※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
妊娠・出産

妊娠17週で湿疹が出て痒くて困っています。夜になると痒さが増し、傷が残るので、妊娠の影響でしょうか?

妊娠17週の者です。
ここ最近身体中に湿疹が出て痒くて我慢できなくて傷がいっぱいです。
これは妊娠のせいなのでしょうか??
特に夜になるとすごく痒さが増します(◞´•௰•`)◞

傷の後も残りそうだしすごく困っています。

コメント

pompom

私も痒くなります!
特に夏になってから
ひどくなりました😖💦

痒みが出たときには
オイルやクリームで
保湿すると少し痒みも
おさまりました😓

にも⍤⃝

私も痒いです!というか、痒かったです。

夜やお風呂あがりによく痒くなりました。産科で相談したらオイラックスという痒みどめの薬を処方して貰えました。

気休め程度かもしれませんが、塗らないより塗ったほうがやはり痒みは我慢できました!

掻き傷は未だに残ってます…

一度相談されてみてはいかがですか?産科でなく皮膚科でも妊娠中で、と伝えると処方してもらえると思います!

たけうち

わたしも一人目は特にひどかったです!
妊娠すると皮膚も敏感になり、痒み増しますね。
わたしは産後もしばらく痒くて軟膏もらってました(>_<)

yoi-me

まいきーさん、おはようございます♪
私も同じ17週です!

ヨーロッパ在住で今、日本に一時期国中なのですが、帰国した翌日から両方の太ももに蕁麻疹大発生!!
そのうちに腕にも少しずつ...

夜がやっぱり痒みが酷いです!

痒いのは辛いのですぐに皮膚科に行き、妊娠中である事も勿論伝え、塗り薬を処方してもらいましたよ~。

私が受診した先生は、まだ17週かぁ...妊婦さんはこれからもっと酷くなりますよ~と言っていて、この痒みがまだまだ続くのかと恐ろしくなりましたが、塗り薬を使ったら酷かった太ももには蕁麻疹は出なくなり、今は腕やお尻、ふくらはぎに少しずつ出ていますが、塗り薬で何とか治まっています。

私の場合、湿気の無いヨーロッパから、梅雨の日本に戻って気候の違いや、妊娠中もあって体がすぐに反応したのかな...と思ってましたが、調べたら「妊娠性痒疹」って多いみたいですね!

ちなみに処方された塗り薬ですが、「デルモベート軟膏0.05%」です。わりと強い塗り薬だそうですが、先生曰く、妊娠さんは飲み薬を飲めないから、強めの塗り薬じゃないと痒みが治まらないし、痒いのがストレスになるのも良くない...とのこと。赤ちゃんには勿論、影響は無いそうです。

痒いのは本当に辛いですよね
(´;ω;`)

お互い頑張って乗り切りましょうね!!

yoi-me

ご参考までに↓

妊娠性痒疹とは、妊娠中期~後期に腕・脚・お腹・背中・胸などの肌が赤くなり、強いかゆみをともなう湿疹やじんましん、水ぶくれができる症状です。

症状が軽ければ自然に治っていきますし、たいていは出産後に治りますが、中には産後も症状がおさまらない方もいます。

妊娠性痒疹の特徴として、初めての妊娠より2回目以降の妊娠時に発症することが多く、一度発症したら次回以降の妊娠でも発症しやすいことなどが挙げられます。

早い方だと妊娠初期から悩まされる症状です。

ティス

私は元々アレルギー体質で湿疹がすぐ出るので、妊娠してからも酷くなりました。
妊婦帯とかしてると、血流が悪くなって、湿疹がでやすくなりました。
妊婦帯は辞めて、ゆるい腹巻きにしました。
トコちゃんベルトも1日数時間だけの使用にしています。
妊婦帯にしても、下着やボトムスにしても、締め付け感のあるものは避けた方がいいですよ。

私は妊娠性痒疹ということで、、
デルモベートというステロイド軟膏を処方してもらっています‼︎

赤ちゃんが産まれるまでは症状が治らないようです(ーー;)

検診時に相談して、お薬を貰うと少し痒みがマシになるかと…

お互いがんばりましょう‼︎