※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
家族・旦那

今5ヶ月になる男の子を育ててます。旦那さんのお弁当についての相談です…

今5ヶ月になる男の子を育ててます。旦那さんのお弁当についての相談です( ・ ・̥ )旦那さんのお弁当を毎晩作って朝に温めて持ってもらうのですが残す事が多く、話を聞くと、、、
「同じ卵焼き、ウィンナーは飽きちゃう」「今日のこれとこれはあんまり好きじゃない」「残り物は一品だけにしてほしい」「シャケはだめ」「ご飯の量と玉ねぎも多すぎる」と、残されるたびに悲しくて虚しいです。
出産してからの本格的な家事と育児についてけず、
旦那さんのお弁当を残す事に関してもストレスです。
子供が離乳食も始まってなるべく手作りで作りたいと思って行動しています。そんな旦那さんに子供の前では好き嫌いなく食べるパパを見せてねって、お願いしたら「ママも無理に食べさせるんじゃなくて食べられるような努力してね?今は俺の弁当作るのに精一杯なだけで何か考えてる?食べてもらえる努力してる?」って言われてしまいました。
確かにお弁当は2品は冷凍食品が入ってることもあるし
同じおかずが続くことがあります。なので気をつけておかずが被らないように考えたりお肉ばかりでなくお魚もと思って入れてみたりしたんです。でもその魚も好きじゃない、食べてくれる努力をって言われて、、、
じゃあどんな弁当ならいいの?って聞くと、
サイトで調べて「磯辺揚げとか、ささみハムカツとか、冷やし中華とか」といわれました。なんだかやる気が起きてこなくて、皆さんだったらどのように切り替えてお弁当作りをしますか?( ・ ・̥ )

コメント

よしきの妻

じゃ自分で作ってください☆
お手本みせてください〜
ですね٩(๑òωó๑)۶

私の旦那さんはかぶっても食べるし、残さないし、ありがとう❤といつも言う。
作ってもらうだけでありがたいと☆

• あやの

あやの

ううう( ・ ・̥ )
    ありがとうございます( ・ ・̥ )
    そう周りの方に言ってもらえるとすごく心が楽になります( ・ ・̥ )

• 5月12日
まれ

そこまで言われたら作りません!
なんの有り難みもわかってない!!!
お金かかってでも良いから
コンビニ飯にしてもらいます!

ただでさえ手間なのに😨

• あやの

あやの

お弁当箱を洗うのもなんだか辛くて。。。
    そう言ってもらえて楽になりました( ・ ・̥ )

お弁当を辞めるならお昼代金をお小遣いと別で毎日700円だよと言われるのですが何と言ったらいいのか( ・ ・̥ )はあ。悩みは尽きません( ・ ・̥ )

• 5月12日
  • まれ

まれ

700円でストレス無くなるなら渡しましょう✨
    逆にそんだけで済んでいいと思います!
    うちお弁当作っても3000円持っていかれますよ😱

• 5月12日
かん

旦那様なんだかわがままですね💦
そんな言うならじゃあ、作らないねと私はなります💦
あやのさんは十分考えて工夫されてるとおもいます!

冷凍食品が嫌なら手作りの冷凍食品を作り置きしておくとかですかね!
唐揚げや、つくねバーグ、かぼちゃコロッケなどはよく作り置きします!
冷やし中華お弁当にするの結構いいですよ👍
でもそんな言われてなんだかなぁて感じですよね😅

• あやの

あやの

作り置きおかず頑張ってみようかなって思いました( ・ ・̥ )夜に作ってそれを入れる方法のやり方が多いのですが( ・ ・̥ )それもやってみてダメなら諦めようかと( ・ ・̥ )

• 5月12日
ぷぷぷ

そんなんありえへん!
自分で作れってなるわ!
作ってもらえるだけ有難いわ!

• あやの

あやの

とっても心強いコメントありがとうございます( ・ ・̥ )

• 5月12日
しーかちゃん

私ならそんな言われたら弁当つくらないです!!

仕事して頑張ってくれてるのもわかりますが
こっちも遊んでるわけではないですし
子供を24時間みてるってことがどんだけ大変か男はわかってないんですよ

答えになってくてごめんなさい😅

• あやの

あやの

いえいえいえ( ・ ・̥ )すごく心強いコメントありがとうございます( ・ ・̥ )私も要領悪くて子供の面倒しかみてないのにって、旦那さんの満足いくお弁当も作れないのかって、、、
    何だか虚しくて、腹もたって。。。

• 5月12日
  • しーかちゃん

しーかちゃん

でも子供産まれたら何もできない子供が1番目になるとおもいます

旦那さんははっといてもご飯もトイレも、お風呂もすべて自分でできますからね!!

ちょっとわがまますぎだとおもいます(゚Д゚)
    あやのさんのほうがまいってしまいますよ(´・ω・`;)

• 5月12日
amam

毎日忙しい中、お疲れさまです。
すごく頑張っているのにそんなこと言われたら悲しくて仕方ないですね😢
大人だし父親なんだからもう少し思いやりがあっても良い気がします…。
作ってもらえるだけ感謝してほしいです。
いい大人がなーにワガママ言って甘えてんだ!って私が代わりに言ってやりたいです!!

好き嫌いやリクエストが多いなら、自分で毎週メニューを考えてもらってはどうですか?
「理想のお弁当を知りたいからお手本みせて」とか適当なことを言って。
もちろん、冷蔵庫にあるものを使ってです!
どれだけ大変かわかるはずです(>_<)!

こっちは育児という負担が増えた中頑張っているのに、更に負担かけてくるなよと思います。

• あやの

あやの

その作戦すごく素敵です!( ・ ・̥ )
    毎週旦那さんのリクエスト聞いてみればいいですもんね( ˊᵕˋ* )今すぐやってみます!ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

• 5月12日
Amama.

子育てと家事両立するのがしんどい中
お弁当も作っているのに
ご主人さんあんまりです😢
悪く言ってしまい申し訳ないです。
私だったらそんな事を言われたらもう作らないです😭
だったらコンビニで好きな弁当買って!と言います💦

うちももう子供は1歳8ヶ月ですが
毎日の子育ては楽じゃないので
今日はしんどくて作れなかった
と作らない日は多いです😭

冷凍食品を詰めただけの弁当もあります!

お仕事頑張ってくれてるから生活ができてますけど
子育ても楽じゃないので
毎日は作らないです😭

• あやの

あやの

そうですよね( ・ ・̥ )
    子育てってはるかに体力精神力をもっていからるので( ・ ・̥ )💦
    ひとまず毎日作るのを私も辞めてみようかと思いました( ・ ・̥ )

• 5月12日

全部冷食でいいですね。
弁当に冷やし中華?コンビニ行けや。
作んなくていいと思いますけど。
食べてくれる努力?てめーで作ってないなら、黙って食う努力しろ。餓鬼か!
白米に梅干しに冷食で充分ですよ。

• あやの

あやの

なんとも心強い!!!( ・ ・̥ )自分ではいえないだけとってもスッキリしました( ・ ・̥ )
    本当にありがとうございます( ・ ・̥ )

• 5月12日

退会ユーザー

痛快な回答に私もスッキリしました!
    ほんと、あやのさんはとても頑張ってると思いますよ

• 5月14日
ゆほま

ささみも磯辺もめんどくせー(心の声 )
献立制にして、
月曜日は魚の日
火曜日は肉の日
水曜日は残り物の日
木曜日は丼物の日
金曜日は麺の日
と夫婦で決めてました。
水曜日は私にも休みをくれ!と手抜き弁当の日でした。
その日くらい協力してよって感じで。
麺の日は焼きそばだったり、冷やし中華、夏場はそうめんとか・・・たまにはカップラーメンが食べたいと言われてお湯とカップラーメン持たせたこともありました。

思うのは男も子供も彩りとか栄養とかどうでもいいということです。
作りたくないけど、作らないわけに行かないとおもうので現実的なことを書きましたが
うちの旦那がそんなこと言ったら義母交えて会議ですね(笑)

• あやの

あやの

献立方式とっても良さそうです!( ˊᵕˋ* )
    確かに彩りや栄養はどうでもいいのでしょうか( ・ ・̥ )
    その割にうちの旦那さんは僕のこと考えて作ってる?っていわれてしまいますが。。。
    献立方式提案してみます!

• 5月12日
☆

旦那様、お弁当に高望みしすぎです、、
うちの主人も同じようなこと言ってました。
冷凍食品は体に悪い、味が変だ云々。
私も出勤前の短い時間で作ってるのにイラっときて、じゃぁ自分で作れば!と言ってしまいましたw
自分が食べれるものを詰めて持っていけばいいだけの話です。

• あやの

あやの

確かに共働きであるとますます思うことがありますよね( ・ ・̥ )私も子供が一歳になったら復帰してほしいと旦那さんに言われてますがこの状況で復帰を考えると震えるくらいストレスが増えそうな気がします( ・ ・̥ )

• 5月12日
みゆ

旦那さん感謝の気持ち足りなさすぎますね😱😱
娘を妊娠中は私も主人にお弁当作ってましたが、産後はお弁当大変だからいらないよ。おにぎりだけお願いできるかな?って言ってくれてます😭
お弁当作ってた時は、冷食はあまり入れない様にしてましたが、買い物に一緒に行くとお弁当のおかずの足しに冷食買っていいよって言ってくれたり、同じおかずでも文句言わず必ず完食してきてくれてました!!
ご飯が多かったりしたら、完食した上でご飯もう少し少なくても大丈夫だよーって言ってくれてました!
最低限、完食するのがお弁当作ってくれる人への気遣いですよね😤

ちなみに、私は実母が作るお弁当が茶色ばかりで嫌だったので高校生から毎日自分のお弁当作ってました🍱
旦那さんにも大変さわかってもらう為に自分で作って貰いましょう😑😑😑
食べてくれる様に努力とか…何さまだ😱😱😱😱
子育てしながら夕飯作ってお弁当作ってってどれほど大変か理解して欲しいですよね😭

• あやの

あやの

皆さんと同じような感情を抱いてもいいのだと思えると本当に心が楽になります( ・ ・̥ )ありがとうございます( ・ ・̥ )

• 5月12日
  • みゆ

みゆ

そんなの当たり前ですよー(´;ω;`
    義母さんが何でもしてあげるor好き嫌いを許す感じの方なんですかね?😞
    子供できたんだから甘えるな!って言ってやりたいですね😭😭

• 5月12日
チェリー

すみません
人様の旦那様ですがめっっちゃイライラしました(´-ω-`)w
なにその上から目線w
何様ですかw

お弁当関係なく普段からそんな自己チュー野郎ですか?
一生懸命作ってるのに残されて…そんな言い方…悲しすぎます…

あたしだったら全然気持ち切り替えてお弁当なんて作れません( ^o^)
ものすごい嫌みったらしく見本見せてほしいからって言って休日とかに1回旦那さんに作ってもらうのはどうですかね?
そんでそれを同じ台詞で残してやる!!!

• あやの

あやの

自分では旦那さんに言えないことをここでですが言って頂いて少しスッキリしました( ˊᵕˋ* )本当にありがとうございます( ・ ・̥ )
    旦那さんに見本作っていただくようにお願いしてみたいとおもいます!( ・ ・̥ )

• 5月12日
ちゃっしい

毎日お疲れ様です(>_<)
あたしも5ヶ月の子を育ててて
毎晩お弁当つくって朝に温めて
持っていってもらってるので
思わずコメントしちゃいました(>_<)

もし旦那にそんな事言われたら
もう作らないです( ̄ヘ ̄)
自分で作ってみろって
言ってしまうかも( ゜д゜!

• あやの

あやの

私の旦那さんはお弁当を夜に作ってるのも嫌みたいで( ・ ・̥ )でもそうでもないと子供の夜泣きに付き合って、寝る時間もなく、朝慌ただしくなってしまうので( ・ ・̥ )同じ境遇の方がいて心強いです( ・ ・̥ )

• 5月12日
ぃちこ

好き嫌いを努力するのは旦那さんです。それを言うならお嫁さんじゃなくて自分の母親に言うべきです。
もう、毎日冷やし中華と揚げ物一緒に入れて伸びきった麺とびちゃびゃな揚げ物食べさせとけば良いんじゃないですか?

• あやの

あやの

本当にイラっとしてしまった自分を責めましたがそう言って頂いてスッキリです( ・ ・̥ )!

• 5月12日
キキララ

私なら次の日から放棄します。
じゃあ、自分で作ってください。
ですね。
感謝の気持ちとかないんですかねぇ。
して当たり前!みたいな感じがイライラってなる(ㆆ_ㆆ)

• あやの

あやの

本当に放棄してしまいたいです( ・ ・̥ )
    でもまた小言を言われてしまうのかと思うとこちらも嫌な気持ちになってしまって。。。

• 5月12日
まん太

毎日のお弁当作り、尊敬します!!
うちは旦那ではないですが社員弁当を作る仕事をしていたので参考になれば。

前の日に作ったらお弁当を温めて持たせるとの事、実際に御自分で食べたことはありますか??
前の日に作ったのは結構味が落ちてしますので旦那様の仰るのも少しわかります。

でも、作る方としたらたまったもんではないですよね笑

男の人って、わからないんですよ。

良かれと思ってたくさんの食材を使ったり、味付けも工夫してもわからない人が多いです。

具がたっぷり(おかかだろうが昆布だろうが、質より量!)の大きめなおにぎりだけ、とかのり弁とか、手は今までよりかけず、でも当日の朝に作る。

これで食べるようになる気がします。

心の中では「手がかかってないよー👅」
と舌を出しながら作ってみてはいかがでしょう(^^)

節約にもなりますよ🎵

• あやの

あやの

私は実家の母がそのような作り方なのでいつも食べていましたが確かに当日作るのとは全然違いますよね( ・ ・̥ )
    明日は早起きして作ってみようとおもいます!ただおにぎりだけでは( ・ ・̥ )た小言を言われてしまいそうなので心配ですが( ・ ・̥ )

• 5月12日
  • まん太

まん太

おにぎりだけだとダメなタイプでしたか^_^;
    お味噌汁を付けてあげると満足感も増しますよ🎵
    お味噌汁は前日のを温めなおしてもあまり違いが無いので、前日具沢山で作っておいて、ちょっといいタンブラーに入れて熱々で飲める状態で持たせると喜ぶかもしれません!

小言って本当に悲しくなりますよね、、

最近寝不足で具合悪いから毎日じゃなく、週に一回だけ、おにぎりにしてみていい??って言ってみてはどうでしょう??

お互い譲り合わないと疲れちゃいますよ...
    (自分もそうなんですけどね^_^;)

• 5月12日

私も同じようなこと言われました。
まだ、働いてたときに、私はせめて自分の昼はお金使いたくないからと
ご飯つめて、おかず少し入れて簡単に持っていったら、俺のもついでに作ってから始まり。
ついでがメインで、最初は冷食でもつめてくれたら。からが、
冷食のあれがダメ、これがダメと言われ始めて。
仕事やめてから、専業主婦になったんだから、冷食入れるのはどうなの?とか。言われてしまい、
今は作れるときは頑張ってますが、とても疲れます。

• あやの

あやの

本当に疲れます( ・ ・̥ )
    今旦那さんと話しあった結果お弁当はやめました💦

• 5月12日

退会ユーザー

それがいいと思います。旦那さんとお話されて、お弁当なしにとなったんですね。

• 5月13日
マシュマロん

私の旦那もたまーにお弁当に文句言いますが、そこまで言われたらお弁当作るのやめます!
何が好きかわからないのでのり弁とか、紅白弁当にしちゃうかもしれないです(^^)

1度ご自分でお弁当作ってみたらいいんですよね。

• あやの

あやの

もう訳がわからなくなってしまいました( ・ ・̥ )今話し合っているのですが拉致があかなくて( ・ ・̥ )

• 5月12日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

だったら自分で作れ!買え!ってわたしなら殴りますね(笑)2度と作りません。
うちも旦那さん朝早いので、夜作って冷蔵庫に入れてあるのを勝手に持って行ってもらいます。文句言われたことは一度もないです!多分わたしが怖いからですが😅
せめてもと思って、市販の冷凍食品は使わずに、お弁当用に作ったおかずを小分けにして冷凍したり、晩ご飯の残りを入れたりしてます。

• あやの

あやの

冷食まったく使わずに作っていることに尊敬です( ・ ・̥ )

• 5月12日
ちゃそ

文句だけでも腹立つのに
残したきた日には
もう作りませんね😂
ご飯食べられるだけ幸せだと
思って欲しいですよ、
旦那ってなんでこうなんですかね(笑)
いっそのこと旦那さんに
1週間分の献立とお金計算して
もらいましょう!
献立さえ決まってれば
休みの日に一気に作って
冷凍しちゃってこっちのもんです💕

• あやの

あやの

昨日泣きながら色々話してみても拉致があきませんでした( ・ ・̥ )そしてお弁当はたまに気が向いた時に作ることにしました( ˊᵕˋ* )

• 5月13日
ちぃ

私なら
ぢゃもぉ作らない!!!
自分で好きなもの入れてって!!!
ってなります!!!
子育てしながらお弁当大変だと思います!!!
私も産休に入ってから旦那の弁当作りだしましたが同じおかず、冷食でも文句言われません!!!
しかも前日の夜に作ってます。
言われたら作るのやめます!!!
子育てしながら弁当作ってみろ!!!と言いたくなりますよねσ(;´Д`)

• あやの

あやの

昨日やんわりとやってみてほしいって言いました( ・ ・̥ )けれど旦那さんは夫婦は無償の愛だから例え自分が同じことしてもイライラはしないなどと言われてしまい、結局拉致があきませんでしたー( ・ ・̥ )

• 5月13日
Machan🤍꙳☄︎

なにそれ! ありえないです‼️
弁当作って貰えるだけ有難いって感謝もないんですかね😔
だったら自分のお小遣いから、毎日弁当買って自分でやりくりして。って言っちゃいます(^^;
あやのさん、育児に家事に大変でバタバタする時に
弁当作る時間を作ってくれてるのに
ありえないですね‼️

• あやの

あやの

もう話し合っても拉致があかなかったのでお弁当はたまににしました( ・ ・̥ )
    まだ少しもやっとした気持ちは晴れませんが皆さんに色々心強いお言葉頂いて楽になりました( ˊᵕˋ* )

• 5月13日
ポンチャラリン

ムカつく‼️
そんなんなら、自分で作らせたらどうですか?毎日赤ちゃんをお世話しながらお弁当を作る事の大変さ知らないでしょう??
作ってもらえるだけでありがたいのに、なんでそんな上から目線なん??

まじで人の旦那様に申し訳ないけど、ウザイです‼️

• あやの

あやの

昨日やんわりと話しましたが旦那さんは反対の立場でも夫婦は無償の愛があるから見返りを求めるのはおかしいって。。。
    食べてもらえなかったら原因を考えて、もっと頑張るか、頑張り切ってダメだったら諦めればいい。って。
    もうこれで頑張りきったって言える?って言われてしまいました( ・ ・̥ )

• 5月13日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

逆に、無償の愛があるならば、あやのさんが子育てをしながらお弁当を作ってくれている事に感謝し、自分の好みと違うとか言わないですよね?

それはただ単に旦那さんの屁理屈でしかありませんよ。

旦那さんは、仕事から帰ってお子さんのお世話をどのくらいしてくれますか?家事はどのくらいやりますか??

• 5月13日
くま

赤ちゃんでなくて、なぜ大の大人に食べてもらえるよう努力しなきゃいけないんだ!!
って思いました~!
離乳食いやがる赤ちゃんとおんなじだー!!

• あやの

あやの

確かに同じに思えてきました( ・ ・̥ )なんだか考えれば考えるほど落ち込みますー( ・ ・̥ )

• 5月13日
ゆん

読んでて発狂しそうになりました😥笑
作ってもらえるだけでありがたいと思え!って感じです😨
私ならお小遣いの範囲内で好きなもの食べてもらいます、それでお小遣いなくなっても知りません(笑)

• あやの

あやの

はい( ・ ・̥ )もうお小遣いでやりくりしていただこうと思いました( ・ ・̥ )!
    話し合っても拉致があかなくて( ・ ・̥ )

• 5月13日
☆さき☆

うわー😭とてもムカつきますね…

うちの旦那は毎日同じでも文句言わずに食べてます😂
なのにお弁当作るのがめんどくさいと思ってしまってます🤣

とってもわがままな旦那さんですね😰なんでそんなに上からなんでしょう💦

あやのさんは頑張っていてスゴイと思います😊✨
やる気なくすようなこと言わないでほしいですね😰

ふりかけご飯でも食べとけってかんじです😤

麦茶

いやぁ、腹立ちますね。
そんなに言うなら、ほんと、自分で作ったら?って感じですね。
うちの旦那には、お昼は自分で何か買って食べてもらってます。
まず作るのが面倒、レパートリーが少ないから作るにしても自信がない(笑)、子供ができてからは余裕がない、からです(^_^;)
旦那には申し訳ないので、お金はかかりますが、お小遣いとは別で、お昼代として毎月渡しています。
だから、ちゃんと食べてね!って言ってあります(^_^;)

mana★

ここの意見全部見せてやったらどうですか?
私まで腹立ってきました、、、

うちの旦那、文句というか意見は言ってきてもそんな面倒くさいこと言いません。
逆に卵焼きとウィンナーは鉄板で絶対入れて、とか、
冷食は嫌だって言うけど残り物はOKです。
ランチジャーなので、前日の残り物の味噌汁、残り物のメインの肉料理に卵焼きとウィンナーで終わりです。毎日。
昔タッパだった時は、ご飯敷き詰めて全部おかず乗っけてとかです。
朝ごはんにおにぎりも持たせてますが、それの具とかふりかけに美味しくなかったとか言われるけど、無視します。笑
一緒に買い物行った時にこれおにぎりにしてとか言われます。

二人目妊娠してからここ2年近くは、お弁当箱も洗ってくれるようになりました。

正直なところ、無償の愛は我が子にのみじゃないですかね。
見返り求めてるの旦那さんですよね。
元は血の繋がりもない他人の男女なんですから、文句だけ言う人に無償の愛なんて注げません。
都合良く無償の愛なんて言葉使うなよって感じですね(#`皿´)

進撃のリヴァイ

子供かってなります😅
ワガママだし、食べてもらえる努力?は?って感じです💩
作ってもらってて何言ってんの?と
私ならもう作りませんし、キレます🙆
思いっきり弁当をシンクに叩きつけるでしょうね✊(笑)

夜作ってましたが、一段弁当に変えて簡単なので朝作ってます( ´ ▽ ` )作らない時期は昼飯代、ジュース、煙草代と赤字の巻だったので今は頑張って作ってます!お金に余裕あるのでしたら、冷凍食品大量買いしてローテーションしたらどうですか?

chanaya

そんな事言われたら、弁当に白米と梅干しだけの日の丸弁当渡します。

ふ、ざ、け、ん、な!

です(笑)

ペコ

人様の旦那様にすみませんm(_ _)m
ふざけんなぁ💢
自分で作るか1日500円でそれ以上ならお小遣いから足して買え👊😡
って感じです(>人<;)💦
子育ても参加して貰えていますか(^-^;⁉️
旦那様も共働きを希望しているのなら子育て、家事も手伝って貰わないとあやのさんが辛いだけですよ(^◇^;)💡
お弁当🍱自分で作らない、出費が抑えられないようなら私は残しても気にしません(゚∀゚)🌀
残り物や冷食を入れ続けますd( ̄  ̄)

うわー!そこまで言われるんですか(泣)
うちは、同じパターンになっても全部食べてきてくれますよ😶自分で好みのおかず入れてお弁当作って持っていけ!言いますよー( ´ བ ` )ただえさえ育児で大変なのに少しはわかって欲しいですね😖

H mama

そんなこと言われたら
米に梅干しだけ乗っけて渡します(笑)