※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

息子の1歳までの写真アルバムを作りたい。アルバムの種類で迷っている。ポケットタイプと粘着台紙の違いや、5円プリントとカメラ屋さんでの印刷の質について悩んでいる。

もうすぐ息子が1歳になります♡
生まれてから1歳までの写真でアルバムを作りたいと思っています(*^^*)
昔って粘着台紙の上に写真を並べてクリアフィルムではさむ感じのごつくて大きいアルバムが主流でしたよね?
自分や旦那の小さい頃の写真は全てそういったタイプのアルバムで残っています!
息子用のアルバムを買いに行ったら、ポケットタイプの方が種類も豊富でオシャレなものがたくさんありました!
どっちがいいのでしょう??
息子が大人になった時に綺麗な状態で写真を残せるのはどちらもかわらないですかね??
ポケットタイプだと色褪せやすいとか、そういったことはないですよね?(>_<)
ずっと綺麗に残していきたいものなので迷っています😅
ちなみに我が家はデジカメがなく、全てケータイの写真で残しているので、まとめて印刷する時にアプリの5円プリント(1枚5円でプリントできる)で印刷しようとおもっていますが、カメラ屋さんとかにある機械でプリントするのとだいぶ質が変わるでしょうか?(>_<)
昔5円プリントで印刷したことがありますが、どんな感じだったか覚えていなくて😅カメラ屋さんだと1枚25円くらいですよね💧
かなり差がでるようなら考えようと思いますが、そんなに大差ないのであれば印刷する予定の枚数がはんぱないので、なるべく5円プリントがいいかなと考えています(>_<)

コメント

☺︎ちゃん

私の時のアルバムも粘着台紙のものとポケットタイプどちらもありますよ💓
どちらも写真は綺麗に残ってます👍
5円プリントは2年前ぐらいにプリントしたのは今の所大丈夫ですがもっと経ったものが無いので分かりませんが、私も5円プリントでいいかなーと思ってます(๑° ꒳ °๑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですか!私も旦那も、自分たちのアルバムでポケットタイプの物がなかったので、その時代はポケットタイプはあまりなかったんだっておもってました😱
    ちなみに今年30歳です!
    5円プリントでも大丈夫ですよね♡私の子供の頃よりは確実に写真の質もあがっているでしょうし、大丈夫かなーと思いつつちょっと気になったので聞いてみました😅

• 5月5日
  • ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

私も息子が産まれてからアルバム見に行ったらポケットタイプしか無かったのでこっちが主流なんだなーって思いました(笑)
    私は24ですが、旦那の家はポケットタイプだけだったので親の好みなのかな😅
    やはり、枚数がすごいので質が良ければ5円プリントでいいですよね💗

• 5月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです、今日2箇所見に行きましたが本当に粘着タイプ少なくて😅印刷はやっぱり5円プリントでしようと思います♡

• 5月5日
きち

私も写真印刷はアプリの5円プリントでやっています!
その写真をポケットアルバムで保存していますが、印刷から3年?くらい経った今でも綺麗なままですよ*\(^o^)/*

• ぴっぴ

ぴっぴ

5円プリントやっぱり安くていいですよね♡本当に写真が大量なので…笑
    そして今はポケットタイプの方がいいんですかね♡なんか自分の子供の頃のイメージが強すぎて😅ポケットタイプにしようかなって思います!

• 5月5日
さなはる

わたしは一歳までの写真は、粘着台紙のもので作ろうと決めていてのでそうしてます。コメント書いたり、いろいろデコレーションしてます。それ以降はポケットタイプにしました。写真は5円プリントとかですが、2年ちょっとたっても綺麗です。もし色あせてしまっても、パソコンにデータは残っているので、それでもいいかなと思ってます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

粘着台紙ってすごくしっかりしていてなんかいいですよね♡私もオシャレな粘着台紙タイプのアルバムがあればそっちがいいなって思いますが、なかなか種類も少なく見つからなくて😅
    やっぱり5円プリントでもじゅうぶんですよね!5円プリント使っている方多いので安心しました♡

• 5月5日
緑茶🍵GreenSmoothy

イヤーアルバムでフォトブックを年1冊作って見る用にしています。
絹目プリント(写真年賀状の厚手でサラサラした手触りのやつ)と同じ仕上がりで、しっかりしたハードタイプです。
6円ネットプリント(銀塩プリント)したものをポケットアルバムに入れて、保管用にしてます。

ポケットアルバムは、娘に写真を曲げられてしまいました(笑)
貼る台紙タイプのアルバムは、台紙やフィルムに写真がくっ付いて、下手に剥がそうとすると破れてしまう事もあります。

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど、確かにくっつくこともありますよね(>_<)ポケットアルバムはペラっとしているので子供の手にかかればすぐ曲げられてしまいますね😅そう考えるとどちらもメリットデメリットありますねえ…
    悩むところです(>_<)

• 5月5日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

そういった点でも、イヤーアルバムオススメですよ〜
    キタムラにサンプルがあり、今割引中なので、ぜひ見に行ってみてくださーい✨

• 5月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

すごいですね♡私は毎月TOLOTというアプリでミニアルバムを作っていましたが、半年くらいでやめちゃいました😅いやーアルバムも調べてみます(*^^*)

• 5月5日