※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu。
子育て・グッズ

言葉が遅いか心配。一歳半で「ボー」「ブー」など。はっきりした言葉が出ない。息子の言葉の発達について相談。

もうすぐ一歳半になるのですが、言葉がなかなか出ていません。遅い方なのかな?と少し気になっていますが、みなさんどんな感じですか?(>_<)✨
息子は、

◯ボー(ボール)
◯ブー(車、バス)
◯はな(花、鼻どっちも指差して言います)
◯うまっ! (おいしい)
◯はい!(どうぞするとき)
◯ばぁ! (いないいないばぁ)
◯にゃい! (おねがい)

みたいな感じで、ママ、パパ、わんわんなどはっきりした言葉が出ていません(^^;; 泣きながらよく「まんまー!」と言ってますが、ママを認識して言ってるか微妙です。笑
美味しいをうまい と言うのはパパの真似だと思います( ;∀;)

コメント

ママ

息子はマンマ、ママは聞き取れますが、あとはさっぱりです。何が欲しいのか何が言いたいのか、ずっと一緒にいる私には分かりますが主人にはさっぱりだそうです(  ̄▽ ̄)

  • natsu。

    natsu。

    うちもまだまだ宇宙語な感じで、全く違うものを指差して「ぼー!ぶー!」とか言うので「ん?笑」って感じです(*´ω`*)私も早くママって呼ばれたいです♡
    同じ感じの方がいて安心しました!

    • 5月10日
deleted user

うちの息子は1歳半前に、パパママは言った事あったのですが、段々言わなくなり、何でも『あーあー』としか言わなくなりました💦💦
でも、しらばくすると、またパパママと言うようになり、同い年くらいの子が集まる場所へ行くと自然に喋る言葉や出来る事が増えていきました。

  • natsu。

    natsu。

    わかります!なんかその時のブーム?お気に入りがあるのか、よく言ってた言葉を言わなくなったのに最近また言い始めたり(´⊙ω⊙`)
    やっぱり子供同士の触れ合いが大事なんですね!✨

    • 5月10日
まるこvv

普通だと思いますよ😃
うちの子もママ、マンマン(アンパンマン)バイバイ、アップー、ワンワン等数える程度です💡

今の時期は言葉を吸収して蓄積しているので、もう少ししたらもっと話せるようになると思います😌

今のうちにいっぱい声かけしてあげて下さい🙌✴

  • natsu。

    natsu。

    優しいアドバイスありがとうございます!😭✨数える程度ですしまだまだ聞き取りにくいですが、いっぱい声かけしていきたいと思います☺️

    • 5月10日
すてぃっち

どうぞ、はい、ばぁ、よいしょ
、パパくらいしか話しません😂👏
9割宇宙語ですσ(^_^;)
パパは言うのにママは言ってくれないので今ママだよ~ってたくさん言ってます。笑

  • natsu。

    natsu。

    同じ月齢で同じような方がいて安心しました!( ;∀;)✨うちもまさに9割宇宙語です!笑 私もママって呼ばれるように頑張って声かけしていきます(*´꒳`*)♡

    • 5月10日
ポム

それくらいで普通だと思いますよ!
うちは双子だからか言葉が早くて、1歳5カ月で「わんわんがいた」とか「パパはいないね〜」とか文章を話してましたが、保育士さんに、この時期にこれだけはっきりと文章を話す子はまずいないとおっしゃってました。
はっきり聞き取れる単語が2〜3語出てれば早い方、たとえ単語が出てなくても遅いってことでもないって言ってましたよ☆

  • natsu。

    natsu。

    そうなんですね!✨あまり遅いと気にしなくていいんだと気持ちが楽になりました☺️これからちょっとずつ増えるように、声かけしていこうと思います😊

    • 5月10日