※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいで寝付いてはゲップさせようとして覚醒し、またおっぱいを欲しがる無限ループに困っています。どうしたらいいでしょうか?

おっぱいで寝付く→ゲップさせようとして覚醒→おっぱい欲しがる…の無限ループにハマってます(>_<)

生後6日目。
昨日退院して、実家で母と2人です。
退院し移動や環境が変わって興奮してるのかと思いますが、昨夜も朝までほとんど寝られませんでした。お昼寝はしたので、そのとき少し寝られました。

産院では、おっぱい(あまり出てない)は好きなだけ吸わせて、3時間おきにミルクを足すよう言われました。入院4日目とかはそれで夜間3〜4時間寝てくれていたのですが、退院した昨夜はほぼ寝てくれず(寝付いてベビーベッドに戻すとグズる)、今はおっぱいで寝付いてゲップで起きておっぱい欲しがる…のエンドレスです( ;∀;)

このエンドレスループから抜け出すアドバイスなどいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽぽでんで

私は寝付いた時はゲップさせません!

• たろうちゃん

たろうちゃん

目からウロコ!
    気持ちが楽になりました。
    有難うございます!
    お礼遅くなりまして申し訳ありません。

• 5月1日
m

添い乳で一回寝かせてみてはどうでしょう?
私はおっぱい飲んで寝たときは無理に
ゲップはださせずそのまま寝かせてますよ💓

• たろうちゃん

たろうちゃん

おっぱいの場合は無理にさせなくてもいいんですか!目からウロコでした!
    有難うございました!

• 5月1日
まりか

出来るだけ母乳あげいって気持ちはわたしも同じなんですが、ミルクの方が腹持ち良いから夜寝る時だけはミルクあげてるって友達が何人かいて、私もそうしています。
母乳だと飲んだ量がわからないので、それよりはミルクあげて自分も少し休んだ方が良いと思います✨
ミルクをあげる事が悪い事ではないので、罪悪感とか感じないで下さいね💓
お腹いっぱいミルク飲めばげっぷさせた後でも眠ってくれると思いますよ😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

ミルクの量!足してみたら、確かにすんなり寝てくれました!!(1時間で起きましたけど…( ;∀;)
    有難うございました!!

• 5月1日
ri_na☺︎

私もおっぱいで寝ちゃったらゲップさせずにそのまま寝かせちゃってます🙌
もし吐いちゃっても大丈夫なように、横向きか、頭をちょっと高くして寝かせてあげてます♡

• たろうちゃん

たろうちゃん

目からウロコ!その発想がありせんでした。気が楽になりました。
    有難うございます!

• 5月1日

背中さすったりトントンしたりしないで
少しの間縦抱きにしてみたらどうでしょうか?( Ö )
私の子は夜中は片乳で寝てしまうこと多くてわざとゲップの時にトントンしたりこちょこちょしたりするんですが起きてくれなくて困ってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど!やってみます。私が寝落ちしてつぶしてしまわないように気をつけねばですが(^^;
    有難うございます!

• 5月1日
saacan

吐き戻しなどなければ
そのままでも大丈夫だと思いますが
気になる場合は、膝に座らせる感じで
ちょっと体勢を起こして待ってみては、
どうですか?
私は、元々ゲップ指導されたのが
肩などに乗せるのでなく
体勢を起こしてあげて
お尻を軽くトントンや背中をさする程度で大丈夫と習いました!
なので、首の座らない子を
肩にもたれさせたりしなくていいので
寝ても起こすことなく
優しくすんなりゲップを出来るようになりましたょ!

よかったら試して見てください😊
空気は、軽いので何もしなくても
あがってくるって頭に入れとけば
楽ですよ🎵

• たろうちゃん

たろうちゃん

体制をおこすだけでゲップらしきものが出るときもあるのですが、そのあと吐き戻しがあることが多くって(^^;
    背中さするのはやったことないので、やってみたいと思います。
    アドバイス有難うございます!

• 5月1日