※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の家族との問題でストレスや愛情の減少を感じ、妊娠中に離婚も考えてしまう女性。夫が家族に言い負かされて役立たずで、関係修復や将来に不安を感じています。

夫の家族(義母、義姉について)です。この件で揉めてから夫への愛情もなくなり悩んでいます、どうしたらいいのかわかりません。聞いて欲しいです。

結婚して2年、今現在妊娠6ヶ月初マタです。
夫と私2人で夫の実家に住んでいる状態です。
義母(別の所へ住んでいる)義姉(結婚して家を出ている)

夫は家族と元々仲が良かったみたいなのですが、
結婚して私が住むようになってから特に用事がなくても義姉が泊まりにきたり、私が仕事から帰る際に前持っての連絡もなく今家にきたよ〜とLINEが入ってたり、義母が連絡もなく突然玄関から入ってきたり、他にも来ると言って来ない日や私の結婚式のドレスを一緒に行きたいからと言ってきたのに寝てたーとドタキャンされたりなど、ストレスが溜まっていました。

私は事前に連絡が欲しく、いきなりや急にということには対処できない性格なのもあり段々イライラも募ってきました。

夫の家族の実家とはいえど、連絡するのは普通なんじゃないか?とも思ってしまいました。

それを旦那に前持って連絡が欲しい。と言うことを伝えると直接言った方がいいんじゃないかと言われ、言いにくいなら次義姉達が来る時に旦那が上手く伝えてくれると言っていました。
そして義姉が来るとなった日ですが13時に来ると言って21時になっても来ず結局当日泊まってっていい?とのことで連絡が来たらしく夫が私に気を遣って今日は無理とだけいって断ったそうです。(泊まりきていいか聞かれてたことは知りませんでした)

ちょうどこの頃に妊娠が発覚したあたりで体調が良くなかったんです。

すると義姉2人いるのですが、2人から私のインスタをブロックされていました。きっと義姉からすると、弟(夫)はそんなこと思ってないから嫁(私)が来ないで欲しいっていってると察したのでしょう。

あからさまにそういうことをされたのでイライラとショックでした。

その後義姉達から嫌われてると分かったのと、夫も今こんな感じだからもう少し週数立ってからでいいんじゃない?とのことで連絡もしてなかったので妊娠の報告もこちらからはしていませんでした。

安定期に入る頃義母から義姉2人と一緒に荷物を取りに来ると連絡があったので妊娠のこととブロックされたことでただ連絡を事前にして欲しかったことを伝えようと思い、来た時にお話しがありますと伝えると、義母から即電話が来てつわりがかなりひどかったので今具合悪くて出れませんと伝えると夫に電話してきたらしく夫は仕事中で出れなく、電話してとLINEが入っていたそうで、(この時点でなんで待てないの?と思いました)その場で夫が内容を伝えると

義母、義姉から私に電話がかかってきました。

義母はそんな大したことじゃないしあなたも連絡して来ない時や返して来ない時があるでしょとのことでした。それに『妊娠したことを安定期入るくらいに言われるなんて正直ショックだわ〜』とのことでした。
私の実母も私があんまり言えるタイプではないのでその日に一緒に話すよとのことでそれを伝えると、親が入ってくることじゃない。義姉からしたら実家なんだから帰りたいのは当たり前だ。家族もついてくると思って嫁に来たんじゃないのか。私が色々言われて泣いていると悲劇のヒロインぶって、お母さんになるんだからしっかりしなよ。つわりで体調悪いのかもしれないけどママ(義母)の方が具合悪いわ〜。など散々言われました。

義姉は私が家にきて欲しくないんだと思ってブロックしたんだよ。とのことで私は連絡が欲しかっただけですとつたえました。

話がかなり長くなってしまうのですが、
夫は強気な義姉や義母に言い負かされて結局はなにもいえず
役立たずでした。

この件があってから母の日の連絡もどうしたらいいかわかりませんし、今後の関わり方や夫にさえ愛情が冷めてしまい、妊娠中にも関わらず離婚のことばかり考えてしまいます。

夫とも会話もあまりないですし、毎日がつまらなく鬱になりそうです。

どうしていけばいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご実家が近いなら一旦帰られた方がいいと思います。気が強い云々は置いておいて、自分たちの言いたいことだけ言ってこちらの話はねじ伏せてくるタイプの人と妊娠中に近くにいない方がいいと思います🥲
旦那さんの実家は相続されて住んでるんですか??そうでないのなら他に家を借りて2人で住むことは候補にないですか?旦那さんが家族に強く言えないのなら、産後もそんな状況が続くなんて私なら耐えられません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近実家には泊まったり帰るようにしてます( > < )
    そうなんです。相続してこの家は亡くなった義父が残した家だからとでたがりません。。
    私はこの家にもう住みたくないと伝えましたが今の金銭的にも他に住むのは厳しいと言われ、私も妊婦でつわりも酷く仕事にも行けてないのでどうにも動けずお先真っ暗です、、

• 4月30日

同居せず、出て行くのが1番だと思います…。
赤ちゃん産まれたら余計ストレス溜まるし、お互いによく思っていない状況で勘違いとかも色々あると思うので旦那さんと自立するのが最善だと…😭

ぽちこ

ご実家を出ていかれるのが1番だと思います。
義母や義姉は「実家だから」と言いながら、そこにお嫁さんがいるとか気にしてないようですね..
来ると伝えていて連絡無しでこないのも非常識です😡
関係を減らすのが最善かな...
どれだけお世話になったとしても、こんな状態で母の日とか心から祝えなくないですか?😭
わたしもお金の無駄だなと思いながら毎年渡していたので、やめておけばよかったと後悔しています。

実家には住んではないのですが、元旦那が義母と義妹に強くいえず、夜中や22時とかに「孫の顔がみたい」とかで遊びに来る非常識な人たちでした。
もちろん断ることなく家にあげて騒いでましたね。

結局元旦那に「私に我慢させて、お義母さんたちのほうが大事なのね」と告げ、離婚しました。
泣きながら土下座されましたが、一生変わらないのが見えたので、受け入れませんでした。

昔の自分のように見えて、いてもたってもいられず、コメントしました。
どうかご自分を大事にされてくださいね。
あなたの味方です!🥹✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞いてくださってありがとうございます😭

実家は夫の亡くなった義父が残した家で長男が継ぐのが自分の役目だと思っているそうで、他のところに引っ越したいのです厳しそうです。

連絡来ないの本当にやめて欲しいですよね😭母の日も以前まではラインギフト送ったりしてたのですが、ラインすら入れたくなくてすごく迷っています💦

22時でもかなり遅いですよね💦
    私も22時過ぎに泊まりにくるから駅まで迎え来てくれと次の日仕事なのに言われたりしてたのでとても気持ちわかります😿

お子さんいて離婚しても正解だったと思いますか??

• 4月30日
  • ぽちこ

ぽちこ

そういったご事情があられたのですね🥲

そうであれば尚更
    今は自分たち家族の住まいであること、実家だからあーだこーだ言うのであれば、文句言う本人が実家を継ぐべきと、旦那さんがしっかり御家族に話されるべきなんですが...
    非常識は本当に治りませんし
    自分たちはそれが普通だからと気づきませんよね、、

言えたら楽なんでしょうけど、私は言えなかったので痛いほどわかります😭

はい!大正解でした!
    ストレスも無くなり、肩の荷がスっとおりて本当に楽になりました😭
    子どもたちは義家族大好きでしたから、本当に悲しい思いをさせてしまった、私が我慢していたらと何度も考えました。
    でも離婚を伝える時に自然と「このままだと私は一生幸せになれない」と言ってました。
    どうかまずは自分を大事に幸せにしてあげてください。

お守りとして離婚届だけでも手元に準備しておくのもオススメですよ🥹

今は再婚して3人目妊娠中です!
    週数も同じくらいですね♡
    応援してます!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にしっかりと話してもらいたいところですよね、、
    今後行事などで会うのが本当にストレスです💦

共感していただけて心が救われます😭

離婚届を用意しておくのいいですね🙂‍↕️私もそうしてみます。

ぽちこさんが幸せそうで何よりです♡再婚と妊娠おめでとうございます☺️✨

週数本当に近いですね〜嬉しいです✨お互い元気な赤ちゃん産みましょう🤰

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

義家族構成が私と同じです。
事前に連絡欲しいですよね。
私もそう思います。

ご実家に帰れると良いなと思いました。
ほとぼりが覚めるまでしばらく別居はどうでしょう?

本当に本当に嫌ですよね💦
今の状態はストレスだと思うので離れたり逃げたり自分の気持ちのままに過ごせたら良いなと思いました。
お身体大切になさってくださいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞いてくださってありがとうございます。

連絡って必要最低限礼儀として普通なのでは?と私は思ってしまいますが、義家族はそうでは無さそうで家族だからといういい意味でも悪い意味でも気を遣わないそうです💦

実家に最近ですがちょくちょく帰るようになりました( ; ; )

はじめてのママリさんはいつも我慢されてるのでしょうか?

• 4月30日
まるまる

旦那さんは強く言えない奥さんという言いやすい方、我慢させやすい方に無理をさせている状態ですね。

妊娠中のストレスで赤ちゃんに負荷がかかってるとかお医者さんから旦那さんに伝えて貰ってそれでも変わらなければ実家にしばらく避難した方がいいと思いました。

お嫁さんが住んでいる時点で別の所帯なのに、義理母義理姉共に自分の別宅意識が強すぎて「連絡する必要がない」と思ってるんでしょうね。

自分も結婚していてその意識って、義理姉は常識か無さすぎますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に口では味方などいいますが、なにも守ってくれないんだなぁと心底感じました。

1ヶ月前の話ですが毎日寝る前に義母に言われたことなどが思い浮かびます。

やはり実家がいいですよね。

ほんとうにその通りです。私がおかしいのかなとまで思ってしまいます。

本当に結婚って難しいのだなとつくづく感じました💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

とんでもない義母&義姉ですね。
自分中心すぎる。嫁のことをないがしろにしてますね!
連絡は普通にして欲しいし、ブロックとかキモ!って腹立ちました。
家族もついてくると思って嫁に来たんじゃないのかって…いつの時代だよ(笑)って思います。

泣いてるのに悲劇のヒロインとか、つわりでしんどい人に向かって、私の方が具合悪いわ〜って…そんなん言われたら私ブチギレます。。
人としてヤバすぎる。

その義母、もし自分の娘がブロックされたり悲劇のヒロインぶるなとか言われたら絶対発狂しますよね?
クソすぎてびっくりしました。

うちの旦那も私の味方とか言いつつ何もしてくれない、なんなら義母の味方じゃんって感じだったので私も何回も離婚考えました😅
結局私は義実家をブロックして一切関わらないことにしました!旦那は不服そうですがそんなのシカトです。
うまく仲裁しなかったアンタも悪いだろって思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の考えがおかしいのかと思いましたが、やはりおかしいですよね💦

仰る通り逆の立場だったら発狂すると思います!

私も関わることをやめたいです。
    先日電話が来てこの前のことは気にしないでーなんて言われましたが、気にしないなんて私には無理です。

6月に義父の七回忌があるそうでそれにも誘われましたが気まずくて本当に行きたくありません、、。

地獄です💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないでーってどうかしてますね!
    断ったらいいと思いますよ。
    何で?って言われたら、この機会に言いたいこと言ってみてはどうでしょうか。
    そんなやつのせいで我慢してストレス溜めるなんてアホらしいですよ😔

• 5月7日