※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
妊娠・出産

錠剤を素手で触るとき、危険な薬があるか聞きたいです。妊婦が看護師として働いています。

妊娠6ヶ月の初マタです!
看護師してるんですけど、患者さんに薬を飲ませる時、錠剤を素手で触ったりしています。
触るだけでも危険な薬ってあります?😓今度の検診でも聞いてみようと思うんですけど、まだ少し先なので、何か知っていることあればコメントお願いします🙏

コメント

yumama

ないと思いますよ💧
触ったら危険なくらい危険な薬なら看護師さんの方がわかるんでは💦

• ponpon

ponpon

ありがとうございます。知識不足ですみません。

• 5月2日
C-cmkn

特に気にしたことはありませんでした(・・?)私は透析とかいたんで、血液には気をつけてました(><)
一般病棟にいた時は普通に内服介助をしてましたが、軟膏塗布をする時とかは手袋をしてたので気にしてなかったような…
回答になってなかったらすいません(>人<;)

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!私も軟膏塗りの時は手袋必須です‼️薬触るのって気を使いますよね💦

• 5月2日
やの

看護師です!
私は老人ホームだったので、採血する機会はほぼなかったですが針刺しや血液触れるときに気をつけてました。

妊娠中に帯状疱疹の入居者さんがいたので極力、接触を避けたくらいです😅アドバイスになってなくてすみません。

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!患者さんからの感染には気をつけたほうがいいですね!
    後4ヶ月、頑張ります‼️

• 5月2日
✳︎mama✳︎

内服なら大丈夫かと😗
逆にステロイドの軟膏とかは多少気にした方がいいかなと思いますが😅

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!軟膏塗りの時は手袋して気をつけます‼️

• 5月2日
☁︎chicchiro☁︎

同じく看護師です。内服タイプの抗がん剤💊じゃなければ大丈夫かと思いますが…あと、基本的に素手でなく手袋は必須でしたので💦わたしのとこでは普通に内服でケモ薬飲むことがあったので、そういう内服の取り扱いとかケモの時は、妊婦はやらないように配慮はしてくれてました🤔

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!抗がん剤は怖いですね💦私の病棟は使ってないんですけど、色々気を使いますよね💦

• 5月2日
きゃん☆

内服薬でも抗ガン剤の中には、素手で触るだけでも催奇性のあるものとかあるので気をつけてくださいね!
私もそんな薬を配薬する際は、手袋着用して気をつけてました🙄

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!薬によっては慎重に扱わなければいけませんよね💦気をつけます‼️

• 5月2日
rara

抗がん剤じゃなくても、素手でさわってはいけない薬ありますよ。ホルモン剤です。妊婦じゃなくても女性が素手でさわってはダメなものです。前立腺治療薬かなんかだった気がしますが、
自分の身は自分で守る!
気を付けてください!
わたしも内服時手袋してます。

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!調べてみたらアボブルって言う薬です‼️今のところ、私の病棟にはそれを服用している患者さんはいませんが、気をつけたいです😣

• 5月4日
  • rara

rara

いつどんな患者が入院してきて、いまいる患者でも明日から飲み始める可能性もありますからね。
    病院は危険いっぱいですけど医療従事者として仕方がないので、お互い気を付けましょう\(^^)/

• 5月4日