※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
子育て・グッズ

左のおっぱいにトラブルが続き、乳管が塞がっているようで困っています。浅飲みの改善方法を知りたいです。

お世話になります(^-^)/

完母乳、混合で育児されている方にお伺いさせてください。

現在2ヶ月の男の子を母乳で育てていますが、左のおっぱいだけトラブル続きで挫折しそうです😢

乳頭に白斑ではないのですが、皮膚が白く変色?してしまっている部分があり乳管を塞いでしまっているようです。
そのせいかいつも同じ場所(左脇〜下乳にかけて)にしこりができてしまいます。

経験のある方、改善方法などありましたら教えてください。

原因は浅飲み?なのでしょうか。
頑張って大きい口を開けさせようとしているのですが、どうしてもすぼめてしまい上唇も下唇も巻き込んで飲んでいます。
直そうとしても固くすぼめていてめくることができずアヒル口での授乳ができません⤵︎

コメント

花太郎

私もおっぱいトラブルで毎回泣いてました😭
おツライですよね..

浅飲みももちろん原因ですが、飲ませる姿勢を毎回変えていますか?
同じ姿勢は割と危険です💦

• 豆大福

豆大福

コメントありがとうございます☆
    飲ませる体制は横抱きかフットボール抱きで、たまに縦抱きしています😢
    左の脇〜下乳なのでフットボール抱きが1番良いのかなと心がけているのですが⤵︎
    どうしても飲みきれないというか、塞がってて出ないみたいで💦

• 5月18日
オラフ

おっぱい痛いですよね💦
大丈夫ですか?(>_<)
私は乳腺炎かかったときは病院に行き抗生物質をもらって熱が下がってから母乳外来に行き助産師さんに見てもらいました!
一番はやっぱり吸ってもらうことだそうでマッサージしながらのほうがいいですかって聞いたら痛いとこ押しながらくらいでいいよってめんどくさいでしょって言われました(笑)。あとは赤ちゃんの授乳体勢をかえてみてってアドバイスもらいました!
うちは今だに大きい口開いてくれません😂💦私は痛いですが本人からはビュービュー音が聞こえるくらい飲めてるのでまっいっかって思ってます(笑)たまにアヒル口になったり乳首からしか出ないって分かってるかのようです💧(笑)
赤ちゃんが吸えてて体重の増えが問題なければ大丈夫じゃないですか?(^_^)
もし不安だったら母乳外来にいってアドバイスもらうのが一番だと思います(^_^)

• 豆大福

豆大福

コメントありがとうございます!
    ギリギリ乳腺炎にならずきてる感じですが、いつかなってしまいそうです💦
    やっぱり助産師さんに診てもらうのが1番ですよね(´・_・`)
    うちも小さなお口でごくごく飲んでます。
    体重も問題なく増えてるのですが、やっぱり乳首が痛くて😢
    母乳外来探してみます♫

• 5月18日
ちーちゃん♪!

上唇よりも下唇側を意識して、開いてあげるといいみたいです!
下の方が吸う力が強いので!
うちは、上唇はうまいこと開かせられないけど、下はアヒルになるので、飲めてます!

あと、その溜まってしまう部分を軽く押しながら、授乳すると、シコリ消えました!

浅く吸うときは、大きいお口だよ!って話しかけて、何回か、咥え直しさせてました!

フットボール抱きでの授乳も、なかなか効果ありでしたよ!

私も左の下が吸いきれず、痛くなったり、赤くなったりして辛くて泣きました…💦

でも、赤ちゃんが成長すると、口が大きくなるし、今よりも上手く吸えるようになると思います!

• 豆大福

豆大福

下唇おっぱいに埋まって見えないのですが、めくろうとしても全然めくれません💦
    きつく巻き込んで飲んでいて⤵︎
    押しながら授乳もしてますがそもそも塞がっているみたいで、改善しなくて😢

早くうまく吸えるようになってくれるといいのですが😢

• 5月18日
いちご

私も同じようになりました😣
しこりができてる部分をおさえながら、圧迫授乳するといいそうです!
どのような抱き方でのませていますか?もし毎回同じ抱き方で飲ませていたら、ときどき違う抱き方で飲ませるといいと思います!
おっぱいあげるのも一苦労ですよね💦お互い頑張りましょう!

• 豆大福

豆大福

圧迫して飲ませたりもしているのですが、そもそも塞がってて出ないみたいで(´・_・`)
    フットボール抱きや横抱き、縦抱きもトライしてるのですがなかなか💦

ほんと、こんなに母乳に悩まされるなんて思ってもみませんでした⤵︎
    お互い頑張りましょうね💗

• 5月18日
うーちゃん

アヒル口になるように頑張ってみてください。まだお口が小さいのでなかなか深く飲めないかもしれませんが、そのうち上手になると思います。
あと他の方も言ってますが、フットボールとか角度を変えて飲ませるといいですよ。
でもどうしてもつらければ早めに助産院へ行きましょう。

• 豆大福

豆大福

アヒル口、頑張っているのですがお口が固くてダメなんです(´・_・`)
    どうやったらアヒル口になってくれるのでしょう??

• 5月18日