※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が2日間うんちしていない状況。ミルクを飲ませた後から便秘が続いており、ストレスも考えられる。対策として綿棒浣腸やお腹のマッサージをしているが効果がない。元気そうだが心配。


3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の娘を育てています
心配なので質問させてください!


完母で育てていて、毎日しっかりうんちが出ていました。(平均して1日3回ぐらい)

ですが最近、全然うんちしていなくて今も2日出てない状態です。

4/22に旦那が娘を見ていて
そのときにミルクを飲ませました。その日4回ぐらいミルクを飲ませたらしいです。
その日からうんちの出が悪くなりました。

4/22から今日までトータルでうんちした回数は3回です😭
原因はなんなんでしょうか😭ミルク飲ませたから?
でもミルクあげたのは22日だけでそれ以降は母乳です。

あとネットで調べたら赤ちゃんはストレスに敏感で便秘になると書いてあって、少し前まで旦那と喧嘩ばっかしてたのでそのせいなのかな、、とも思ってますがどうなんでしょ(;_;)

たまに綿棒浣腸してますが
全然効果なしです!
お腹のの字マッサージもしてます。😭

ちなみに母乳の飲みは良いしよく笑うし元気です。
ただ、今まで毎日してたのにこんなこと初めてで心配です😭

コメント

mio

たまにありますよ!
踏ん張るの忘れちゃったかな?
3日4日出なかったら病院へ👍✨
我が子も一時期だけ便秘気味になって、また快便になって、また便秘になって、を繰り返したりしてます。
気になるならお風呂あがりとかに白湯でもあげてみるとか✨

A

うちの場合上の子は
2ヶ月から混合でミルクを
飲み始めましたがその頃から
うんちが出なくなり数ヶ月は
綿棒浣腸で出してましたが
いつの間にか自然にでるようになりました。
だから便秘気味になったのは
ミルクの関係もあるかなと思ってましたが
下の子はまだ完母ですが今でも
3日に1回ぐらいしかでません。
でもそれがその子のペースなのかなー
て思ってます☺

4匹のこっこちゃん

赤ちゃんは、時期的に便秘になる時期がありますよ!ちょうど、その時期だと思います!うちの子にもありました😊
カレンダーのアプリにうんち日記つけてました😅
うちの子も、ある日突然ベンピがちになりましたよ💦それまでは、毎日出てたのに💦
たしか、2ヶ月くらいで、また出るようになったと思います!
もう少し、様子見て大丈夫ですよ😊3日くらい出なかったら、綿棒浣腸してあげてました!あまり続く時は、病院で相談してもいいかもしれません!