※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luna.
家族・旦那

親権について質問です。子供がまだ生後2ヶ月です。離婚を旦那の方が切り…

親権について質問です。

子供がまだ生後2ヶ月です。
離婚を旦那の方が切り出していて、親権が旦那も欲しいと言っています。

私は結婚妊娠前に精神疾患を患いました。
しかし、結婚妊娠数年前から薬の服用もしておらず通院もほとんどないほど回復し普段の生活には支障がない程度にまで回復していました。
妊娠中ホルモンバランスの影響で、また精神疾患の症状がぶり返してしまい普段の生活は安定しておりましたが時折不安定な日があり、死にたい感情に襲われてしまったりしていました。

産後も比較的安定した精神状態でしたが、ある日不安定な状態になりまた死にたい感情に襲われて自殺を図ろうとしてしまいましたが途中でとどまりました。
しかし、旦那がそれをきっかけに離婚を切り出しました。

その後現在は別居中で、子供は私と一緒に生活しており育児家事も普通にできています。

親権は精神状態がよくなかったり、精神疾患があると、父親側に親権がいく場合があるという記載をみました。

この場合でもやはり精神状態がたまに不安定になったり母親では親権が取れないのでしょうか?

コメント

kr

親権はよっぽどじゃない限り母親が取れます。まだ小さいし母親じゃないと出来ないことがたくさんあるからです。

知り合いの例にとると
子どもよりも自分の遊び優先
子育てしながらキャバクラ勤務
家事一切してない
生後6ヶ月で浮気相手の彼氏の子どもを妊娠し中絶
こんな人でも親権は母親が取りました!

収入だけでいうなら父親の方があるとは思いますが、仕事が定時で上がれるような仕事でない限りまず子育ては不可能かと思います。

親権を取りたい理由もそうですが、今後自殺未遂をしないとたくましくなれば大丈夫だと思います!

• luna.

luna.

貴重なご意見ありがとうございます。

そういった例もあったのですね。

私のしたことは、どんなことがあってもやってはいけないことだったと思っています。
    そうした私がもうしないといっても説得力がないと思っていますが、旦那と別居してからも私と子供は一緒に一般的な生活を送っています。

やはりいい意味で普通の生活が出来るんだよと示していくことでしか、私のしたことを厚生して証明していくことはできないと思っているので、今子供と過ごせている毎日を大切に旦那にもそういった姿勢を示していければ良いなと思っています。

• 4月30日