※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのかさご
子育て・グッズ

妊娠30週でベビーグッズ未準備。必要なもの迷ってる。皆はどの程度準備?チャイルドシートは明日見に行く予定。

現在妊娠30週ですが、まだ何もベビーグッズを準備してません。
というのも、お店を見て回るうちに
「本当にこれ必要?」
「あれもこれも」
となってしまって、本当に必要なものがわからなくなってしまいました。

そこで質問なのですが、産まれるまでに皆さんどの程度ベビーグッズを準備しましたか?
チャイルドシートは明日見てこようと思ってます。

よろしくお願いします!

コメント

きゃす

チャイルドシートと洋服しか用意しませんでした。ベビーカー等はすぐには外出しませんし、バウンサーやクーハンも好き好きですので‼
生まれてからでも間に合いますよ!

ままり

肌着、洋服、ガーゼ、沐浴用のお風呂、ベビー石鹸は用意して出産にのぞみました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

もう少しであえますね!
頑張ってください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

さくめぐ

赤ちゃん本舗とかにある
出産準備紙を持って友人に
本当にいるものだけをチェックしてもらいました!
友人に聞いたおかげで 色々と借りたり もらったりしたので
よかったですー

あたしは38週ぐらいの時に買い始めました(^^;
その時に買った物がベビーバス、沐浴剤、ガーゼ、オムツ、お尻拭き、肌着5〜7枚、ロンパース2〜3枚でした。
哺乳瓶、粉ミルク等は母乳がしっかり出ればいらないし、必要なら病院で使ってるのを退院するまでに家族に買ってきてもらおうと思っていました!

チャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカーは1ヶ月検診の後に子どもを連れて試してから合うやつを買いました(^^)

なる

・肌着(短いやつと長いやつ)5~10セット位
・オムツ(新生児用)とりあえず1パック
・おしりふき
・ベビー綿棒
・ガーゼ(ミルクとか授乳時に使う)
・沐浴用ガーゼ(長いヤツ)1枚
・ベビーバス
・ベビーソープ(泡で出るやつが簡単でいい)
・ロンパース(必要なだけ)とりあえず3~5枚位
・チャイルドシート
私が聞いたときはこれを買っときなって言われました!
後は生まれてから必要なものを買い足していけばと言われました^ ^

• なる

なる

追伸です。母乳の出方によって哺乳瓶必要だと感じたら買い足すそうです^ ^

• 5月7日
チビちゃんのママ

前もって準備した物は、新生児の肌着です。退院の帰りに薬局で新生児の紙オムツ、ボディーソープ、ミルク、哺乳瓶、おしり拭き
、綿棒、ミルトン、ベビーが入れる桶(ベビーバス代わりに)を買って帰りました。私は車で待って旦那が薬局やら、100均で購入。
ベビーカーや、抱っこ紐は1ヵ月までは購入しませんでした😅
と言うか使わないのでなければ無いで大丈夫でした。

チビちゃんのママ

13年ぶりの出産だったので、本当に必要な物しか購入してません。母乳パッドや、おへその消毒粉、ガーゼは出産した病院が退院セットに入ってたので助かりました😊ミルクは、病院ですでに混合だったので購入して帰りました。足りない物は家族に買って来てもらえば良いと思います。

私はほとんど用意せずに出産しました(笑)

産前用意したものは、
ベビーシート、退院用の服、寝るところ(硬めのマットレスと掛布)、肌着と服のセット10着、おしりふき、ベビーバス、バスタオル2枚、ガーゼ10枚。おくるみ2枚です。少なっ(笑)
あとは試供品をあちこちでもらったもので、オムツ10枚と粉ミルク、保湿剤、沐浴剤がありました。

産院でプレゼントされたものに、バスタオル2枚とフェイスタオル3枚、授乳クッション、子供用洗面器、ガーゼ1枚、おむつ2パック、ミルク1箱がありました。

退院後すぐに買い足したものは、
哺乳瓶(産院と同じもの)2本、哺乳瓶消毒セット、母乳パッド、赤ちゃん用洗剤、赤ちゃん用綿棒、清浄綿、沐浴剤。

オムツはお祝いで新生児〜5kg用90枚を4パックいただきましたが、余りました(^_^;)

1ヶ月頃買い足したものに、ベビーカー、抱っこひも。

2ヶ月頃買い足したものに、スクロールチェア。

今現在、特に困ってないです(^。^)

Lieb

チャイルドシート、ベビー布団(うちはベビーベッドは購入せずこちらにしました)、肌着と服、おくるみ(これは最悪バスタオルで代用可)、ベビーバス、ガーゼ、体温計、爪切り、綿棒、哺乳瓶1つ、レンチン消毒、おしりふき3個セットくらいです!
入院中に沐浴指導がありそこで足りなかった沐浴用の長いガーゼや温度計、保湿剤やベビーソープ(この2つは病院で使っていたものと同じのにしました)、櫛など、あとはオムツも病院と同じものを主人に買い足してもらいました。
今はAmazonなどネットですぐに手に入るものもありますし、小物は最悪なんとかなります!
あおは上の中で哺乳瓶は使うかわからないものなので、目星だけつけておいて産後必要ならネットか旦那様に頼んでミルクやレンチンなどの消毒用品と合わせて買ってきてもらってもよいと思います。

クーハン、ハイローチェア、バウンサー、抱っこ紐、ベビーカーなどは私も新生児期は使いませんでしたし、人によるので哺乳瓶と同じように目星だけつけておいて生まれてからでも間に合いますよ!
最悪はベビーベッドもそうですが、あんまり使わなかったなど聞くのでレンタルすると言う手もあります!
うちは2人目はベビーベッドを1ヶ月から3ヶ月だけレンタルするつもりです。

肌着はそろそろ買って水通ししておいた方が良いと思います!今の時期は晴れが多いから大丈夫だとは思いますが、もう30週入ってるので早めに買ってやっちゃった方がいいですよ(^^)
書き忘れありそうですがこんな感じです!
あと少しですね!頑張ってください(^^)

みのかさご

皆様ありがとうございました!
今日、大体の物を揃えることができました( ´∀` )!