※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝の必要性について知りたいですか?

保育園って年中、年長になってもお昼寝あるんですか?
一体なんのために、、?
娘は幼稚園なので年少からお昼寝なくて14時降園ですが、もうお昼寝必要ない子だと保育園でお昼寝したら寝なくないですか?😱
娘の園は預かり保育利用して夕方まで預かりでもお昼寝は無しです。
なんのためにお昼寝あるのか分かる方いらっしゃいますか?
予想でも大丈夫です!

コメント

はじめてのママリ

保育園に行く子の多くは、保育園にいる時間が朝も早く夜も遅いからかなって思います。
最長7:30〜19:30とか…

• ママリ

ママリ

確かに長い時間園で活動していると子供も疲れますもんね💦
    家で過ごすのとはまた違いますよね!

• 5月7日
ママ

幼稚園と違って朝が早くて帰りも遅いからだと思います💦

ままり

保育園と幼稚園では預かる目的が違うからですかね。
保育園は保護者が見ることができない子が通う保育施設で子ども第一、幼稚園は教育施設で教育メイン。
預かる時間も違います。
幼稚園は学校での学童とか育成とかと同じだと思ったら良いかな?と思います😊
ちなみにこども園は保育と教育合体型なので、園によって様々です。
うちはこども園に通わせていますが、幼稚園コースの子は8:30よりも早く登園することはできず、去年から8時から預けることが可能になり8〜9時までに登園、迎えは14時で、仕事をして新2号になり延長を使っても絶対に18時までのお迎えで、それ以上預けることはできません。もちろん幼稚園コースで入園した子は土曜保育ナシです。

保育だと土曜日も仕事であれば月〜土まで7:00〜19:00の間で保育を受けられるので、やはり大きな差になるかなと思います。
とは言え、園にもよると思いますが年長の間にお昼寝がなくなるところも多いのではないかなと思います😊
私が勤務してきた保育園や子どもが通っているこども園では大体年長の10〜11月あたりからお昼寝がなくなり小学校に上がって起きていられるように練習を始めていますね😊