※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
お仕事

育児休暇の取得について不安です。入社5ヶ月で妊娠しましたが、取得できるか心配です。取得できない場合の対応も知りたいです。予定日は冬で、有給休暇は取得できるか不安です。

育児休暇についてです!
入社して5ヶ月で妊娠した子がいるんですが
ずっと不妊で悩んでいたので
心からおめでとう!!となりましたが
あれ、、育児休暇は取れるの?と疑問で😭😭
取れない場合はどうなるんですか??
予定日は冬らしくて
その頃には有給(10日)は貰えるはずですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

育休取れないと退社では?と思います💦

私がすぐ妊娠して以前の仕事では雇用保険も入ってなかったので、手当は出ないけど産休育休取って復帰してねと言われました
が、つわりひど過ぎて退職しましたが会社によりけりですよね😔

  • あまら

    あまら


    えええー!そうなんですか😭💦
    結構仲良くなった子なので
    悲しいです、、😭😭笑

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

とれなかったら、休職するか産休明け復帰、退職ですかね。


夫の会社には
妊娠を黙って転職してきた方がいて(1000人超えの募集ありました)
試用期間が終わった途端にカミングアウトして即産休入ったツワモノがいました。
会社のルールでは勤続年数関係なく育休とれるので、窓際部署異動になりました(笑)

  • あまら

    あまら


    取れなかったら休み中は
    お金は一切出ないんですよね😭?

    それはなかなかのツワモノですね、、
    やっぱ会社によるんですかね😭

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金は出ないし、育休とは違って社会保険料は支払いますよ🥲

    • 5月10日
ちー

入社して5ヶ月経ってるのであれば、育休取れるのではないかと思いました。
4月入社で7月に妊娠したわたしは育休取れましたから😃

ゆき

転職して5ヶ月で妊娠しました笑

まず育休自体がとれるかは就業規則によります!
産休に入るまで入社1年以上となってたら育休とれないですし、半年以上とか特に記載なければ取れるかもしれません。とれなければ退職かと思います。


そして育休手当は育休が取れた場合かつ雇用保険に1年以上加入していて、直近2年以内に11ヶ月以上働いてれば、条件満たすかと思います。

私は転職で前の会社でも雇用保険入ってたので勤務表とか取り寄せて育休手当もでました!