※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

保育園見学のオススメ時期や決め手は?産後に見学できるか不安。皆さんは必ず見学している?決め方は?都会よりも田舎なので入園難易度は低いかも。

保育園見学は皆さんいつ頃行かれましたか?
またいつ頃行くのがオススメですか?
旦那さんは一緒に行かれましたか?
決め手は何ですか?

6月に出産予定です(*´ω`*)
来年度の保育園入園の受付が今年の10月頃にあります。
もうすぐ34週になるので、年度変わりの時で保育園も忙しいでしょうし、私の身体的にも出産前に見学は難しいかな、と思っています。
しかし産後に見学に行く余裕があるかどうか‥
皆さん見学は絶対行っているのでしょうか?
どうやって決めているのでしょう‥
ちなみに田舎なので、都会ほど待機児童や入園に困っている地域ではないかと思います。

コメント

ひなあられ

私も6月に出産してます。
受付が11月だったので、10月に息子と一緒に行きました(^_^*)主人は行ってないです。
私の場合、大きい決め手は近い所であることと、保育士や子供達の雰囲気でした。

• りんりん

りんりん

返信ありがとうございます(*´ω`*)
    家から近い距離、大事ですよね!
    たまたま一番近いところが人気みたいで、コネとかがないと入れないみたいな噂を聞いたので、他に何を重視して決めたら良いのか参考になりました!

• 4月30日
tae451

待機児童0の地域でしたら産前に急いで行くことはないとは思います。
我が家もちょうど昨年同じような感じで、申し込みの1ヶ月前に見学しました。
ただ、産前に市役所で現在の状況などは教えていただいた方がいいかもしれないです!待機児童いないと公表されていても残念ながら実情が異なる場合もあるようなので😥

• りんりん

りんりん

他の方の返信にもあるように、事前に役場に行って話を聞いてみようと思います!

• 4月30日
s

わたしも6月出産で受付が10月でした!
9月の終わりごろいきましたよ〜😳

• りんりん

りんりん

産前に役場に行って、産後時間を見つけて見学に行ってみようかな、と思います!

• 4月30日
めここ

7月頭に出産予定です。先週市役所で話を聞いたところ、10月の受付時期までに希望の園に見学に行ってくださいと言われましたが、人気の園だと2ヵ月先まで見学予約がいっぱいとかもありますから…と付け加えられました。私の住む地域は激戦区なので…。

2ヵ月前だと8月ですが、産後まもないですし、暑い時期なので、人気園だけでも産前に行こうと思いました。

必ずしもではないですが、見学行ったほうがいいですよ!大きくて設備が整っていて一見良さそうな園でも保育士さんが経験浅い人ばかりとかあるみたいです。保育してくれる人の質は行ってみないと分からないと思うので…。

• りんりん

りんりん

私はまだ役場に行って話を聞いてみたりもしていないので、産前に時間を見つけて行ってみたいと思います!
    学生時代、保育園実習があり、保育士さんが園児にすごく大声でキレているのを見て、そんなところじゃ嫌だなあ‥と思ってしまって(^^;
    まあ見学に行ったところで、そんな所は出さないかと思いますが‥(^^;

• 4月30日