※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けにぃ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、夜中に何度も起きて困っています。皆さんはどのように寝かしつけていますか?添い乳はやめた方がいいでしょうか?

こんばんは!夜の寝かしつけについてですが、生後5ヶ月の息子の寝かしつけを抱っこかおんぶ、添い乳でずっとやってきました。一人で寝たことはお昼寝以外はありません>_<

皆さんはどうやって寝かしつけしていますか?添い乳はやっぱり辞めた方がいいのでしょうか?💦最近夜中の3時頃から30分や一時間おきに起きるようになって困ってます😭

コメント

mopiy🍼

困っているのは赤ちゃんもおなじです!

添い乳はクセになりますが、
やめる時の覚悟ができているなら続けていいと思います!

暑くなってきたので、暑くて不快でおきてるのか、泣いてるなら夜泣きがはじまったか、ですねー

• けにぃ

けにぃ

回答ありがとうございます!確かに最近暑くなってきましたね>_<
    もう一度環境も見直してみます!添い乳は辞める方向で頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 4月30日
ぶるーまーみん☆

我が家もまだ夜は一人で寝たことなんてありません😂
添い乳で寝るのは卒業したんですが、寝る前は必ずミルクをがぶ飲みです😅
おかげで夜中起きることなく、朝まで寝てくれます😊
添い乳をしていた頃は夜中起きていたんですけどね。
寝る前にミルクを足してみたらいかがですか?

• ママ

ママ

横からすみません🙏🏻同じ内容で困ってるのですがミルクどのくらいあげてますか?😢

• 4月30日
  • ぶるーまーみん☆

ぶるーまーみん☆

飲むだけ飲んでくれ〜と240作って、飲み干すときもあれば180しか飲まないときも😅
    平均して200は飲みますよ😊

• 4月30日
  • けにぃ

けにぃ

おはようございます!回答ありがとうございました(^^)混合なのでミルクは寝る前に足しているのですが、80か100です💦もう少し量を増やしてみようと思います>_<

本当にありがとうございます✨

• 5月1日
  • けにぃ

けにぃ

おはようございます!寝かしつけ困りますよね>_<

お互い頑張りましょう(^^)

• 5月1日
にゃ~

添い乳だと本当眠り浅いですよね~!でもまだ5ヶ月だと添い乳のほうが楽だと思います!!おっぱいあげるとすぐ寝ませんか!?添い乳やめたらすぐ泣き止まないのであやすの疲れますよ!!添い乳をやめるのは10ヶ月ぐらうがいいですよ~1才すぎると知恵がつくのでやめにくいかもです!!

• けにぃ

けにぃ

おはようございます!回答ありがとうございます😊やっぱり楽なのでつい今まで添い乳できてしまいました>_<

息子の様子見ながら添い乳を辞めるタイミングを考えていこうと思います✨ありがとうございました(^^)

• 5月1日
あや

同じような状況です!!

しかもミルクも哺乳瓶が嫌で飲みません(;▽;)

知り合いの助産師の方に添い乳について相談したところ、無理やり辞めなくて良いと言っていました!

自然と吸わなくなるから無理にしなくていいよ!いつまでもおっぱい吸ってる子なんていないでしょ?と言われて、確かに˞͛ʕ̡̢̡๑꒪͒ꇴ꒪͒๑ʔ̢̡̢˞͛と思い、今赤ちゃんの欲求をたっぷり満たしてあげようと思ってます(●´ω`●)

大変ですがお互い頑張りましょうね(;▽;)

• けにぃ

けにぃ

おはようございます!回答ありがとうございます✨同じような状況の方がいらっしゃるというだけで「私だけじゃないんだ」と心強いです>_<

無理やり辞めようとせず、のんびり頑張っていこうと思います!!お互い寝不足と思いますが、頑張りましょうね😭✨ありがとうございました(^^)

• 5月1日

私もずっと添い乳してましたが、眠りが浅い為添しないようにしましたが同じです(笑)
うちは昼寝すら1人で寝ません_:(´ཀ`」 ∠):
練習しないとな〜と思ってるところです。

昨日は寝る前のミルク拒否で11時に寝て1時に起きて今まで1時間起きです。
こんなの初めてです😭辛い。

助産師さんにも無理やり添い乳辞める必要ないしら辛かったらミルク足したいいよと言われてます(^o^)

一度ミルク足されてみてはいかがでしょう?

• けにぃ

けにぃ

おはようございます!回答ありがとうございます😊ミルク拒否つらいですね😭私も一時間おきに起き始めたのは先々週くらいからで、これっていつまで続くの?と怯えています>_<

ミルク足しをしてみます!ありがとうございました(^^)

• 5月1日

退会ユーザー

飲む時と飲まない時があって違いがわかりません😱💦
    そうなんですね!この月齢ではよくある事なんですかね?今日たまたまだといいのですが続くのは辛いですね😫
    私もどこかで昼寝して乗り切ります!
    頑張りましょう😫😫💓

• 5月1日
  • けにぃ

けにぃ

寝れる時に寝るのって本当に大切ですね😭✨
    今日お子さんが寝てくれるといいですね☺❗

• 5月1日

退会ユーザー

1時間以上散々泣かせましたが、新生児以来布団でお昼寝してくれました😭❤️私も少し寝ました!

無理せず頑張りましょう(*´ω`*)

• 5月1日
えりっつ

うちもです〜〜〜😨⚡️

寝かしつけはほぼ添い乳です。
昼寝も添い乳してます…

最近やめなきゃと思いつつ、泣く息子を見るとついつい添い乳してしまいます⛈

最近は抱っこで頑張ってますが、1人で寝るなんてありえないだろーなーと友だちの子どもとか羨ましく思います👻

寝かしつけの悩み、ほんとに共感します。。

• けにぃ

けにぃ

おはようございます!回答ありがとうございます!気持ちわかります>_<
    息子が泣いてたらつい添い乳をしてしまいますよね💦💦

私も抱っこやおんぶで寝かしつけるのを実践中ですが、いつ一人で寝るようになるのかな?といつも考えてます😭

お互い頑張りましょうね>_<ありがとうございました✨

• 5月1日