※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e4649
家族・旦那

私の心狭いでしょうか?父親というものが わからなくなってきました。仕…

私の心狭いでしょうか?
父親というものが わからなくなってきました。
仕事さえすればいいのでしょうか。
旦那さんはお風呂だけは入れてくれてたのですが 最近ほとんど育児に関わることがなくなって来ました…
私は育休中なので 家事育児を全般やってます。
寝るときも私と子供とは別室です。
旦那さんの仕事が24時間の当直なので 一日置きに帰ってきます。
朝帰って来たら(10時くらい)
「疲れた〜」と言ってゲーム、テレビ。
子供は可愛いみたいで少し抱っこしますが それだけ。
あとはソファに横になって
お昼ご飯食べたら 17時とかまで昼寝です。
もちろん激務で疲れてるのは知ってるので
ゆっくりさせてあげたい気持ちもありますが…
その割には 筋トレには行ったりするので 理解ができません。
一日置きにしか家にいないので 帰ってきた時くらい…
って思ってしまいます。

17時〜18時くらいにはお風呂に入れたいのですが
昼寝して起きてきたら
「筋トレに行ってもいー?」←その体力はあるんかい💢もうお風呂の時間だし💢
「眠い」←私だって眠い💢
「今日は疲れたから無理」←拒否できていーね💢
「ビールとタバコ吸ったら入れるから待って」←泣いてるのにかわいそう💢
「俺がお風呂に入れた方がいーの?」←いーに決まってるし💢
と心の中でイライラ爆発してます。
それならもう自分が入れた方がいーと思って
全部やってしまいます。
その後、子供にごはん、ご飯作り、寝かしつけ、食事と
旦那さんはノータッチで なんだか虚しくなってきます。
一日置きに帰ってくるからこそ 息子との時間を大事にして欲しくて せめてお風呂で…と思ってたのですが。

前はお風呂入れた時に
「今日も可愛かった〜♡」って楽しんでたのが
こないだは
「最近お風呂に一緒に入りたくないの?」と聞いたら
「どっちでもいー」と言われ、
悲しくなりました。
この子の1日1日がすごく成長してて大事と思ってるのになぁと。

育児は待ったなしなのに 旦那さんは自分優先で
母親には拒否権はないのにと思ってしまいます。
旦那さんの育児の関わり方が 自分の都合良い時だけなんて どうなんでしょうか?
子供のためにという行動がありません。
それともどこの旦那さんもそうですか?
自分が全部やればいいと割り切ってますが なんだか子供がかわいそうな気がしてしまいます。
叱咤激励なんでもいいのでご意見お願いします。

コメント

sh.

うちの旦那もそーです!
ミルクさえ作ればいい
言わないと分からない。
言っても分からないけど、、

本当腹立ちます

  • e4649

    e4649

    コメントありがとうございます!
    本当腹たちますよね。
    全部言ったらきりがないくらいですよね…
    もっと自発的に色々としてくれたらいーのですが。
    お互いがんばりましょう💦

    • 5月8日
  • sh.

    sh.


    産まれるまでは育メンなる!とか
    言うてたくせにですよ。
    ほんっと口だけなら言うなやって。

    話したらキリないです( i _ i )

    • 5月8日
  • e4649

    e4649

    育メンってなんなんでしょーかね?
    可愛がるだけは育児ではないですよね?💦
    本当に泉のように文句出ちゃいます笑

    • 5月8日
  • sh.

    sh.


    可愛がる事なら父親じゃなくても
    出来ますからね( ;_; )!
    父親らしくなれとは言わんけど
    もっと協力心持て!って言いたい。

    口だけの期待ならいりませんねw
    本当言い出したらどんどん
    出てきますよ( i _ i )( i _ i )

    • 5月8日
  • e4649

    e4649

    本当ですよね( ・᷄-・᷅ )
    一緒に育児してるって感じたいですよね💦
    お互い大変だけど がんばりましょうね¨̮♡︎

    • 5月10日
★アンパンマン★

うちの旦那の方がもっとひどいですよ!
お風呂も入れた事もオムツを交換したことすらありません。
最近ではわたしも麻痺してきてそれが当たり前だと思うようになってしまいました。
言うだけ無駄!
イライラするなら自分でやれ!
と言い聞かせ全て私がやっています。
正直、仕事しながらご飯作って子供の面倒見て大変ですが旦那と喧嘩してそれが子供の八つ当たりになってしまうならそれでもいいや…と思っています。
きちんと回答になってなくすみません😓

  • e4649

    e4649

    コメントありがとうございます!
    すごいです!尊敬します‼︎
    私はつい我慢しきれず 言ってしまって後悔します。
    確かに子供のこと考えると 言うだけ無駄だし むしろマイナスですよね。
    私も見習って 自分に言い聞かせます!

    • 5月8日
  • ★アンパンマン★

    ★アンパンマン★

    私も文句は言いますよ😊
    お互い大変ですが頑張りましょう❤

    • 5月8日
  • e4649

    e4649

    ありがとうございます💦
    文句が泉のように出ちゃうので 気をつけます💦
    お互い楽しくがんばりましょうね¨̮♡︎

    • 5月8日
deleted user

私の旦那と同じようなタイプでめっちゃ気持ちわかります😩💦
最初は可愛い可愛いですが、見慣れてきたら自分の時間最優先で休みの日も遊びに連れてったりしません💦
日曜日しか休みがないので、唯一の休日を満喫したい気持ちはわかるけど、私は日曜日ですら休めないんだよ。と思ってしまいますよね。
私の場合、旦那を長男、上の子が次男(本当は長男だけど)、お腹の子が三男という風に考えるようにしました。
そしたら、(ウチの長男金稼いで来てくれるしトイレも風呂も自分でできるし助かるわ〜)って思える日が出て来ました(笑)
一つだけこの旦那で良かったと思うのは、お金の使い道に文句を言わない事と、旦那抜きで超遠距離実家に遊びに行ったり、友達と子連れ旅行に行く事に文句を言わないので、お金に余裕があればすぐ実家に帰ったり旅行に行って気晴らししてます(笑)

あと、子供が小さい、初めの頃は赤ちゃん泣いてても旦那が動くまで私も放置したりしましたよ。
子供には可哀想でしたが、旦那を父親として教育するために!と思って、心の中で子供に謝り倒しながら、旦那がやるまで私は違う家事をめっちゃ忙しそうに大袈裟にしてました(笑)!
流石に、ギャンギャン泣いてる我が子にムカついたり虐待するような人では旦那ではないので、『ママ全然してくれないね〜、パパがオムツしてあげるね〜』とか、私を悪者にしつつやってるうちに、赤ちゃんのお世話が苦じゃなくなって来て、すんなり手伝ってくれる日が増えたりもしました😁

  • e4649

    e4649

    コメントありがとうございます‼︎
    すごいです!尊敬です( ・᷄-・᷅ )
    私も旦那さんは息子だと思えたら…と思ってました笑
    でっかい息子ですけどね〜
    旦那さんの良いところだけを見れると 本当に楽なんですが どうもイライラすると嫌なことだけが目についてダメです💦
    本当に仏のようになりたいです💦

    妊娠中の育児大変ですよね💦
    赤ちゃんお大事にして下さい¨̮♡

    • 5月8日
ガラピ子

うわーわかります(;_q)
私はそれが、1年7ヶ月続きGWに大爆発しました(-_-)
大喧嘩😂😂

  • e4649

    e4649

    コメントありがとうございます‼︎
    しかも妊婦さんではないですか‼︎
    それは爆発しちゃいます💦
    我慢も限界ってありますよね…
    これから1歳、2歳ってさらに育児大変そうですし💦
    お体には気をつけて下さいね!

    • 5月8日
ありす

うちの旦那の話かと思っちゃいました😅笑
うちの旦那も激務で帰ってきたらご飯食べるか寝るか、テレビ見るかで、育児家事にはノータッチです😊
たまに子供と遊びますが、自分の気分がいい時だけ。
そして疲れているといいながら、ジムには行けるっていうまさしく同じですね😂
うちはお風呂にも入れてくれないし、今までは出かけても抱っこすら私の仕事でした💦今はお腹も大きく大変なのでお願いしちゃいますが😔オムツもミルクもやって1回か2回くらいです!
やる事ばかりでイライラするし、いるなら手伝って!って思いますが、最近はもう諦めちゃってます😅

  • e4649

    e4649

    コメントありがとうございます‼︎
    旦那さん同じですね!笑っちゃいました‼︎
    ジム…なんなんですかね?笑
    ジム行って帰ってきたら また
    「疲れた〜」でイラッとします!
    でもアリスさんの方がよっぽどすごいです💦見習います💦
    お腹の赤ちゃんお大事にして下さい¨̮♡︎

    • 5月8日
  • ありす

    ありす

    本当ですよー!ジムって何なんですかね?笑
    まぁ、娯楽というよりは健康的だしまだマシかーと思いますが、そこまで頑張って行く必要ある?って感じですよね😅
    お互いダメダメな旦那さんですが、頑張りましょ♡

    • 5月8日
  • e4649

    e4649

    なんか同じ境遇の方がいて うれしいです¨̮♡︎
    本当 頑張って行く意味がわからない笑
    お互いがんばりましょう¨̮
    ありがとうございます‼︎

    • 5月8日
deleted user

私の継父もそんな感じです😅
帰ってくればドカッと居座って酒は飲むわタバコは吸うわ。いい歳してずっとスマホゲームしてます。

  • e4649

    e4649

    コメントありがとうございます¨̮♡︎
    やっぱり育メンという言葉に翻弄されてるけど 男の人ってそうなんですかね〜

    子供が寄ってっても ゲームしてて がっかりしちゃいます💦

    • 5月8日
ママリ🔰

たぶん、男って育児の始まりはそんなもんなんだと思います。父性というか、父親としての自覚が段々芽生えてくるのは、根気よく子供と接する機会を作っていくしかないのかなーと…。
文章読む限りですが、主さんが全部やってくれるから、旦那さんそれに甘えてるんだと思います。いちいち言い訳みたいに言ってくるの腹立ちますが、そこはグッとこらえて、主さんがやらずにまずはやらせてみましょう‪☺︎‬
うちの主人も激務で、次の休みいつか分からないようなかんじです。勤務時間はだいたい14時~翌朝6時で、家にいる時はずっと寝てるし、育児やるとしてもたまの休みくらいです。いまは専業主婦だから家事も育児も私の比率が高いですが、私もいずれ仕事する予定だし、その時に主人にも家事育児やってもらわないと家庭が回らない気がしてるので、休みの日に「アレやってーこれやってー」とやらせてます😂
少しずつ、ゆっくり教育していきましょう‪☺︎‬

  • e4649

    e4649

    コメントありがとうございます¨̮♡︎
    男の人はそうなんですかね〜
    私も要領よくできればいいのですが 器量が小さくて💦
    言い訳に本当嫌気さします💦
    それにしてもみどさんの旦那さんこそ 激務ですね!大変‼︎
    うちの旦那さん あれやってこれやってと言われるのも嫌なんですよね…
    家事育児はあんたの仕事って前に言われたことがあります💦
    根気よくさりげなく教育していきます‼︎

    • 5月8日
momo♡

うちは思ったこと、して欲しいこと、何でも言ってやってもらいますよ✨

言わないと男の人は何もわかってくれないし、行動してくれないので、子供育てるより大変ですがいちいち言葉にして操ってます😂💖笑

私が口うるさく言うため、朝出勤前はずっと相手してくれるし、歯磨きやお風呂にご飯もなんでもしてくれます✨

私は専業主婦ですが、最近旦那が家事も手伝ったりしてくれるようにもなりました👍🏻


ようは上手く褒めておだてて旦那を育てると、後々自分が楽できますよ😂💖💖笑


イライラしたら全て旦那さんに伝えてみて下さい👍🏻✨

  • e4649

    e4649

    コメントありがとうございます‼︎
    旦那さん優しいですね( ・᷄-・᷅ )
    羨ましいです!
    うちはあれやってこれやってって言われるとやりたくなくなるって言われたことがあります💦
    家事育児も今はあんたの仕事って言われました💦
    仕事だけする方が楽なんじゃない?って思っちゃいます…
    本当羨ましいです( ・᷄-・᷅ )

    • 5月8日
  • momo♡

    momo♡

    例えば、今からお風呂入れて!
    とか言うと、はぁ?ってなるので、ねえ〜私これで手一杯だから疲れてるところゴメンだかどパパにお風呂お願いしてもいい?💖
    とか、下から下からお願いする感じで😂

    それをしてくれたら、本当ありがとう!めっちゃ助かった〜やっぱパパいると頼りになるわ〜✨とか大袈裟に褒めたりしてもダメですか😥?(笑)


    そういう人には、じゃー主婦交代してみようよ私稼いでくるから主夫して?
    仕事するほうは、家事育児ノータッチだから👐🏻
    って同じように言ってやりたくなりますね💧
    それか、そんな考えの人もう今少ないよ〜今は家事も育児も夫婦で取り組むもんでしょ?何時代の人なの?って私なら言います😂笑

    仕事より家事育児のほうが絶対しんどいですよ💦
    舐められたように言われると腹が立ちますね💦

    • 5月8日
  • e4649

    e4649

    本当そうなんですよ〜
    仕事してる方が大変みたいな空気出してきて💦
    きっと専業主婦の大変さはやってみないとわからないですよね💦
    momo♡さんみたく上手く旦那さんを操れるように ちょっとがんばってみます!
    もう少し余裕をもって 育児しないとですね( ・᷄-・᷅ )
    ご丁寧に相談乗って頂きありがとうございます¨̮♡︎

    • 5月8日
  • momo♡

    momo♡


    女の人が仕事をすると、なぜか家事育児も一緒なんですよね😂
    男の人は仕事だけしてればいいみたいな。
    なんか変ですよね💦

    専業主婦が1番偉い訳でもないですが、私は立派な仕事だと思っています!
    ですが、主婦に仕事に育児は私は上手くこなせないので、そんなママさんは尊敬でしかないです🙇🏻‍♀️

    私も旦那にイライラすることは沢山ありますが、ストレス発散もしながら、ボチボチとお互い頑張りましょうね😭💦
    何度もコメント失礼しました🙇🏻‍♀️💦💓

    • 5月8日
  • e4649

    e4649

    本当ですよね💦
    復職が不安でたまりません…
    本当つくづくお母さんってすごいと思います!
    こちらこそコメント頂きありがとうございました¨̮♡︎

    • 5月8日
ねこ

男はほんとに口だけです!
頼ろうとするだけ無駄\(^^)/笑
うちは産まれる前に看護師さんに
旦那さんに対してあれしてくれへんこれしてくれへんって思ってしまうと自分が追い詰められてしんどくなってくるし、全部自分でやるもんや!と思っといた方が気が楽よ!って言われました 笑
家事育児全部自分がやって、旦那が手伝ってくれた時だけ わーそんなこと手伝ってくれんのー?ありがとう!
って大げさに伝えるだけでも相手には効果があると。笑
男は褒めると調子に乗り始めるのでちょっとずつやってくれるようになるよ!って笑
確かにそう思ってる方が精神的に楽です 笑
泣いてても抱っこ怖いして言うてあやすことさえしなかった旦那が最近は抱っこしてあやすようになりました 笑

  • e4649

    e4649

    コメントありがとうございます¨̮♡︎
    確かに本当そうですよね💦
    ついつい余裕がなくて 自分ばっか…って思っちゃいます💦
    旦那さんの一言一言をマイナスにとらえてしまうし💦
    やってもらったことにはお礼は必ずしてますが もっとこうしてほしいって思ってしまって褒めれませんでした💦
    うちの旦那さん 褒めるともっとやらなくなりそうで 口だけは立派になってきそうで 怖いです💦
    自分が全部やればいいと割り切れればいいのですが…( ・᷄-・᷅ )

    • 5月8日
cocoa

わたしも同じようなこと思います。
自分が冷たいのかな、と思うこともありますが男の人は働いてお金を稼いでくればそれでいいのでしょうか…。
うちは交替勤務をしていて、今は三交代が1週間毎なので常に生活リズムを見失っているらしく、寝てばかりいます。かと言って、起きていてもスマホばかりで目につくとイライラするので寝ていてくれた方がマシって思ってしまう自分がいます。同じく息子は可愛いみたいで、抱っこしたり触ったりしてニヤニヤはしています。でもそれも自分の都合がいい時だけ。
わたしも今は育休中で、家事育児はわたしの担当です。あと数ヶ月で復職なのに。
家事や育児は全くしなくて、わたしがあくせく動いてるのにただボーッと息子を眺める旦那を見ると激しくイライラしてしまいます。疲れているのはよくわかるのですが、この生活どうなんだろうと思います。

  • e4649

    e4649

    コメントありがとうございます‼︎
    よくわかります‼︎
    私も一歳で復帰しようとしてますが なんだかそれもあまり快く思ってないようで…
    まだ仕事しなくていんじゃない?とか
    今の職場じゃなくてもいんじゃない?とか…
    多分復職したら 自分にも負担が増えるのと 今までみたく私も家事がこなせないのが 嫌みたいです。
    結局自分のこと一番なんですよね…( ・᷄-・᷅ )
    復職したらもっとイライラ増えるのでしょうか?
    怖いです💦

    • 5月8日
T&M

わかります…
激務ならまだ諦めれるものの、ウチは20時に帰ってきてたっぷり触れ合う時間が毎日あるのに、自分1番、とりあえず何もかも自分‼️

眠いとか疲れたいう割には同じくゲームや筋トレ、ビール、お酒…
それはするんだ…
みたいな…
怒りMaxなってるとよくそんな毎日怒りMaxでいれるよね⁉️疲れない⁉️

とか言われ更にスイッチオン‼️
働けばそれでいいなんて思うなよ‼️って思っちゃいます…

ちょっとでいいから可愛いって一緒に言うてほしい…成長をいっしょに感じたいけどどうもそう人ではないようです…

父親ってなんなんですかね⁉️
あたしも毎日悲しくなってきました…
こんなに可愛いのに…

  • e4649

    e4649

    コメントありがとうございます‼︎
    同じですね( ・᷄-・᷅ )💦
    筋トレ…出ましたね笑

    そうなんですよ〜
    共感や一緒に子育てしてるって実感が欲しいですよね〜

    うちも私がイライラしてたら 怒りすぎだと言われます…
    誰のせいだって感じです…

    こんなに可愛いから だんなさんとも仲良くしたいです( ・᷄-・᷅ )

    • 5月8日