※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

岡山市の認可保育園の見学について教えてください。6月入園の空き状況が×で、途中入園の申請を考えています。途中入園は見学を断られることがあるでしょうか。


岡山市の認可保育園の見学について教えてください!

9月入園で申請予定ですが、6月入園の空き状況を見ても希望園は全て×でした。
職場から勤務時間等の希望を聞かれたため早めに見学しておきたいのですが、園のHPを見ても4月入園分の見学案内しか載っていませんでした。

6〜10月頃の途中入園を申請した方、春の時点で空き状況が×で途中入園が難しいと分かっていても、申請前に見学に行きましたか?

途中入園は無理だからと見学を断られることもあるのでしょうか?

コメント

みるみーる

見学なら随時してると思いますが、園によるので各園に電話で問い合わせするのが確実です!

今入れなくても申請は毎月出来るし、園も保護者の転勤や転園で空きがいつ出るか分からないし、見学を断ることは無いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    通いたい園に断られたら悲しいなと思って問合せもできていなかったのですが、少し安心しました。
    勇気を出して電話してみます!

    • 5月8日
みみ

上の子が7月に途中入園しました!

申請前に見学に行っておいて
最新の空き状況が公開されたら
すぐ申請が出せるようにしましたよ😊
見学時と申請時は園の状況が変わってる場合もあるので、
行けるうちに見学は行っておいた方がいいですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    途中入園できたのですね✨
    やはり慌てないように早めに行動した方がいいですよね。
    頑張って問合せてみます!

    • 5月8日
ままま

うちの子は4月に入れましたが、
同じ園へ途中入園するお子さんもいるので
よかったら参考までに🙌🏻

基本空き情報はどの学年も✖️ですが、
毎月見学会は行っているようです。
なので他の方が言うように空きが✖️でも
見学自体は問題ないと思いますよ☺️

それと、おせっかいかもしれませんが
9月以降の入園はかなり難しい狭ので
入りたい園があるのであれば
今から申請しておくのもありだと思います😢

人気園は9月以降に枠が空いたとしても
兄弟児で埋まってしまうことが多いです。
4月に入れたかったけど月齢の関係で
4月入園ができなかった兄弟児のいる人たちも
一歳の復帰のタイミングで
申請するので、、、

別の園ですが見学をお願いした際に
見学は大丈夫だけど、年度途中入園は
基本兄弟児(点数の高い人)しか
入れないけど大丈夫?と言われました😥

育休が延期できるのなら
そこまで気にしなくてもいいと思いますが
良かったら参考までに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ×でも、兄弟児しか見込みはなくても見学はさせれくれるのですね!安心しました☺️

    希望園ではないけれど、通える地域でいま空きがある園があり、そこも9月までに埋まってしまうかも…と思っていたところでした。
    育休延長もできなくはないですが、早め申請することも考えてみます!

    • 5月9日
  • ままま

    ままま


    色々な園を見学することで
    選択肢も広がると思うので
    見学だけでもおすすめです☺️

    その際に、採用の裏事情(兄弟児のみ等)も
    教えてくれることもありますよ🙌🏻

    はじめてのママリ🔰さんが
    素敵な園とご縁がありますように😊

    • 5月9日