※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
その他の疑問

お家のことで相談です( ノД`)生まれてから2年間貯金のために私の実家に旦…

お家のことで相談です( ノД`)
生まれてから2年間貯金のために私の実家に
旦那と娘と一緒に住みます✨
ですが実家が岡山市東区、旦那の職場がJFEです💦
結構距離があって、夜勤の時不安で不安で仕方ありません
なので水島の方か倉敷に2年後は住もうかな?と
考えているのですが、なんせ地元から出たことがなくて💭
どこら辺が保育園とか入りやすいとかありましたら教えて欲しいです💦💦
もし保育園入れたらすぐにパートを考えてますので
働く場所がある場所で💭
倉敷市のことが一切わからないので教えて欲しいです😭💦💦

コメント

ママリ

JFEだと連島ですよね?
💋さんの実家が岡山市東区だと、バイパスを使ってもかなり遠いと思います😭💦
2年後に倉敷か水島に住むとなる前に、2年間も岡山市東区から連島まで通うほうが旦那さんの体がヘトヘトになると思います(;_;)

水島や児島の保育園は働いていなくても入りやすいみたいですよ~(^^)特に児島は!

💋さんのご実家に住んでお金を貯めるのもいいかもしれませんが旦那さんの体の事を考えると近い方がいいかもしれませんね😭

  • 💋

    💋


    連島なんですか!?てっきり水島だと思ってて😭💦💦
    多分1時間とか平気でかかると思います💦
    旦那はそれでもいいと言うんですけど、こっちが事故しないかとか心配なんですよね。
    でも今貯金もなく支払いが多いので実家にお世話になるしか方法がないんです😵

    児島はちょっと事情があって行けないので
    水島で少しでも安いとこ探して検討してみます😭💗💗
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    JFEの親会社で働かれてるんですよね??
    下請けのJFEなら話は変わりますが、
    親会社であれば社宅もあるはずです!
    ご立派なマンションでセキュリティも万全な感じですので家賃がいくらかかるのかは分かりませんが💦
    私も一時期、倉敷からバイパスに乗り東区の方に働きに行ってましたが、朝のバイパスは雨の日なんて事故は当たり前で大渋滞。夜は夜でスピードを出すトラックなども当たり前です💧
    旦那さんの事故は怖いですよね😢

    なるほど!私も子供を産むまで貯金もゼロ、毎月いっぱいいっぱいだし赤字でした!でもなんとか賃貸でやってきました(^^)
    水島だと団地も沢山ありますし、安い物件も結構ありますよ✨
    頑張ってくださいね💓

    • 5月2日
  • 💋

    💋


    勤務地がJFEなだけで、就職先は下請けです!
    朝夕は、全然何ともなくって感じで、何度もうちから出勤してます。
    けど夜勤となると話は別でして(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    旦那がいなくなるともうどうやって生きればいいかわかりません😭😭
    子供うむ条件として高校卒業を親と約束してるので、卒業までは親の元にいなきゃなんです😭😭
    市内の通信に通いますが、二年ほどはかかる感じです( ノД`)
    お金が無いのでスグ卒業できる所には行けそうになく。免許も取らなきゃ何です。
    色々条件ありすぎて、😵💦💦
    旦那は元々水島なので、義実家に夜勤の時だけお世話になる、、というのも考えましたけど、車で寝て起きたらいつも帰ってきます😭
    こんなに遠くなければ頭抱えないんですけどね。
    実際何度も事故してるので💦💦

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    あちゃ~😭いま紹介分見ました!
    18歳だとまだ若いですね😭
    高校卒業の約束があるなら頑張って卒業しなきゃですね(;_;)ん~状況と条件からして水島に住むのは無しに近いのかな?😭って思いました😭
    💋さんの実家に住むのは住むとして
    旦那さんに事故だけはしないようにしてもらうしかなさそうね(;_;)心配な気持ちは重々分かります(;_;)!
    通信も勉強してレポート出してテスト受けて、、簡単に卒業できないけど(私もそうだったから笑)頑張るしかないね😢応援してるよ!!🚩🎌

    • 5月2日
  • 💋

    💋

    高校在学なので、籍も入れれず
    会社の福利厚生も受けれません😭💦💦
    早く出れたらとは思ってますがそう上手くいかないだろうと💦💦
    何とかして旦那が事故するのだけは。と(´;ω;`)
    単位はあと22単位なので確実に卒業できるように半期で5、6単位目安に取ろうと思ってます😵💦
    簡単じゃないですけど、私が彼を支えて、卒業して、娘に幸せだと思ってもらえるように日々努力します!(´;ω;`)
    ありがとうございました✨✨

    • 5月2日
りん0925

今年度の話ですが、倉敷はどこも保育園はいっぱいみたいです(>_<)
水島は倉敷市中心部よりはまだ空きがあるかとは思いますが、生後すぐならまだ望みはあるかと思いますが、2歳児だと難しいかもです💦
水島が旦那さんのご実家なら可能なら子供は向こうのご両親に見てもらいながらパートというのも考えた方がいいかもですね😓
保育園や旦那さんの通勤を考えると水島に住みつつ、ママが仕事の時は倉敷の中心部に通うとかがいいかもしれませんね。
2年後にはまた保育園事情もかわってるかもしれませんが…

  • 💋

    💋


    保育園事情はその都度考えた方が良さそうですね😭💦💦
    義家族は頼れても旦那の曾祖父母。くらいです。😭💦
    もしそうなれば保育園預けず、頑張ってみます😵
    パートでも中心街の方がいいんですかね?
    交通費がけっこうかかるかなって思うんですけど(´;ω;`)

    • 5月4日
  • りん0925

    りん0925

    倉敷(岡山も)は結構激戦区みたいです💦うちも2年前に0歳児で探しましたが、落選しました。
    先日改めて探そうと市役所に行きましたが、難しそうで、ここまでくると延長ありの幼稚園も視野に入れて来年度からかと思ってます。
    水島だと、どうなのでしょうね?
    すぐ浮かぶのは工場内でのパートとかでしょうか?
    職種によると思いますが、交通費支給を条件に探すといいと思います。うちは逆に中心部から水島方面なのですが、軽でほぼ毎日通って月ガソリン6000円行かない位です。

    • 5月4日
  • 💋

    💋


    今岡山市なので凄く厳しいです(´;ω;`)
    住むとしても水島になると思うので多少は入りやすいかなとは思ってますが💦
    パートで交通費出るところなかなかない気がして。
    やはり自分の車用意した方が良さそうですね。

    • 5月4日
  • りん0925

    りん0925

    岡山は全国ワースト2位らしいです(>_<)
    私が今まで経験したとこは派遣以外は交通費支給でした( ^∀^)
    ただ電車通勤だと足が出る場合もあるし、勤務地に限りが出るので、自分用の車は必須だと思います。バスも倉敷は全然無いので💦

    • 5月4日
  • 💋

    💋


    ビックリしました(✽´ཫ`✽)
    専業主婦だと入れないです💬
    派遣だと交通費出ないことがあるってことですね💭
    車用意すると週何日かのためにすごく出費が増えてしまうなあと思ってて😭
    バスないんですね( ノД`)

    • 5月4日
  • りん0925

    りん0925

    そうです。派遣は出ないとこが多いです。その分、時給は高いですが^_^;
    バスはびっくりするくらいありません(笑)
    車はきっとお子さん産まれたらパート以外にも必要になると思うので軽四くらいで用意されるのをオススメします。パパが交代勤務だと尚更日中の移動手段に必要かと思います^_^;
    チャイルドシートはママ側の車だけにつけておけば休みの日はそれでお出かけできますし。
    我が家もそうして、旦那の車は出勤にのみ使っています。

    • 5月4日
  • 💋

    💋


    派遣何度かしましたがたしかに時給分しかもらってないです( 笑 )
    結構便利がいい所ってなるとやはり中心街の方なんですかね💦
    実家の方は都会ではありませんが子供生まれても車なしで全然生活出来ます( ノД`)
    免許は取りますが、旦那も遠出の時眠かったりしたら運転変わってほしいから、としか言わなくて😑
    軽四でも検討してみます😵
    三交代が基本でたまに二交代ですね( ノД`)
    確かにそうですね〜( ノД`)
    けど実家いるうちは車はなしでいます😆

    • 5月4日
きみのぶ

JFEの下請けでも籍が入ってれば家賃補助が出るはずですよ~!
だから敷金礼金も要らないし!
それなら20分~30分ぐらいの場所で探してみては?
あたしも旦那がJFEで今中島に住んでますが、だいたい通勤にそれぐらいで通えてます!近くにコンビニやスーパーあるからパート先もいくらでもあるし( ̄∀ ̄)
ただ保育園はあたしもまだ探してないから事情は分からないですが、車の免許取られるんであれば候補はいくらか幅は広がると思いますよ!←あたしは免許ないので徒歩圏内を中途で探す予定です(・~・`)

  • 💋

    💋


    せきがいれれないのでその補助が受けれないんです。
    中島ってどこら辺ですか??
    免許は取って出ます。

    • 5月4日
  • きみのぶ

    きみのぶ

    卒業しても籍を入れないとゆう事ですか?
    中島…どう説明していいかあたしも全く地元じゃないのでわかんないですが(´・・`)
    ただ、うちのアパートはJFEの人だらけなんでとりあえずは通勤には便利な場所って感じですかねぇ…
    倉敷中心部にも車で15分もあれば行けますし!

    • 5月4日
  • 💋

    💋


    卒業すれば籍入れれるので補助は受けますよ!
    敷金礼金は払わないとですが。
    そうなんですね!
    中島検討して見ときます🌟٩(。•ω•。*)و🌟

    • 5月4日
  • きみのぶ

    きみのぶ

    下請けの会社にもよると思いますが、確か敷金礼金も会社が負担してくれるはずですよ!
    旦那の友達は下請けで働いてますが近々結婚予定で家賃補助は少ないけど初期費用は会社がみてくれるって言ってました(・~・`)
    中島や西阿知近辺は色々と便利な場所でもあると思います!
    イオンも近いし( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)

    • 5月4日
  • 💋

    💋


    家賃補助は7割会社負担、最高70000までです😃💗
    イオン近いのいいですよねヽ(。・ω・。)ノ

    • 5月4日
  • きみのぶ

    きみのぶ

    じゃあ下請けでもまぁまぁいい部署かもしれませんね!旦那の友達は家賃補助上限50000円って言ってたから( 笑 )

    7割負担ならいくらでもいいとこ住めますよ!最近新築のアパートかなり建ってるし!

    イオンとかスーパー近いのはかなり便利です(=^0^=)

    • 5月4日
  • 💋

    💋


    結構負担してもらえるので綺麗なとこ探します😃💗

    スーパー近いと買い物楽ですもんね😲💗
    それにイオン近いなんて贅沢\( ¨̮ )/

    • 5月5日
にゃむすたー

うちの旦那もJFEの下請けで働いてます!
下請けの子会社なので家賃補助とかはないですが…😂

連島の鶴新田辺りは家賃は高めです…
水島のJFEに近いところとかは工場地帯が近いので
鉄粉が結構降ってくるのでオススメはしないですかねー
中島か玉島の水島よりとかなら家賃も安いし通いやすいですよ!

うちもまだ保育園入れてないので未確定ですが
玉島辺りに今度見学に行ってきますwww

  • 💋

    💋


    鉄粉!考えてなかったです😭
    ありがとうございます!
    中島、玉島、あたりが良さそうですね😆✨

    出来るだけ早く入らせたいので
    私も引っ越したら見学行きます(♥ω♥*)

    ありがとうございます😆✨✨

    • 5月6日
きのこ

水島に住んでて、昨年度までほいくで働いてましたが、倉敷市はほぼ待機です。
引っ越す前から気になる園には連絡して、入りたいと希望してる事を伝えておくと少しは入りやすいかと思います。
ただ年齢が上がれば入りにくくはなります。

JFEスチールなら水島の工業地帯ですよ。いろいろあるので場所はわかりませんが。

あと、水島は大体どこに住んでも鉄粉は飛んで来ます(笑)あまり気にしてる人はいないですが。家はアパートも一軒家も借家もたくさんあるので、探すのは難しくないと思います。

  • 💋

    💋


    倉敷も待機多いんですね😱
    引っ越す前から探します!!!
    その考えはなかったのでありがとうございます!!

    あたしもよく分からなくて😑💦

    鉄粉凄いですよね(°д°)
    色々探してみます!ありがとうございます😭💗💗

    • 5月8日
年子mama

今さらでスミマセン😢⤵⤵
私の旦那もJFEの下請けで働いてます‼
倉敷の福田の方なら会社も近いですし方角選べば工場からの誇りなどの被害も少ないのでいいですよー(^^)/
アパートとか家賃安いですし
古城池高校の近く新しい家や建て売りもどんどん建ってるので❗

  • 💋

    💋


    全然です!コメントありがとうございます😊📝

    倉敷の福田ですよね?(*^ω^*)
    アパートとか安いんですね!!
    それはありがたいです。笑

    • 6月14日