※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

主人の友人の子供たちがベビーに無理なことをしてきて、その様子が気に入らず、集まりに行きたくない。主人に理解してもらえず悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

4ヶ月のベビーがいます。

先日、主人の友人と食事会があり、ベビーを含め、子供達が10人くらいいました。

ほとんど小学生ばかりなのですが、ずっとベビーをかまっていました。
それはいいのですが、ベビーが指を吸っていると「私の指も吸って」と代わる代わる口に指を入れたり、何か食べさせようとしたり…
ベビーに息を吹きかけてバタバタする姿を見て「面白い~」と何回もして…
泣くと「赤ちゃんは泣くのが仕事やからもっと泣かせよ」と…

主人の友達の子達だし、嫌だと思っても怒れず…
大人達はみんな酔っぱらって知らんふりだし…

大人気ないですが、帰ってきてから凄く腹が立ってしまいました。
あれから数日…
ベビーのお腹か緩めなのもそのせいかと思ってしまいます。

もう集まりに行きたくないのですが、何故行きたくないのか説明しても主人は分かってくれないと思います。
皆さんならどうしますか?
教えていただけたらありがたいです(>_<)

コメント

もなか

そうですねーなんとなく気持ちわかります。たぶんわからないですよー男の人には💦
私なら次は行かないです。上2人だけ連れていってもらっては??赤ちゃんはかわいいかもしれないけどおもちゃじゃないですし、この間いろいろ食べさせようとしたりして怖かったからもう少し大きくなるまでは連れてくのはやめとこうって言います。無知で悪気のない行為ほど怖いことはないですからね💦

• はるか

はるか

お返事が遅くなってしまいすみません(>_<)

男の人には分かってもらえませんよね…
    自分の友達はみんな子持ちだから安心だと思っているようですが…
    私以外みんなお酒を飲んでいるし、子供達のことはずっと私独りで相手していました。

本当に無知で悪気のない行為、その通りだと思います。

ありがとうございますm(_ _)m
    もう少し大きくなるまでしばらく距離を置きたいです。

• 5月31日
デミ子デミオ

私はそのまま起こったことを説明します。
まだ4ヶ月。手も洗ってないだろう汚い指を入れたり、泣くのが仕事といって泣かすのは違います。私は自分の子以外は子供苦手なので遊びに行った先に子供がいたらずーーーーーーーーーーーーと抱っこしてます。触りたいって言ったら抱っこしたまま触らせるか、今機嫌悪くてーごめんねって言って触らせません。6ヶ月までは風邪を引かせないことが大切だって先生が言ってて、子供は菌の宝庫だと思うので、集まりに行かないことが難しいのであれば、母親が他の人達に嫌われてもいいので守ってあげるべきだと思います。旦那の友達の子の機嫌取りと我が子の健康なら我が子を私は選びます。

• はるか

はるか

お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

本当にそうですよね。
    大人達はみんな酔っ払い…
    子供の相手をしている間、まともに食べたり飲んだりも出来ず、ベビーを独りに出来ないからトイレも我慢して…
    心身共に疲れ切りました。

主人は絶対に分かってくれないと思うので、あまり集まりには行かないようにしたいです。

主人や周りの友達、子供達のご機嫌とりは止めたいです。

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 5月31日
まさこ

小学生くらいならちゃんとお話してあげるべきなかなと思います。
なぜダメなのか教えてあげるべきかと。

赤ちゃんの口に指を入れるのも、自分の口に手を入れられたら嫌じゃない?とか。
息を吹きかけたら苦しいんだよとか。
言いにくいかもしれませんが、赤ちゃんの事を守ってあげるべきではと思います。

• はるか

はるか

お返事遅くなってすみません(>_<)

そうですよね…
    話して分からない年齢ではないのに遠慮しずきてしまった自分に反省です。

まさかこんなことをされるとは…と恐かったです。

高学年のお姉ちゃん達は「可愛いね。触っても大丈夫?」と丁寧に接してくれたのですが、低学年が恐ろしかったです。

うちの上の子達に話すように接してみようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月31日