来苦労するのは本人なのですが家族なのでまともな大人になって欲しいと願っています。
何年先になるのか分かりませんが落ち着いたら話してみるのが良いのではないでしょうか。

• すぬーぴー

すぬーぴー

そうですよね、産まれてからの報告だとこじれる可能性がありますよね。
    反抗期はもうかれこれ中学生からです💦
    そろそろ落ち着いて欲しいですね。

本当に、そう思います。
    今話したって、聞く耳を持ってくれる気はしません。
    妹の行動に関しては、もう別居していますので、今はノータッチで私も今はストレスがありません😅
    ですがお恥ずかしい話、私が家を出てから実家がゴミ屋敷と言えるほど最強に汚いです。
    なにか荷物を取りに行ったりしたときに、こんなところには赤ちゃんを連れてこれない!
    と思いました。
    それは母に相談し、きちんと綺麗にしてもらうことになっていますが、記述の通り、母は主に夜側の仕事です。妹も協力的でないと、正直期待できません😓

今は学生ではありません。
    フリーター?というのでしょうか。モデル業で事務所に所属していますが、そこからの収入はなく、アルバイトをしています。
    本人が苦労するまでわかりませんよね。
    私もまともな大人になってほしいと願うばかりです。

• 5月19日
kn

20だから精神年齢も比例して大人!
ってわけではないし
社会人の20と学生の20、親の20では
考え方も全然違いますよね〜

私にも妹がいます!
ちゃんとしてないと姉として?
なんだかすごく恥ずかしくて注意してしまいますよね〜😂
親じゃないけど
私が言わないとだれが言うの?
とゆう責任感笑

お互いに落ち着いたら
話してみてはいかがですか?

• すぬーぴー

すぬーぴー

そうですね。20歳は20歳でもどの立場かで人それぞれ。ですね。

もう1年前の話なのでこれから落ち着く、なんてあるのか…?と思います😓

• 5月21日