※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

簡潔に書きます。旦那の父親(父子家庭)とは両家の顔合わせもなくこちら…

簡潔に書きます。
旦那の父親(父子家庭)とは両家の顔合わせもなくこちらも結婚や妊娠の挨拶もなし、普段会うことも全くありません。旦那と父親は至って普通の仲です。
先日旦那と喧嘩しました。今までのこともあり結婚生活を続けることができないと思ったので離婚を考えていることを伝え、休日だったので子供たちと実家に帰りました。その後の話し合いで仲直りとまではいかずですが出産したばかりだったので自分1人で子供たちを引き取り離婚するのは無謀だと思いとりあえず今は一緒にいます。そしたら今日私宛てに茶封筒が入ってあり送り主は旦那の父親でした。内容は先日の喧嘩で息子(旦那)が迷惑をかけたこと、夫婦としていい旦那・父親にしてやってほしいと、子供たちにと貯蓄をしていくと(喧嘩の内容が金銭面だったから?)そんな手紙が入ってました。正直どうお返事すればいいのか、会うこともない、連絡先も知らないです。仲が良い悪いなどの関係ではありません。どう対応すればいいでしょうか。

コメント

はる

挨拶や顔合わせをしていない理由にもよりますが、その手紙の内容としては、お父さんはまともな方に思えます。
直接結婚のご挨拶できていない事をまず謝罪し、おじいちゃんとして孫のために貯金してくれることに対してはお礼を言って、とりあえず今は落ち着いた事を報告したらいいのでは?

普段会うことはなくても、結婚した以上ご挨拶に行くのは当たり前かと思います。(毒親とか、あちらが会いたくないとか言ってるなら行かなくてもいいと思いますが)

mamaさんがどうしても会いたくないなら別にいいと思いますが、きちんと挨拶してお父さんを味方につけておけばいろいろ力になってくれるんじゃないでしょうか😊

• mama

mama

コメントありがとうございますm(_ _)m
    父親と息子という関係がどんなものかわかりませんが、挨拶などがなかった理由は結婚当時、それ以前から旦那と父親の仲があまり良くなくただの同居人みたいな感じで旦那が挨拶いらないと言っていました。子供が産まれ半年ぐらいに1度だけ一緒に食事をした以来です。この件についてのお返事は必ずしたいとは思っています。悪い方ではないと思っているので今まで音沙汰さく結婚・妊娠などのことも踏まえて💦わたしは母子家庭で育ったので父親との関わり方もあまりわからなくてm(_ _)m

• 5月15日
  • はる

はる

1回は会ったことあったんですね😊
    旦那の挨拶いらないとかはあまり鵜呑みにしない方がいいですね😅
    結婚するのに親に挨拶が必要ないなんて考えられないです(^_^;)
    いくら仲が悪くても、自分の子が挨拶もなしに結婚していたら、自分の子にももちろん呆れますが、相手の方もいい印象は持てないです!失礼ですが旦那さんがもっときちんとしないとダメですよね。
    きっとお父さんも娘がいないから、どうやって接したらいいか分からないんだと思います😊
    近所や職場のおじさんと思ったら、特に変な気を使わずに話せますよ😊
    孫の話なら弾むでしょうし☆

• 5月15日
skyg

ご主人とお義父さんの仲は良好なのに、会わない理由は何でしょう??

それによって対応は変わると思います💦💦

• mama

mama

コメントありがとうございますm(_ _)m
    良好ではないです。上記にも書きましたが結婚をして旦那が実家を出てから仲は至って普通になったと思います。

• 5月15日
  • skyg

skyg

良好じゃなくても普通なら、ご挨拶しに行けばいいのになーとおもってしまいまひた😅

• 5月15日
りんごジャム

結婚妊娠の報告なしなんですか!?報告はしてるけど、直接会ってないだけですか?
夫婦喧嘩や離婚問題をきちんと話せたなら旦那さんとお父さんは結構きちんとした仲だと思います。普段会ってもうちの旦那は自分の親に喧嘩したとき話せてなかったですよ💦(私が実家に帰る!ってレベルの喧嘩です。)
手紙の内容は、旦那さんをかばうよりきちんとmamaさんのことや息子家族のことを考えてくれてる内容ですね!男の人でそんな丁寧なお手紙書ける人もなかなかいないと思います。届いた手紙に差出人住所書いてませんか?お返事と孫の写真入れて送ったらいかがですか?心配してらっしゃると思います。
子どもに貯金してくれるなんて、感謝を述べるなりお断りするなり反応はしないといけないと思います!
どうして会うことはないのですか?💦

• mama

mama

会っての報告はしていませんm(_ _)m
    どのように今回の喧嘩を話したのかはわかりません。手紙の意図もわからないです。ただお返事はなにかしないといけないとは思います。それに挨拶が出来なかった謝罪も含め。もしお手紙でお返事するとなればどのように返せばいいのかアドバイスいただけますか?
    会うことはセッティングさえすれば可能ですが疎遠気味です。用がなければ旦那も連絡しないです。長期休みも実家に帰ることはありません。

• 5月16日
  • りんごジャム

りんごジャム

「先日はご丁寧にお手紙をいただきありがとうございました。
    この度は私たちのことでご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。私も少し冷静に考え直し、これからはまた一緒に生活していこうと思っています。お互い至らない点もあるので、補い合いながら頑張ります。
    お金のことでもご心配おかけしました。親として、子どもの将来のためにきちんとしていかなければならないと思っています。ご支援いただけるのは大変有難いことです。ですが、お父様の生活も大切になさってください。
    最後になりましたが、きちんとご挨拶やお会いする機会も持てず申し訳ありません。
    また家族でお会いできたらと思います。その時はよろしくお願いします。
    〇〇(お子さん)の写真も同封させていただきます。成長した姿見てあげてください。」
    みたいな感じですかね?
    あまり親しい関係でない目上の方にお手紙書く場合は、文頭と文末に「拝啓、敬具」や時節のことばや結びのことばを入れた方がより丁寧だと思います。ネットで調べると手紙の書き方たくさん出てくると思うので参考になりますよ。

• 5月16日