※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

ミルク作りについての質問です。お湯は毎日消毒が必要でしょうか?湯冷ましには市販の天然水でもOKです。初めてのことで不安なので教えてください。

ミルクを作るときのお湯についてなのですが
電気ケトルで沸かしたお湯を保温ポット(水筒)に入れておこうかと思っているのですが、その水筒は毎日ミルトンなどで消毒した方がいいですか?
あと、湯冷ましとして煮沸したお湯を冷まして冷蔵庫に入れておく入れ物も毎日消毒した方がいいですか?
湯冷ましは赤ちゃん用のお水を買おうかとも思ってるのですが市販のアルプスの天然水でも良いんですかね?
沢山質問すみません💦
初めてのことです分からないことだらけなので教えて頂けると助かります!
回答よろしくお願いします!

コメント

mama

うちのやり方ですが、
お湯→ケトルのものを水筒へ
水筒は消毒していません。
熱湯でゆすぐことはしています(_ _)
湯冷まし→ケトルのお湯を耐熱のボトルへ
こちらも熱湯消毒のみです。
一日中同じ物ではなく入れ替えるのでこのようにしています。
ちなみに湯冷ましは冷蔵庫へは入れていません(^O^)/

• みき

みき

水筒とボトルは熱湯消毒でも大丈夫なんですね!
    水筒結構大きいのでどうしようかと思ってました😓
    湯冷ましは冷やしとかなくていいんですか?😯
    これから暑くなるのですが大丈夫ですかね?

• 4月30日
まままきりん

水筒などは煮沸消毒してます( ˘ω˘ )
というか、全部煮沸消毒にしてたのでまとめてしてました(´∀`)
赤ちゃん用の水を買うのでしたら赤ちゃん用の水でないといけませんよ!
大人の飲むミネラルウォーターに赤ちゃんには合わない成分が入ってるとかって聞いたことあります!
どの製品がどうとかはわからないですが(>_<)
段々菌にも強くなると思いますし、私はポットやケトルのお湯をペットボトルに移して冷蔵庫で冷やしてミルクを適温にしたりしてました(´∀`)

• みき

みき

煮沸消毒はレンジでですか?
    結構大きい水筒なのでどうしようかなぁと悩んでます😥
    アルプスの天然水は大丈夫とネットで調べてみたのですが、やはり赤ちゃん用の方が安心ですよね😌
    回答ありがとうございました😊

• 4月30日
  • まままきりん

まままきりん

鍋でコトコトですね!
    哺乳瓶などは直接入れてコトコトしてますが、水筒は熱湯を中に入れて流すって感じです(^_^;)
    赤ちゃん用のが安心ですね!
    1歳すぎた息子にもミネラルウォーターあげたことありません(^_^;)笑
    段々買うのが面倒になったので上記のように熱湯をペットボトルに移してってしてましたけど(笑)

• 4月30日
  • みき

みき

なるほど!😯
    水筒は熱湯入れて流す感じで大丈夫なんですね😌
    どこまで気を付ければいいのか初めてのことで分からなくて‥(>_<)
    煮沸かミルトンでもどっちが良いのか迷ってます💦
    熱湯を移すペットボトルも消毒してるのですか?
    何度も質問すみません😣

• 4月30日
  • まままきりん

まままきりん

どこまで滅菌したらいいかわからないですよね(^_^;)笑
    菌は目に見えないし…
    煮沸だと時間かかりますし、夜中は火を付けたまま寝落ちしそうになったりと面倒ですね…ガス、水道代はかかりますね。
    ミルトンとかの消毒液は楽だけど買わないとダメですし…
    ウチも次の子はどっちにしようか悩んでます(笑)

ペットボトルは最初の3ヶ月、4ヶ月くらいは買ってたのでそのペットボトルを置いててそれに入れてってしてましたけど水道水でバシャバシャしただけでした(笑)
    だんだんズボラになってます(^_^;)笑
    元気に育ってるので大丈夫です(笑)

• 4月30日
  • みき

みき

そうなんですよね😥
    火をつけたまま寝落ち‥怖いです😱
    ミルトンもお金掛かりますよね💦
    ペットボトルは水道水で洗い流す程度で大丈夫なんですね😌
    元気に育ってるのがなによりです!!✨
    あんまり神経質になるのも疲れちゃいますよね😥
    色々親切に教えて頂きありがとうございました💛

• 4月30日
  • まままきりん

まままきりん

最初はほんと神経質になって水道水は良くないとか思って何でもかんでも煮沸煮沸!ってしてましたけどね(^_^;)笑
    言い出したらきりがないですし、気楽に考えてすれば大丈夫ですよ😊
    ちゃんと毎日洗えば大丈夫です!

• 4月30日
  • みき

みき

そうですよね!
    気楽に頑張ります😌⭐️

• 4月30日

赤ちゃん用のお水と天然水の中身が全く違うので代用は出来ないかと(^_^;)

私は熱湯を水筒に入れてますが、水筒がミルトンなどの浸けおきが出来ない素材?注意書きがあったので、普通に食器洗剤で洗って水分を拭いて乾かした水筒つかってますよ!
ご使用の水筒がミルトンなどの消毒剤使えるのかどうかを調べた方がよいとおもいます(^^)

退会ユーザー

ちなみに水筒はお出かけ用です。湯冷ましは使ってません、哺乳瓶ごと流水で冷やしてるので(^^)
    自宅でミルクつくるときはポットで100度沸騰してそのままポットから使ってるので、移しかえてはいないです

• 4月30日
  • みき

みき

水筒結構大きくて消毒どうしようかなぁと思っていたのですが、普通に洗って乾かしても大丈夫なんですね!
    お家では2階に上がる時に1階にいちいち下りて作るの大変かなぁと思って水筒に入れて持って行こうかなぁと思っています(>_<)
    母乳で育てられたらいいのですが😌
    回答ありがとうございました😊

• 4月30日