※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこち
妊娠・出産

関節リウマチを患っていて、妊娠した方いらっしゃいますか?その時の様子とかどうでしたか?

関節リウマチを患っていて、妊娠した方いらっしゃいますか?その時の様子とかどうでしたか?

コメント

ミヤママちゃん

妊娠前から薬を安全だといわれているのに変更してもらいました。

妊娠中は、落ち着くことが多いと言われてましたが私は、痛みも腫れもひどく薬が増えました。

• けこち

けこち

そうだったんですね。
    私は1人目を産んで1年半くらいしてから症状が出始め、最初は痛いなぁ。くらいにしか思いませんでしたが、産む毎に症状が酷くなり、3人目を産んでからしっかりと診断をしてもらい、薬を1年半くらい飲んでましたが、もう1人子どもが欲しいなと思ってから薬をやめてしまっています。
    私の通っている病院では、皮下注射の薬しか勧めていない、あまり親身になってもらえなかったので行かなくなりました。
    薬をやめて1、2ヶ月はすごくいたかったですが、今はましになっています。
    今年中を目処に妊娠できなかったら、しっかり治療していきたいと思っています。

• 5月13日
じょん

私は妊娠したら痛みが全くなくなりました。
出産して4~5ヶ月したらまた痛みだしました。
今はロキソニンでなんとか痛みを和らげてます。

• けこち

けこち

私も同じで、妊娠中は痛くなかったです。
    産後も同じくらいから痛み出しました。
    ロキソニンで痛みは軽くなりますか?
    リウマチの薬は飲んだりしていなかったですか?

• 5月23日
  • じょん

じょん

全く痛くないことはないですがロキソニン飲めば生活は普通にできるくらいになります。
    飲み忘れたらもう痛くて痛くてかばいながら大変です?

• 5月23日
  • じょん

じょん

最後?ではなく。です。

• 5月23日
  • けこち

けこち

そうなんですね、私もリウマチの薬飲んでる時は痛みがなく、飲んでいない今は肘が痛いです。
    主に肘と膝が痛いです。

• 5月23日
  • じょん

じょん

私は単発リウマチで左肘と左膝です。
    ずっと付き合っていかなきゃいけないので辛いですよね。

• 5月23日
けこち

そうなんですね。。肘は曲がってしまって、痛みがひどい時は髪を自分で結べなかったり、辛いですよね。。