※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
ココロ・悩み

婚約指輪が引っ越し中に盗まれた可能性が高く、警察や引っ越し会社に相談したが解決が難しい状況。落ち込んでおり、防犯意識の低さを後悔している。

気持ちが落ち込みすぎて、食欲もわきません。。
婚約指輪(40万円相当)が引っ越し作業中に盗難された可能性がほぼ確実に近いことが昨晩発覚しました。

4月の最初の頃に、旦那の転勤による引っ越しがあったので、大手引っ越し会社に 梱包と荷ほどきがセットになった引っ越しをしてもらいました。
婚約指輪はいつも専用ケースにしまって、それを外箱にいれて紙袋にしまい、クローゼットにそのままポンと保管していました。外箱と紙袋にはブランド名が記載されているので、パッとみれば指輪などが入ってるだろうことは分かると思います。
今考えれば私も婚約指輪の袋に封をしたり、自分で持っておくなどしたら良かったのですが、引っ越し前にバタバタしていたり、そもそも盗まれるかもって考えや疑いを微塵ももってなかったので、婚約指輪のことが頭をよぎっていませんでした😖
引っ越し後は、後で片付けるものに関しては荷ほどきだけして空いてる部屋に置いておいてもらいました。赤ちゃんがいるので、その後少しずつ片付けをしていたのですが、昨晩引っ越し後はじめて婚約指輪のケースをあけると、中にあったはずの婚約指輪がなくなっていたんです。
警察に相談すると、すぐに警察官が家にきてくれて、状況から考えると引っ越し作業中、特に荷ほどきの際に盗られた可能性が濃厚だとなりました。ただ確証はないのですが、、。
引っ越し会社に電話をして状況を説明すると、どうなのかは分からないけど、引っ越し作業中に何かあった可能性も捨てきれないというような反応でした。
荷ほどきは引っ越し会社が委託した別会社の、パートのおばさん3人で、それぞれ各部屋で1人で作業していました。
警察は引っ越し業者や委託会社、質屋などに捜査をしてくれるとのことでしたが、作業員全員、手袋をしていて指紋もないし証拠も残ってないので、犯人が名乗り出ない限り何の解決もしないだろうと思っています。
そーゆー犯罪と今まで縁なく過ごしてきたのもあり、私も防犯意識が低くて落ち度もあるので、余計にあぁしとけば..と後悔して自分を責めてしまいます。
旦那にも申し訳なくて、、。
婚約指輪が見つかることはないだろうなと思っているし、なんだか喪失感でいっぱいです😢
勉強代だと思って..とか旦那も話してくれますが、代償がでかすぎて😭😭
何が言いたいのか自分でも分からないですが、吐き出させてもらいました😖😖😖

コメント

パートのおばさん3人に聞いてみることってできないんですかね?💦

• *poko*

*poko*

引っ越し会社は、まずは引っ越しに関わったパート含め作業員全員に確認すると言っています。
    警察も、指輪の紙袋を置いてあった部屋を主に荷ほどきしていた人など調べるそうですが、その人に指輪ケースがどれなのか自体知らないなど言われたら、それまでですよね😥

• 5月15日
Nari

きゃーーーそれは嫌ですよね。気持ちは想像するだけでやばいです。私も最近婚約指輪つけていなくて、コメントを読んで、そういえばどこにしまったけと焦りました。ちょっとチェックしてきます!

• *poko*

*poko*

婚約指輪とか、なにかある時にしか開けないですもんね。
    わたしも外箱ごとなくなってたら、すぐに気付きましたが、紙袋にそのまま外箱は入ってる状態だったので昨晩まで気付きませんでした😰

• 5月15日
どらねこ

それはとてもショックですよね😣
そういう悪いことする人は名乗り出ないと思いますが、どこかに売ってくれていて、それが見つかって戻ってきてくれるといいですね。

また、旦那様もショックでしょうが、優しい言葉をかけてくれるステキな旦那様ですね☺️

• *poko*

*poko*

そうなんです、絶対名乗り出ないと思ってます。
    警察が婚約指輪つくった店にも問い合わせて刻印などの特徴を聞いてくれるので、質屋で見つかれば良いのですが、、。
    他県で売られたら足がつかないし、奇跡に近いと思ってます😖

旦那もショックですが、それで「オレもそんなことなると疑ってなかったし、私が参ってしまう方が困るから自分を責めすぎないで」「家事もムリしないで」と言ってくれます😭優しいですよね。。

• 5月15日

それはちょっと、、、
不用心ではありましたがとても辛いですね(>_<)
私も引越し経験ありますが、貴重品や貴金属はひとまとめにして自分で大事に抱えてました。主人でさえ信じられませんでした(主人が盗むとかではなく紛失等が心配で・・・)

引越し前に婚約指輪を確認したのはいつ頃でしょうか??
もしどこかに付けて行ってたりしたら、専用ケースにしまう前にどこか違う場所に行った可能性は無いでしょうか?

とにかく、見つかる事を祈ります(>_<)

• *poko*

*poko*

引っ越しの2週間前に友人の結婚式があり使って、帰ってすぐ戻したので、片付けたのは確実なんです。
    私も不用心だったなと反省してます。

• 5月15日
M×M×Y

パートのおばさんに聞いてもシラを切るでしょうね…。

そういう人って前科とか無いんでしょうか?
引っ越し業者もそんな人、雇うとかリスクでしかないですよね。
窃盗とか本当、無いですよね。
しかも、お金払ってやって貰ってるのにそのうちで窃盗されるなんて。

旦那さん、お優しいですね…
勉強代って言ってくれるなんて。

あたしも、引っ越しする際は気をつけることにします…(›´A`‹ )

• *poko*

*poko*

私ですなんて言うわけないですよね。
    パートのおばさんで、お金困ってたら やりかねないと思ったり。。

旦那は「気にするなってゆうのは違うかもやけど元気出して」「自分責めすぎないで」と言ってくれて、帰宅後もいつもと変わらない様子で娘と遊んでくれてます。
    私がズーンとなってしまってたので、いつもと変わらず笑顔で過ごしてくれるのには救われます😢

• 5月15日
はなびだま

お気の毒です。指輪はそのときの大切な思い出もあり値段以上の価値がありますよね(T-T)
引っ越し業者に問い合わせてもダメなら消費者センターに電話してみたらどうでしょうか(..)?
私は独身時代、中古車を買ったときにあきらかに相手側が悪いのに泣き寝入りしろ的な感じたったので、電話して適切な対応を聞きました。詳しい人につないでくれるので、無事トラブルを解決できましたよ。

• *poko*

*poko*

そうなんですね。
    中古車のトラブルの時は、対応をきいて、もう一度中古車会社に問い合わせたってことですか😖⁇
    もし引っ越し会社からなんの補償対応もしてもらえないとかだったら、消費者センターに相談してみるべきですかね😭?

• 5月17日
egg

ひどい😢😢😢
犯人見つかるといいけど言い逃れ出来ちゃいそうでやるせないですね😢

私も引越し屋時はバタバタして逆に無くしそうでしまっておくと思います😢
そんなとる人がいるなんて思わないし……
本当にかえってきてほしいですね……

さき

ひどい…
お金の価値以上に意味のあるものなのに…

業者や警察がどういう捜査をしてくれるかはわかりませんが、犯人が名乗り出る可能性は低くても、その時に無くなったということは確実なのだし、容疑者?が生活に困っているとか前科があるとかそういった情報があれば突っ込んだ捜査をしてくれるんじゃないですかね😣!?
犯人が捕まって指輪も無事に見つかることを祈ってます😣💦

ぷにまな

えー😱それは大変でしたね(*_*)💧
私は引っ越しの時に確か貴重品は入れられてないですよね??と再三引っ越し業者に確認されましたよ。
なのに私も指輪を入れたままにしてました。多分大丈夫だろうと。
うちの場合は大丈夫でしたが、確かに指輪メーカーの袋とかに入れてたら、外から見てもここに指輪が入ってるかも?ってすぐわかっちゃいますよね(*_*)💧
私も気を付けようと思います(*_*)💨

みっこ

本当に許せないですよね。

私も以前引越しで時計2つを盗まれました。総額350万程です。確実に引越し業者だったので、かなり会社を詰めました!管理責任は会社だろう!と。

それでも物は返って来ず、引越し業者から引越し代金をタダにしてもらっただけでした。

それ以来、旅行などでも貴重品は必ず肌身離さず持ち、金庫に保管し…を徹底してます。

勉強代と思うしかないけど
やっぱり腹は立ちますよね。
お気持ちすごくわかります!