※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
家族・旦那

里帰り中、出産予定日を明後日に控えた者です。義母とは普通に仲良くや…

里帰り中、出産予定日を明後日に控えた者です。

義母とは普通に仲良くやっている方ですが、産後の見舞いについて不安なことがあります。

今日、夫から「義母が陣痛がきたらすぐに病院へ駆けつけるみたい。病院の近くのホテルをとって、毎日、朝から晩まで見舞いきてくれるから」と言われました。

産後の見舞いは、孫の誕生を楽しみにしているのもわかるし来るものと思っていましたが、さすがにホテルまでとって毎日1日中いられるのは、疲れるし、陣痛だってきてから何時間かかるかわからないし、、それは遠慮してほしい。と夫に伝えました。すると「実母は、陣痛中分娩室もつく予定なのに、なんで?孫の顔すぐにみたいと思うでしょ、普通。義母も家族だよ」と言われました。

正直、実母と義母は、違う。さらに、義母が親戚を連日連れて来るような話もされて、、もううんざりしました。とりあえず、見舞いは出産翌日以降にして欲しいと伝えましたが、本当に理解して、義母に伝えてくれてるのかわかりません。

もう一度ちゃんと話そうと思いますが、どう伝えれば夫も義母も傷つけず丸くおさまるのか考えています。

出産前に心配事、増やさないでほしいよ、、。

コメント

ゆかっぴ

それは旦那さんも、もっと奥さんの気持ちを尊重して欲しいですよね、、、
陣痛だっていつ来るかわからないし、義母がいる中でまだかまだかって待たれるのは嫌ですし、、、🙄💦
ましてや産んだばっかりだし、もっと気を遣え!!!って思っちゃいますね😂💔

お見舞いを制限したりすることもできると聞いたので、一度聞いて見てください😥

• かお

かお

返信ありがとうございます。
    優しい夫ですが、義父が亡くなっていることもあって義母には特に優しくて、少しマザコン気味なんですよね、、。

病院に制限など確認してみます!
    夜遅くにすみません。
    ありがとうございました。

• 5月19日
そら

産後は交通事故にあったぐらい母体に負担がかかってるみたいですよ!
なのでそっとして欲しい分娩中は集中したいから来ないで欲しいって旦那さんに言った方がいいですよ!

義理の家族であってかおさんにとったら他人なので分娩中は嫌ですよね〜
ダメなら旦那さんに内緒で病院に相談して分娩中は立ち入り禁止にしてもらうといいですよ!

• かお

かお

そうなんですよね、もう少し私の気持ちもわかってほしいです。

病院に相談するのと、夫には素直に分娩中は集中したい!と伝えてみることにします。
    夜遅くにすみません。

• 5月19日
YJM

私なら伝えてもわかってもらえなさそうなので看護師さんにお願いして電話変わって貰って説明してもらいます(笑)

• かお

かお

その考えはなかったです!いいですね!笑

病院にも相談してみたいと思います。
    夜遅くにすみません。

• 5月19日
こママ

旦那さんは、自分に熱があってきつい中
かおさんのお母さんと毎日朝から晩まで平然を装い一緒にいても辛くないんですかね?
家族ったって
育ててもらったこともない赤の他人ですよ。笑
気を使うのは当たり前
逆の立場でものをいってほしいですよね。まったく😒

• かお

かお

本当にそういうことですよね。
    義母にはよくしてもらってますが、さすがに全てをさらけだせる関係ではありません。
    夫にももう少しわかってほしいです、、泣

夜遅くにすみません。

• 5月19日
ゆほま

旦那くん、私の母親に寝顔見せたり裸見せれる?
という切り口から攻めます。
とにかく眠いし、胸出しっぱなしで寝たことも・・・(私だけ?(笑))
1日いるって授乳も見てる??無理無理無理。
あなたが私の母親の前でパンツ脱げるなら考えてもいいけどできる?とか聞いちゃいます。

というか病院は一日中居座るのおっけーですか?産婦人科はそういうの慣れているようなので、助産師さんに相談するというのも一つの案です。
ちなみに私は逆に実母に長居して欲しくなかったので、基本的に面会時間は30分と助産師さんに伝えて貰ってました。病院スタッフに言われれば素直に従ってましたよ。
私が本当に合わないことも伝えてあったので実母が来たタイミングで検温にきたり、沐浴指導と言って部屋から連れ出してくれたりもしました。
家庭内のことで面会させないようにするのはよくあることだと言ってましたよ💦💦
里帰り終わってからが大変そうな親子ですね・・・。

• かお

かお

ゆほまさんの言葉を借りて、夫に伝えてみたいと思います!

なるほど!そうやって気を使ってくれる病院もあるんですね!!私の病院は1日中いても特に問題ないみたいなんですが、私があまり長居はして欲しくないので、看護婦さんや助産師さんに相談してみようと思います。

東京と北海道の距離ですが、急に義理の母は、私の絶賛つわり中も2週間泊まりにきたり、里帰り中にも1カ月弱泊まりに来てたみたいです、、。泣。里帰り後がこわいです。

夜遅くにすみません。ありがとうございました。

• 5月19日
ママリ

私の出産予定の産院は立ち合いは旦那さんのみでその後の面会も実両親も義両親も10分までと母体の為にかなり制限されてますよ💦

出産は母体に負担がかかることをもっと理解してほしいですよね。
私も上の方同様看護師さんに相談して、お見舞いの制限等旦那さんにちゃんと説明してもらえるよう頼んでもらった方がいいと思います。
あまり知識なく感情論でそうやっていわれるとストレスで出産に影響しちゃうしね!

• かお

かお

管理をしっかりしてくれる産院なんですね!素敵すぎます、、。

確かにかなり感情論ですよね。病院に相談して、説明してもらえないかお願いしてみます。予定日間近なのもあり、精神的にきます。泣

夜遅くにすみません。ありがとうございました。

• 5月19日
ゆりえ

ちょっと顔見て帰るとか言われても私なら嫌ですね(p_-)
スッピンボサボサでいられないし。
気を遣います。
赤ちゃんを見て帰る。
それだけならまだしも。。
抱っこしたり長時間いられるのであればやめて欲しいです(ー ー;)
私も看護師さんに頼みますね。
一番揉めなくてすみそうなので(^^;;

• かお

かお

そうなんです。義母は、気にしないで!と言ってるみたいですが、こちらは気を使いますよね。

やはり、一番揉めなくてすみそうな病院側へ相談。にしてみます!

• 5月19日
まめ

かおさん、大変ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)お気持ちお察しします…

私の病院も立会いは夫しか認められていませんが、そういった制限がないか病院に確認してみてください!なければ、分娩室は夫のみの立ち入りにしてもらうようお願いしてください(>_<)

産後も朝から晩までお見舞いって…なんで?って感じですよね。それお見舞いじゃなくて付き添いだし、ましてや実母ですらそんなに居座りませんよね。
しかも、産後は身体を休めることが一番必要やのに居座られたらいくら今まで良好な関係を築けてたとしても、今後悪化することは目に見えてますよね…。

旦那さん、マザコンとはいえ、相手の立場に立って考えることできないんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
旦那さんに、もちろんお義理母さんと私は家族だけど、出産とはいえ下半身丸出しで足広げてる所は見られたくない、逆にあなたなら私の母の前で同じ格好できる?とか…
陣痛中は本当に痛すぎて人格変わるらしいし、暴言とか出てお義理母さんにひどいこと言ってしまうかもしれない、とか…
産後の母体のダメージについて話してみるとか…

なんとかして分娩室付き添い&産後の一日中のお見舞いが回避できますように!

• かお

かお

同感して頂けて嬉しいです。

なんだか、今回の件で義母への思いが複雑になってしまいました。良い義母なんですが、戸惑ってしまうことも多々ありまして、、。

まめさんにアドバイス頂いたように、もう少し私の気持ちもわかってもらえるように、夫にも具体的に例を出して話してみたいと思います!

ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。

• 5月19日
さくら

私も、産後の義母の訪問がいやなので、対策考え中です‼︎

自分の親、兄妹以外は本当に無理です💦
ただでさえ疲れてるのに、なんでらまた気を使わないといけないんだ!?って感じだし、
いくら家族でも、義母と実母はちがいます‼︎

義母さん…嫌いじゃないけど…

産後はあっちいけしっしっ👋
です。

旦那さまにも、その様に伝えてやればいいんです。

• かお

かお

やっぱり皆さん対策考えますよね。私も正直言えば、実親と姉妹以外は嫌だなと思っています。来ないで!とは言えませんが、せめて来る日や時間は気を使って欲しい、、。

傷つけないように夫にも気持ちをもう一度伝えてみます!

• 5月19日
yumama( ¨̮⋆)

産院に協力してもらうのが一番かと思います、陣痛や分娩中は入れなくしてもらった方がいいです!私は陣痛室に義母実母がしゃべりながら入ってきた時は本当にイライラしました。産後引きずります。
そして産後はなかなか帰ってもらえず、しょうがなくいるときにトイレに行ったのですが、痛みで立って歩ける状態ではなく、やっとの事で着いたトイレでも立てなくなるほど痛みを感じました。そんな姿を見たにも関わらず翌日何も配慮なく見舞に連日来て、本当にストレスがたまりました。
なので、産後当日もやめた方がいいと思います(><)

• かお

かお

それは本当にイライラしますね。想像するだけで青ざめます。ただでさえ、気が立っている時なのに、そこまで気を使ってくれないと爆発しそうですし、引きづりますよね。

産院に相談してみようと思います!

• 5月19日