※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

本日生後3ヶ月の予防接種に行きます。四種混合で熱が出るか心配。熱対応用品を教えてください。

本日生後3ヶ月の予防接種に行きます。
ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタの2回目+四種混合になります。
1回目の時は幸い、熱も出ずに過ごせたのですが今回初めてする四種混合は副反応での熱が出やすいと聞いた事がありますが、産まれてからまだ1度も熱を出した事がなく対応法がわかりません。
熱を出した時、事前に用意しておいた方が良い物ってありますか?
一応、赤ちゃん用の冷えピタ、冷凍庫に小さな保冷剤を入れて用意はしてます。

発熱しなければ用意し損かもしれませんが、焦ってしまうタイプなので事前にこれあったら便利って物あれば教えてください(๑• - •`๑)

でもでもでも熱は嫌ーーー(T^T)
どうかどうか出ませんようにm(。>__<。)m

コメント

tanpopopon

西松屋や薬局などに赤ちゃんの脇を冷やすのに使える保冷剤をいれるものが売ってます😁
買っとくといいですよー☺

  • tanpopopon

    tanpopopon

    冷えピタは窒息などの恐れがあるのでまだつかわないほうがいいですよ!

    • 5月17日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま


    コメントありがとうございます✨
    保冷剤を入れるものがあるんですね!!
    便利そうなので1度見に行ってみます(*´罒`*)
    窒息((((;゜Д゜))))
    確かに…そう言った目で見てませんでした💧
    離れる時以外は使わないようにします!!

    • 5月17日
3kidsma-ma

娘は、小児肺炎で一度熱がでましたよ。8度台でした。
赤ちゃんなので脇を冷やすと泣き出すから首のうしろに冷えピタを貼り、服は熱がこもらないようにし、水分をしっかりあげましたよ。夜〜朝はまだ熱があり昼にかけて熱は下がりました。

  • ちびちゃま

    ちびちゃま


    コメントありがとうございます✨
    予防接種以外って事ですか?
    予防接種してても熱出ちゃうのは可哀想ですね💧
    首の後ろに冷えピタ!!
    オデコに貼るしか考えてませんでした💧
    熱は逃がした方が良いですね!!
    私が熱出た時は悪寒してなるべく布団にくるまったりさはてましたが、温めない方が良いですかね?
    熱は24時間以上は続かない感じですね✨

    • 5月17日
すぴか

一昨日3ヶ月の予防接種をして、昨日発熱してました😵
うちも前回は出なかったので、初めての副反応でした💦
子ども用の、冷凍庫で冷やしても固くならない大きめのアイス枕みたいのを用意してたので、それに寝せる予定でした😃
...が、冷たいからか下ろすたび目が覚めてしまい😅
結局、抱っこで寝かせたまま、スイーツなどについてくる小さい保冷剤をガーゼで包んで冷やしました。
うちは38℃前後で1日で下がりました😌
でも、お熱出ないといいですね✨

  • ちびちゃま

    ちびちゃま


    コメントありがとうございます✨
    おぉ!!やはり熱出ちゃうんですね~💧
    固くならないやつ、うちにもあります~!!
    でも目が覚めちゃうんですね(^-^;💦
    それですそれです!!
    小さめの保冷剤、まさにケーキについてたやつです(*´罒`*)
    熱出た時って暑くないようにしました?
    赤ちゃんって暑いのか寒いのか分からないので熱出た時はどうすれば良いでしょう?!
    悪寒すれば寒いだろうから布団かけた方が良いでしょうし…
    難しいですね(^-^;💦

    ほんっと熱が出ない事願うばかりです✨
    こんな小さいのに何本もの注射頑張ってんのに、熱まで出ちゃうなんて可哀想ですよ(T^T)

    • 5月17日
  • すぴか

    すぴか

    お熱出て普段よりあまえんぼなのか、抱っこちゃんになってました😅
    わたしは、暑いと余計熱がこもっちゃうかな~と思い、薄着にして風通し良くしてました😃
    涼しいお部屋で、薄めのブランケットかけて過ごしました✨

    注射、多いですよね~😰大人でも嫌なのに💦
    お熱出ないこと祈ってます😌✨

    • 5月17日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま


    抱っこちゃんですか((( *´꒳`* )))
    いっぱい抱っこしちゃいます♪

    なるべく涼しくですね~✨
    着替えもいっぱい用意しとかないとですね(`・ㅅ・´)

    ほんと嫌ですよね💧
    祈ってくださってありがとうです♡

    • 5月17日
snoomy

熱出ましたよ!
肌着にして熱が逃げやすい状態にしていたら翌朝には下がりました!病院でも、熱がでたら涼しい格好にしてあげてね。熱が下がらない場合は連絡ください。と言われましたよ!

  • ちびちゃま

    ちびちゃま


    コメントありがとうございます✨
    2時から行って今帰ってきました!!
    やはり熱出たんですね~💧
    先生にも1回目よりも2回目、2回目よりも3回目って言われたので、四種混合ってだけじゃないんですね~(^-^;💦

    とりあえずは24時間様子見ですね!!
    今日暑いので帰ってから肌着にしちゃいました!!
    熱出たら汗ってかきますか?

    • 5月17日
  • snoomy

    snoomy

    多少汗は出ますが、着替えをさせるほどではなかったですよ!ただ脱水を起こさないか心配だったので、いつもより長めに授乳したりしました!お風呂も短めに!

    • 5月17日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま


    なるほどです✨
    脱水も気をつけなきゃですね!!

    ありがとうございます(*´罒`*)

    • 5月17日
ryoko☆

うちの息子も今日で3ヶ月になり、同じく予防接種に朝から行ってきました!(^^)
1回目の予防接種後は何もなく終わりました!
二回目は、熱でるかもなんですね!>_<
帰ってきて、今のところ熱もないし、機嫌もいいし、お昼寝もいつも通りな感じです!
お互い熱出ず、過ごせたらいいですね☆

  • ちびちゃま

    ちびちゃま


    予防接種お疲れ様です~!!
    私も先ほど帰ってきました✨
    今のところはご機嫌さんです(*´罒`*)

    私の勘違いで四種混合ってよりも1回目よりも2回目、2回目よりも3回目って先生が言われてましたぁ(๑• - •`๑)
    なので、熱が出ちゃう確率は1回目よりも上がってるって事ですね~(^-^;💦
    5人に1人は出るみたいなので…

    本当に!!
    お互いに熱出ませんように🙏

    • 5月17日
  • ryoko☆

    ryoko☆


    ちびちゃまさんもお帰りなさい!
    おつかれさまです☆(^^)
    ご機嫌ちゃんで今のところは大丈夫みたいですね!(^ ^)

    わあー>_<そうなんですね!
    そういえば、体が注射に反応するようになるみたいなこと看護師さんが言ってました!(・ω・)ノ
    5人に1人って確率高いですよね!>_<

    でも今日水曜日だし、何かあっても病院行けますし、落ち着いて見てあげましょうね☆

    熱出ませんように...☆
    また熱出たら様子報告しますね!(^ ^)

    • 5月17日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま


    ウイルスを注射で入れてるからそれの抗体?
    身体が戦う事で熱が出るみたいですね~!!
    頑張れ娘♡
    頑張れryokoさんの息子くん♡
    5人に1人はなかなかですよね~💧
    熱出ちゃっても良いから低めでお願いします🙏

    熱出ちゃっても落ち着いてからでも大丈夫ですよ~ヽ(*´∀`)ノ
    しっかり見ててあげましょね~✨

    • 5月17日
  • ryoko☆

    ryoko☆


    こんにちは!(・ω・)ノ
    うちの息子はお熱出ずに無事に過ごせました!(o^^o)
    機嫌もよかったし、ただ疲れたみたいで早めに就寝って感じでしたよ!_φ(・_・
    今日も絶好調です!(^^)

    ちびちゃまさんの娘ちゃんは大丈夫でしたか?♡

    • 5月18日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま


    息子くん良かったですね~✨
    娘は微熱が出てる状態です(^-^;💦
    ただ機嫌は悪くないのでそのうち
    下がりそうですけどね♡

    うちも疲れたのか良く寝てくれました♪
    しかし寝る前が大変でした💧
    お風呂入る時に注射のとこの絆創膏を剥がしたら思い出したのか、そっから寝るまでグズグズしたらギャン泣きしたり…

    今日も安静にして過ごします(*´罒`*)

    • 5月18日