※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

義母の事について相談させて下さい。主人と結婚して4年目になりますが諸…

義母の事について相談させて下さい。
主人と結婚して4年目になりますが諸事情があり、義実家とは絶縁している状態です。私は着信拒否&ラインブロックなど連絡がつかない状態にしています。これは主人や他の親戚からも了承を頂いていることなので、ご了承いただければと思います。

最近、主人のケータイに頻繁に義母から着信があり私の前では出ていなかったので内容まではわかりませんでしたが、義母からのラインがあったようで昨夜相談されました。その内容が私の妊娠についてだったのです。
妊娠した事自体、私の実家の親や兄弟にしか言っておらず、主人も会社の手続きの関係で一部の人に話した程度です。しかもまだ10wで安定期にもならない初期段階なので公にしたくない時期。上記にもあるように義母とは絶縁状態なので言うはずもないのになぜか知っていました。
情報がどこから漏れたのか検討もつきません。
妊娠したことも、もちろん無事に産まれたとしても絶対に知られたくありませんでしたし、会わせるつもりもありませんでした。
対応方法も悩みどころなのですが、それ以前にその話を聞いてから腹痛が酷く色々心配になってしまいました。
情報が漏れたと考えられる場所、また義母の対応方法などなんでもいいので教えて下さい。また腹痛はずっと続いていますが病院に連絡した方がいいでしょうか。

コメント

コアラ−5kg

怖いですね…💦
まさか旦那さんが口滑らしたけど、知らんぷりしてるって事はないですよね??妊娠知られたくないならしてません!と嘘つき通すしかないですよね😣

  • むむ

    むむ

    こんなラインきたって焦りながら言われたので言ってないと信じたいです。
    やっぱり隠した方がいいですよね?今までの経験上子供に絶対に危害が加わるので、本当に知られたくないんです…

    • 5月17日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    お子さんに危害加える可能性あるなら絶対言いたくないですね😣旦那さんとよく相談していい方向に向かうといいですね😊

    • 5月17日
  • むむ

    むむ

    ありがとうございます。
    今日帰ってきたらまた話し合ってみたいと思います。
    子供は何としても守りたいので、私も積極的に意見出していきます!

    • 5月17日
deleted user

むむさんのご両親は義母との絶縁は知っているんですか?
知らないならそこから漏れた可能性もありますが、あとはご主人の会社関係の人と義母が知り合いだったとか、母子手帳の交付に行ったところを義母の知り合いが見ていたくらいしか考えられませんね。

ご主人も絶縁を納得されているなら妊娠を知られたところで一切無視すればいいと思います。
ただ通われている病院はバレないように気をつけてくださいね。
生まれたときに勝手にきても困りますから。

腹痛は赤ちゃんではなくストレスが原因かもしれませんが、少しでも不安を取り除くためにも病院に電話してみたらどうですか?

  • むむ

    むむ

    知っていますし、実家を巻き込んでの騒動だったので絶対にないと思います。住んでいるところも私たちは都内、義母は埼玉なので鉢合わせとかもないと思いますし、本当になぜ漏れたのか不思議でしょうがないです…
    病院も気をつけないといけないんですね!それは頭から抜けてました…確かに突然来られても怖い。
    やっぱり明日まで待たずに電話してみた方がいいですかね?ここまで腹痛が続くのが初めてで不安です。

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストレスでつわりもひどくなるので、妊娠初期は我慢しないほうがいいと思います。

    どこから漏れたのかは気にしてもわからないままということもありますし、今後漏れないようにしっかり口止めされたらいいと思います。
    ご主人を疑うのも嫌じゃないですか?

    たとえ生まれたことがバレても病院がわからなければ出産してすぐに来ることはできません。
    それでなくても会わせたくない人なのに出産直後に来られたらイライラが止まらなくなると思います。

    私は、2回初期に流産したため主人が安定するまで自分の親にも言いたくないと言いました。
    それはさすがによくないと思い、お互いの両親にだけ言いましたが、切迫流産で入院してしまいどうなるかわからず20週まで過ごしました。
    義母は3日に1回病院へ来て、「おめでたいことなのに早くみんなに言いなさい。そうじゃないと私が友達にしゃべれないから」と言われ、ひきました。
    それ以外でも病室で騒ぎまくられたため、看護師さんたちに有名でした。
    そのおかげ(?)で、出産日から最低3日間は自分の家族以外は面会禁止にしなさいと病院側から言ってもらえました。
    ちなみに私から見た私の家族とは、夫、私の両親、兄弟姉妹だけらしいです。

    今は表面上良好な関係を保っていますが、病院では子どものことだけ考えて過ごしたいですからね。
    これはご主人とも今のうちに話し合っておいたほうがいいと思います。

    • 5月17日
  • むむ

    むむ

    かんがえても仕方ない事とはわかっていますが、考えてしまう性格なので辛いです…。
    病院がバレないように気をつけるのを最優先に今後の対応を考えていきたいと思います。ただなんでバレたんだろうと狼狽えてしただけの私に具体的なアドバイスありがとうございます。

    • 5月17日
なっちゃん

ん~、むむさんの親族経由じゃなければ旦那さんではないですか?
旦那さんには聞きましたか?
そもそも妊娠を知って今まで絶縁だったのに何の理由で連絡があるのですかね?
むむさんが嫌なら旦那さんにしっかり対応してもらい旦那さんにも連絡してこないように伝えるのはダメなんですか?
不安は、ストレスになるのでお腹の赤ちゃんには悪影響ですよ、腹痛続くなら病院いってみてもらうと何もなければ安心できますよ!

  • むむ

    むむ

    電話には出ていなくてラインも一方的に来るだけだから、本当になんで知ってるのかわからないと言われました。
    そもそも私には絶対子供は作るな、働いてうちの子(主人)に苦労させるなと言われていたので、私に危害を加えることが目的なのか…と勘ぐってしまいます。
    出血とかも起こってないですけど電話してみて大丈夫ですかね?

    • 5月17日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    気になるならみてもらったほうがいいですよ~、何かあってからでは遅いので病院に連絡してみたらみてくれますよ!
    そんな義母、、、縁を切って当然ですよ。
    何でそんなことを言うのか謎ですが!
    旦那さんに強く言って貰ったほうがいんじゃないですか?
    旦那さんもブロックするとか、、、
    でもなぜそんな嫌われるようなことをするんですかね?

    • 5月17日
  • むむ

    むむ

    ありがとうございます。
    電話してみましたが、特に出血等なければ安静で治らなければ明日きて下さいと言われました。とりあえず一安心です。
    私が主人に聞いた話だと、早く死ねとかお前は息子じゃないとか言われていたのに、結婚した途端にうちの息子は変な女に捕まって可哀想とか180度態度が変わったみたいなんです。意味不明ですよね?
    主人にも連絡をあまりとって欲しくないのですが、前に無視し続けていたら私の父親に毎日電話をかけたり、出ないと留守電にお前の娘は常識知らずでうちの子にはふさわしくない、など訳のわからない電話が入ります。父親としては娘の結婚相手の親だからあまり悪口言いたくないけど、異常な人だと言われています。ですが着信拒否まではしたくないようで、その電話がいかない為にも主人が防波堤のようにたまに連絡を取っている状況ですね…。なので主人がブロックや着信拒否は難しそうです。

    • 5月17日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    え~、義母はなにがなんでもしたいんでしょうかね?
    意味不明ですね、むむさんのお父さんの番号を知られてるならややこしいし本当むかつきますよね、義母は精神疾患があるんですかね?
    我が子にそんなひどいことを言ったり、普通の神経ではないですよね。
    義父は間に入ってくれないですかね?
    私なら限界きたら直接文句言いにいきます。
    弱いと思われたら舐められるだけなので強気に言って何でそんなことをするのか、しつこいと警察に言うなど義母にいいます。
    旦那さんと一緒に行ってもし何かされそうになったらそのまま警察呼んだらいんじゃないですかね?
    そんな人が普通に暮らしてること事態怖いですよね。
    被害が出る前に対応した方が良いですよ!

    • 5月17日
  • むむ

    むむ

    自分はうつ病だから仕方ないって開き直ってます。絶対違うと思いますし、本当のうつ病の人に失礼です。
    義父は離婚しその後再婚して子供がいます。何度も相談しましたが我関せずって感じで正直役に立ちません。
    直接文句を言う度胸もないですし、出来れば2度と会いたくないです。やっぱり何かあったら警察ですね…身内だから穏便にとか言われないといいですけど。

    • 5月17日
Mari

まずは旦那さんとどうするか話をした方がいいのではないでしょうか?

旦那さんも義実家に妊娠を知られたくないのならシラを切り通してもらうとか…

事情は分かりませんが旦那さんの実家なので旦那さんがどうしたいかを優先してあげた方がいいかなと....

対応するのも旦那さんですしね(^^;;

因みに我が家も義実家と絶縁状態です(´ω` ; )

旦那と義両親の間に何があったか詳しくは分かりませんが、旦那が関わりを避けてます。

娘も生まれましたが義両親には伝えていません。

旦那がそれを望んだからです:( ;˙꒳˙;):

嫁として大丈夫かと思うことも多々ありますが、息子がそうしたいのならと割り切っています(*´^`)

  • むむ

    むむ

    主人は私のしたいようにしていいとは言ってくれています。
    そもそも母親が嫌で早い段階から1人暮らしをしていたので、今更関わってくるのが嫌だとは言っています。私と結婚した途端に干渉されるようになったみたいです。
    言わなくても特に問題は起きていないでしょうか?
    このまましらばっくれて何もないことを祈りたいです…

    • 5月17日
  • Mari

    Mari


    妊娠した事は年賀状で伝えましたが旦那にも連絡来ないです。

    今までも嫁として贈り物をしてきましたが一切私にも旦那にも連絡来ません(母の日とか結婚式のアルバムとか....)

    春に産まれると伝えましたが全く連絡来ないし産まれたと旦那も伝えなくていいって言ってるのでこちらから気を使って言うのも疲れてきて言ってません。

    正直、何も支障ありません

    一切援助とか私の両親に対しての心遣い等もないので私の両親に申し訳ないなぁと少し思いますが…
    (現在、私と子供は実家に里帰り中のため)

    正直、私は年に数回普通に関わりのある関係になりたかったのですが、旦那も旦那両親もそれを望んでいないようなので仕方ないです。

    • 5月17日
  • むむ

    むむ

    双方が連絡を取らない感じなんですね…うちは一方的に連絡が来てこちらが無視するという事が多いので上手くいくかわかりません。
    私も結婚前は盆と正月に義実家に顔だしてーとか普通の結婚生活を望んでいましたが、今の義母とは無理だなと思っています。
    しらばっくれて無視でどこまで耐えられるかわかりませんが、しばらくこの方向でいこうと思います。

    • 5月17日
s

盗聴器!!?
とか、大丈夫ですか。?

  • むむ

    むむ

    それはないと信じたいです。今の自宅も引っ越してまだ1年も経っていませんし、引越し場所は知らせていません…。でもありえそうで怖いですね。

    • 5月18日
あおい

うーん。
情報源が気になりますね。
今後もどこかから、大切な情報が漏れることがないとも限りませんよね。
旦那さんに俳優になってもらい、フレンドリーに妊娠報告の電話して、そういやー誰に聞いたのー?とかさらっと聞いてもらって、義母に情報源吐いてもらいたいところですね。
他の方のコメント読む限り、ちょっと異常な義母だとお見受けしましたので、心配の種は残したくないですよね(´;Д;`)

  • むむ

    むむ

    私もそこが怖いところです。とりあえず主人と話し合って肯定も否定もせず情報を探ってみる、と言う形になりました。
    やはり異常ですよね…危害がないといいですけど。

    • 5月18日