※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

元嫁が調停を申し立て、面会について納得していない状況。子供の意見を聞くことはあるでしょうか?

家庭裁判所で行われる調停について分かる方教えてください。
主人の元嫁が面会の件で調停を申し立てると言ってきました。
離婚の原因は元嫁の不倫で元嫁が離婚を要求したので別れ、子供二人(小6女の子、小4男の子)は元嫁が引き取りました。
私と結婚するまでは月一で泊りの面会をしてましたが私と結婚したことで月一の日帰りの面会をしています。小6のお姉ちゃんの方は結婚したから泊りの面会はできないことは理解してるし納得してくれてると主人は言ってました。
でも、その面会について納得してないのが元嫁です。
今までにも私に嫌がらせの手紙や私の子供の気持ちをズタズタにしてやるなどの脅迫めいたハガキなどが何回も来てるし、主人の職場にも電話して来たり元嫁は本当に困った人です。
もし調停になった場合、元嫁は面会方法について子供は納得してないと主張すると思うんですけど、そうすると主人に言ったことと矛盾するのですが子供から話を聞いたりすることはあるんでしょうか??

コメント

こいのん

手紙などの嫌がらせがあれば、調停の場で見せると良いですよ。子供からは話しは聞かないと思います。

• まーさん

まーさん

そうすると、
    元嫁→子供は泊りがいいと言ってる
    主人→子供は泊りができない理由を理解してるし納得してる
    と、食い違いますがどうなるんでしょうか。
    小4の弟とはこういう話はしないし理解はしてないみたいですが

• 5月10日
  • まーさん

まーさん

以前、調停は申し立てした者勝ちと聞いたのですが、元嫁の主張がやはり尊重されるんでしょうか?

• 5月10日
  • こいのん

こいのん

過去にそういう状況で、慰謝料請求で調停がありました。調停内容は違いますが、元嫁の言い分と行動が矛盾していた事と、嫌がらせを受けていたので証拠を提出して、相手の言い分は通りませんでした。(こちらの勝ちです)
    泊まりが出来ない理由や、証拠内容で審議の結果も変わってくると思います。

• 5月10日
  • まーさん

まーさん

なるほど!!
    今までに送られて来たハガキ、手紙、主人へのメールをペーパー化したもの、離婚時に書いた公正証書は全部取ってあるのでそれを持って行けばいいんですね!
    少し気持ちが楽になりました(*^^*)
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • まーさん

まーさん

質問ばかりですみません💦
    例えば、下の子が泊りがいいと言っていた場合、子供の意見を尊重して例えば毎月ではなく年に2回とか泊りの面会にするとかそういうことにもなりかねませんか?

• 5月10日
  • こいのん

こいのん

離婚時の公正証書があるのであれば、それ以上の要求は難しいとは思います。
    子供が18歳未満だと、親の意見で〜って感じになりそうですね💧
    家庭裁判所に行った時、相手側に嫌がらせされている事を言うまでは「父親ならどうにかなりませんか?」って感じで言われました。
    あくまで裁判と言うよりも、話し合いという感じなので…理由や証拠を提出してハッキリとした意見を言うことですね。

• 5月10日
  • まーさん

まーさん

そうなんですか(><)
    嫌がらせの数々を主張すればこちら側が少しは有利になりますかね??

• 5月10日
  • まーさん

まーさん

何しろ、元嫁はまともに話せないし常識のかけらもない人なので、絶対に元嫁の思い通りにはさせたくないんです…

• 5月10日
  • こいのん

こいのん

そう言う方は、言ってることとやってる事に矛盾があって、証拠突きつけられて撃沈するので、根負けしないように気をしっかり持って行ってください。

• 5月10日
  • まーさん

まーさん

できることなら撃沈させたいです❗️
    調停を申し立てる話は以前にもあって、その時も頑なにこちらが泊まりの面会はできないと言っていたら元嫁も諦めて「じゃあもう子供達と会わなくていい」と開き直り、と思ったら次の日は子供達と会えとか、言ってることが支離滅裂なんです。
    調停は基本は私の主人だけが話し合いに出れるんですよね?
    心配なので私も行けたら行きたいんですけどダメなんでしたっけ?

• 5月10日
  • こいのん

こいのん

結婚されているのであれば、一緒に行けないことはないと思いますが、もしもはちあわせになったりした場合、揉めたりして子供に何かされたら大変ですよ。

• 5月10日
  • まーさん

まーさん

確かにそうですね…
    頭おかしいので何をするか分からないです💧
    主人だけだと根負けしそうで(笑)
    元嫁は口も悪いし(笑)

• 5月10日
  • こいのん

こいのん

着いていくだけ行って、話しを聞いてもらえるのであれば、言いたい事言って後は判断してもらうだけですので。
    一緒に行けるかは、家庭裁判所に聞いてみてください。

• 5月10日
  • まーさん

まーさん

分かりました!
    色々教えていただいてありがとうございます(●´ω`●)

• 5月10日
まーさん

補足です。
ちなみに、家庭裁判所に問い合わせた場合教えてくれますかね?