※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akira
ココロ・悩み

妊娠3wのakiraさんが、自律神経失調症持ちで妊娠中の薬の問題に悩んでいます。派遣社員で12月までの契約で、薬なしで職場に通う方法を模索中です。

初めまして、akiraです。
初投稿なので不足の情報などあるかもしれませんが、少しお付き合いください。
現在妊娠3wです。
結婚2年目で、排卵日と思しき日に旦那と仲良くして一週間後、今までにない不思議な腹痛に「あっ!これは!」と思いつつ、基礎体温と体調で妊娠を心待ちにし、一昨日、妊娠妊娠検査薬ではっきり陽性反応が出ました。
まだ検診前なので心配な事もありますが、とても嬉しく、検査薬を見た瞬間飛び上がって喜び、その日は何も手につきませんでした。

ここからが本題になるのですが、私には持病があります。
以前勤めていた職場で自律神経失調症を患い、現在の職場に移ったのですが、深夜まで続く残業に体が保たず、毎日抗不安薬を飲みながら通勤しておりました。
しかし、妊娠を疑っていた一週間前から薬を飲むのを辞め、会社には持病の悪化を理由に休ませて貰っています。
心療内科の先生からは、妊娠しているのであれば断薬が望ましいと強く言われていますが、薬なしでは会社に向かう事も出来ないので、思い悩んでいます。

私の雇用形態は派遣社員であり、契約期間満了が12月のため、後任が見つかり次第引継に入るのですが、あと1ヶ月強、どうやったら薬なしで職場に行けるのか…

考えなしとまでは言いたくありませんが、そこの時期などをまったく考慮に入れずにこうなってしまった事は、少し軽率だったと反省しております(T T )

コメント

ぴーちゃん

私は妊娠初期に、妊娠に気づかず風邪をひいて市販薬を飲みました。
妊娠に気づいて心配になり、医者に確認したところ、妊娠初期は、母体から赤ちゃんへ栄養などはいかず、胎嚢の栄養袋から栄養を貰って大きくなる。へその緒が完成したら母体から栄養が行くよ、と教えてもらいました。
産婦人科を受診して相談されたらどうでしょうか??

おにく

難しいですね(´;ェ;`)
一般的に処方される、不安をなくすおくすりって、赤ちゃんにはかなり良くないものだったりするみたいですから、心配ですよね(*_*)

私はパニック障害で、病院をあちこち転々としました。
動悸がひどいので心臓の病院行ったり、めまいがひどく脳を診てもらったり、それでも原因がわからなかったので、心療内科行ってみたり、精神科行ったり、漢方のお薬出してくれるところへ行ってみたり、パニック障害とわかるまで1年以上いろんな病院へかかりました。
パキシルって薬を処方されたり、メイラックスだとかデパスだとか色んな薬のんだけど、治らなかったです。
正直、こんな状態で生きてるの辛いなぁとか思ったときもありました。
前の自分って、どんなだったっけ?って悩んでばっかりで、生きた心地なんて全然しなくて、毎日毎日必死で息をしてました。

どうせ治らないし効かないし、と思って薬も勝手にやめていたのですが、何故か妊娠を機にぱったりと発作が起きなくなりました。
なにをしても治らなかったのに、私には、1人で生きてるわけじゃないって気持ちが必要だったようです。
自分の体の中に新しい命が宿ってて、その命は、私がいないと生きていけないんだ、と思うと、不思議と発作も起きなくなりました。

普通に仕事も行けていて、すこぶる元気です。

自分が一番驚きましたが、私みたいなパターンもあるみたいなので、あんまり気負いせず、まずは産婦人科の先生に指示を仰いでもらったほうがいいかもしれないです(o^^o)

自分の話ばかりしてしまって、全然解決になってなくてすみません(´;ェ;`)

akira

お返事が遅くなってすみません💦
私自身も、これは…?と思うまでは抗不安薬を飲んでいたので、どこまからどこまでが大丈夫なのか?安全なのか?と不安です…
やっぱり早めに検診を受けて、その時に相談するのが一番安心ですね!
貴重なご意見をいただきありがとうございます(*^^*)

akira

お返事が遅くなってすみません💦
おにくさんも同じような状態にあったんですね。
私が飲んでいたのはグランダキシンのみなので、他と比べようがないのですが、比較的弱い効果の薬だと思います。
妊娠が分かった時点では、ただただ嬉しいばっかりでしたが、仕事の事を考えると憂鬱で、いまだに朝一会社に連絡を入れて、今日も無理です…と嗚咽交じりに電話をしている始末です。
まだあと1ヶ月以上契約期間が残っているので不安に圧し潰されそうですが、やっぱり早めに検診を受けてお医者さんに相談したいと思います。
貴重なご意見をいただきありがとうございますm(_ _)m