※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠中に恥骨結合炎の可能性があり、激しい痛みで歩けない状況。医師に相談し、原因や対処法が不明。明後日の検診で相談するか、再度電話相談を迷っている。

カテ違うと思いますがどれにすればいいか分からず…

お世話になっております!

妊娠中に恥骨結合炎と言われた方いらっしゃいますでしょうか?

調べても恥骨結合離開や、産後のものは出てくるのですが、妊娠中のがでてこないので💦

1週間ちょっとくらい右の下腹部というか股関節というかがずっと痛くて、でも歩けてはいるし次の検診(11日)の時に相談しよう〜と思っていたら

日曜日着替えるのに片足に体重かかった瞬間パキっていうような音がして激痛で立てず💧
歩行困難でかかっている産婦人科に電話したら、
当番病院の整形外科に行ってきて骨折だったら連絡くださいとのことで当番病院受診。

恥骨結合炎だと思うけど〜見えないとこで疲労骨折してるかもしれないけど!
と言われ当番病院だし何枚もレントゲン撮るわけにもいかないし
病院では車椅子移動してましたが、少し時間たったからか支えがあれば痛いけどかろうじて歩ける程度になっていたのでそのまま帰宅。

月曜日もなんとか痛いけど支えがあれば歩ける程度。
買い物は無理だけど車乗って移動はできるくらい。
仕事は念のためおやすみ貰いまして、

今日はどのみち仕事休みだったので、痛みも落ち着いていたしランチのみ外出。
ほとんど歩いてないんですけど、帰宅して車から降りた途端病院受診前より悪化😢
恥骨というかほんとに痛いのは鼠径部というか右足の付け根だけなんですけど、体重かかったり姿勢によって刺されたような痛みが😢

どう頑張っても歩けないくらいの痛みで、寝返りうてないトイレも行けないくらいの痛み💦
起き上がったり足伸ばしたりするだけでも叫びそうになります😢
調べてもそんなに出てこないし、何が原因なのか、こんなに痛むものなのか、軽くパニックです。苦笑

病院に電話しても同じこと言われるだろうし、明日1日我慢して明後日の検診の時に相談するか
もう一度電話して相談するか迷っております…

産婦人科に電話した時も、出血してないし胎動もあるなら産科的な危なさはないだろうからって言われ、
整形外科行っても結局レントゲンもそんなに撮れないし薬飲むわけにも行かないしどうしたらいいかわからず😂💦

当番病院の先生には、妊娠したら負担かかってなりやすいって言われて対処法もなにも教えてもらえず帰されただけなので
自分なりに調べてもわからず💧
そもそもほんとに恥骨結合炎なのかもわからずで💦

もしそう診断された、恥骨結合炎じゃないのでもそのような痛みがあった人お話きかせてもらえたら助かります💦

歩けないくらい痛くなる人いるんですかね?(´;ω;`)

なにより体動かすのにものすごく力がかかるから、お腹に負担がかかってないか心配です😭
物凄く動いてるから苦しいのかなーとか思って😭😭

乱文長文すみません💦
どう説明していいかわからず(。> <。)

コメント

えーなん

妊娠すると出産に向けて骨盤周りの筋肉や靭帯が緩むので、腰痛や坐骨神経痛になりやすいそうです!
私は10週ぐらいに痛みがでて症状は
・寝返りで激痛
・骨盤や背骨でゴリゴリ音
・立ち上がれなくなる
・中腰で激痛からの力入れれなくなる
などがありました!
私の場合は病院で相談したらトコちゃんベルトを勧められました!
が、基本家に居て座椅子に座ってるとトコちゃんベルトは痛くてほとんど使ってません(^^;;
初期の方がひどくて今はとりあえずたまーに症状が出る程度になってます!

坐骨神経痛の症状を調べてみてはどうでしょうか?
左右片側だけに症状出たりすると思います!
私も右側がひどいです💦

• あー

あー

コメントありがとうございます!
    調べてみます😭💦💦

恥骨結合炎や恥骨痛のとこにも骨盤ベルトしたら楽になる!って書いてたのでしてみたら痛さ悪化しました😢💧
    というか今痛くてしめれません😭

座るのも立つのもトイレなんてもちろん激痛で困り果ててました😂笑
    それ以外が元気なのでまたアンバランスで!笑

産婦人科で相談されましたか??

• 5月10日
  • えーなん

えーなん

骨盤ベルトも合う合わないとかありますし、もし自己流でつけられてるなら付け方間違ってる可能性もありますよね💦

私は産婦人科の診察時に最近腰痛ひどくてって相談したらトコちゃんベルトとか持ってる?って聞かれて購入の流れになりました!
    助産師さんに指導もしてもらいましたよ!

• 5月10日
  • あー

あー

骨盤ベルトの付け方は病院で助産師さんに聞いてます☺
    座った時苦しいから間違えてるのかと思って2回ほど…(笑)

骨盤圧迫されても激痛で😂💦

トコちゃんベルトは通ってる病院で取り扱いが無かったので、犬印の買いました✨

• 5月10日
  • えーなん

えーなん

骨盤ベルト…座るとお腹苦しいし、足痛いですよね(笑)
    私はタオルとか挟むとちょっと楽になるかもーって言われました!
    試してないけど(^^;;

何か解決方法があるといいですねー(´・ω・`)

• 5月10日
  • あー

あー

余計足むくむ気がします(笑)
    というか赤ちゃん心配になります(笑)
    ベルトの下で動いてたら苦しそうですよね💦

とりあえず安静に、
    一応同じこと言われるかもですけど朝1電話だけしてみようと思います💦

かかってるの大学病院なんですけど、整形外科かかったことないからそこのかかるのめんどくさいらしくて😭総合病院のくせに意味無い😂笑

• 5月10日
  • えーなん

えーなん

ん?ベルトの下で赤ちゃん動くことあります?
    恥骨の上を通すからベルトの下には赤ちゃんいない気がします!
    トコちゃんベルトと他の骨盤ベルトの違いなんですかね?

そうですねー💦
    大きい病院だからこそ逆に面倒なんですかね?
    うちは個人病院です!

• 5月10日
  • あー

あー

座ってちょっと上に上がったらたまにあります( ̄▽ ̄;)
    逆子ちゃんなんで膀胱らへんめっちゃ蹴ってるんで😅
    立ってる時はかぶらないですけど!!

院内でも紹介ないと見てもらえないみたいです😭
    最初に痛くなったの日曜日なので、産科に電話したら整形外科は紹介してもすぐ次の日見てもらえるわけではないみたいなこと言われたので😂
    だからとりあえず当番病院にーって言われた行ったもののあまりいい病院では無かったみたいです(笑)

• 5月10日
  • えーなん

えーなん

骨盤ベルト難しいですよね(T ^ T)

えー、けっこう面倒ですね(^^;;
    痛み止め飲むってわけにもいかないだろうし…悩みますね(^^;;

• 5月10日
  • あー

あー

今日も電話してみたら、
    同じ回答で整形外科行ってきてと、紹介状ないと見れないって言われ
    市立病院行ったら受診拒否(笑)

イライラしてきました😅

何のための無駄に高い大学病院行ってるかの意味もわからないし、妊婦だから見れないっていうのも分かるけどじゃーどうすれってよ!!!てなります(笑)

• 5月10日
  • あー

あー

今更ながらにグッドアンサーにさせてもらいます!遅くなりましてすいません😅

結局恥骨折れてました(笑)
    安静で入院中です〜!
    お互いもう少し妊婦生活頑張りましょうー!!

ありがとうございました😊💓

• 5月15日
  • えーなん

えーなん

ま、マジですか⁉︎(°▽°)
    そりゃ痛いはずですね💦
    原因分かって良かったですね!
    でも自然治癒ですよね?
    まだまだ先が長いのに大変ですね(´・ω・`)

ホントお互い頑張りましょう!

グッドアンサーありがとうございます!
    お大事に💦

• 5月15日
  • あー

あー

原因分かっただけで気持ち楽です😄
    固定出来ないので安静ですね😭

色々ありがとうございました😄✨

• 5月15日