※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
妊娠・出産

お腹の違和感がありますが、胎動を感じ始めるのは早い方もいます。みなさんの胎動の感じ始めを教えてください。

明日で14週目に入り、もう安定期間近の初マタです。
いつもお世話になっています。
なんだか今日の午後からお腹のおへその周りがギュルギュル言ったりしているのですが、早い人だと胎動を感じ始める人も居ると聞きました。
さすがにまだ早いですかね(´・_・`)?
別に下痢してるわけでもなく便秘でもないんですが、たまにギュルギュルと音がして違和感があります。
みなさんの胎動の感じ始めを教えてください.。oO(

コメント

柊花🌼

こちょこちょ、くすぐったい感じでした💕

  • .

    .


    なるほど。。。
    参考になりました!

    • 5月10日
りこ

私も14週あたりからポコポコとガスの様な感じがあったり
にゅるにゅるとお腹の中を動いている感覚がありました!
看護師さんには早すぎるから気のせいだと言われましたが
胎動だと思いますよ!(*´Д`)
個人差ありますからね

  • .

    .


    人によって違うんですね😊
    ありがとうございます!

    • 5月10日
ショーコラ

ギュルギュルと音がしてるなら、ほぼほぼ腸の蠕動ですね^_^;
下痢や便秘じゃなくても蠕動感じますよー!
たぶんその時期に胎動感じる人はごく稀だと思います。
ちなみに私は19wでした('ω')

  • .

    .


    そうなんですね!
    教えていただいてありがとうございます😌

    • 5月10日
🥀 kotoyuzu_mam

くすぐったい感じです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
音がしてるなら腸だと思います😰

  • .

    .


    そうなんですね🌠
    回答、ありがとうございます。

    • 5月10日
*hayu*

私も寝るときにあおむけになって手をおいてじっとしてると、たまーに手の奥の遠い感覚で泡が弾くような感覚があります。
お腹がゴロゴロ言うときも普通にあります。
旦那とは胎動かな~っていいながら、ウンチかな~とも話してます笑
便秘気味なのでどっちみち動いてくれるとありがたいです笑

  • .

    .


    そうなんですね😢
    もっとわかりやすいといいですよね(笑)

    • 5月10日
ケロッピ

私は初めての妊娠ですが、胎動感じたのがわりと早く、15週にはいってすぐに、これかな?というのがありました。

最初の時は、おへその下あたりが、内側から外側に向かってピクッと動く感じで、まだ確信はできませんでしたが、
その後16週頃まで、そういったことが一日一回くらいあり、次第にハッキリわかるようになってきて、17週になったとき、やはりこれが胎動なんだろう、と確信しました。

よく、ポコっとなる、とか聞いてましたが、ポコっというよりは、ピクッとという感じでした。

なので、ギュルギュルとはちょっと違う感じでした(>_<)
それから、ヘソ周りではなく、本当にヘソ下のみで、いつも同じ場所でした。

いま20週に入りましたが、少しずつ強くなり、回数も多くなり、大抵は仕事と家事が終わってホッと一息ついたところで感じていたのが、今はもう、日中も関係なく動くのがわかります^ ^

19週の最後の方では、主人がお腹に顔を近づけて、大きめの声でオーイ、と呼びかけたら動いたりしていて、
日々の変化が楽しいです^ ^

  • .

    .


    なるほど
    参考になりました。
    早く胎動ってわかるようになったら嬉しいです((o(*>ω<*)o))

    • 5月10日