※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
妊娠・出産

ベビーグッズと入院グッズはいつから揃えたらいいですか?入院バッグと陣痛バッグの大きさについても教えてください

ベビーグッズと入院グッズいつ頃から揃え始めたら良いのでしょう🥹
入院グッズは"入院バッグ"と"陣痛バッグ"それぞれどの大きさのバッグがいいのかとも思います😖

コメント

むーたん

ベビーグッズは性別が判明したあたりからちょこちょこ揃え始めた気がします!
入院グッズは家にあるもので基本行けたので、臨月頃から準備しました!
陣痛バックは普通に使うようなトートバッグで、入院バックな2泊くらいの旅行に行けるような大きめのバックに入れていきました!
↑ただ1人目の時これだけ?!と助産師さんに言われたので他の方はもう少し大きいカバンかもです💦

ままり

ベビーグッズは、出産2か月前くらいで入院グッズ、バックに入れたりしたのは出産1ヶ月半前くらいでした!

ベビーグッズは安定期になったら本格的に準備するくらいでいいと思います!
入院バックは予定日の2ヶ月前くらいに念の為準備してあると安心ですね🙂

ままり

近くで買えるものは産休入ってからとかでもいいけど、大きいものとか遠くで買うものはお腹が大きすぎないうちがいいのかなーって思います🤔
入院グッズも産休入ってすぐには準備して、いつでも持ち出せるようにはしてました👍

入院バッグは3泊?5泊?ぐらいのサイズのキャリーにしました。
陣痛バッグは大きめトートくらいだったと思います🤔

ゆきち

ベビーグッズはちょこちょこ揃えていっても良いんじゃないでしょうか?楽しみにもなりますし、意外と色んなところに行って実際見て選ぶとなると時間かかりそうです。

入院バッグはズボラなので37週にバッチリにしとけば良いかくらいの気持ちですが本当はもっと前から準備しておくべきだと思います。
入院バッグは産院から必要な持ち物リストが渡されると思いますが、それが入る大きめのバッグにしました。実際に言うなら100均にある1番大きいビニールのバッグを使いました。パジャマ3着とか洋服が結構かさばりました。
陣痛バッグは母子手帳や財布などすぐに出す必要があるものと陣痛中に必要な飲み物やその他くらいのリュックとかトートバッグくらいのサイズで十分でした✨

はじめてのママリ🔰

後半動けなくなったりする可能性あるので、中期から集めてました!
入院バッグは旅行くらいのパジャマやガーゼ入れる程度で、タオルなどは向こうにあるので😌
陣痛バッグは小さめの手提げにしました。タオルや小物ばかりなので😌