※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
その他の疑問

野良猫を外と中自由に行き来できるようにして飼われたことがある方にお…

野良猫を外と中自由に行き来できるようにして飼われたことがある方にお尋ねします💨
飼われてなくてもご存知の方がいらっしゃればお願いします。

野良猫を飼うにあたって、仮に去勢しなかったら、ワクチンもしませんか⁉︎
それとも去勢はしないけどワクチンだけはするものですか⁇

義実家が野良猫を飼っています。おそらく去勢はしてないんですが、その場合でもワクチンだけはしていたりするのかなぁ、、と不安になりまして😓
外に行くならどんな病気もっているかわからないですし。
子供が生まれてから、義実家の衛生面やうちに孫を見に来て手も洗わない義両親が気になってしまってストレスです。
旦那に聞いても知らないので教えてください🙇🏼

コメント

ねこ

うちは昔飼ってた猫は放し飼いでしたが、去勢はしてワクチンはしていませんでした。
外で飼ってる以上、何が普通とかないと思います。
去勢してないくらいならワクチンもやってあげてないんじゃないかなーと思います。
ワクチンしていてももらう病気はあるので衛生的に悪いのは確実だと思います。

  • よう

    よう

    回答ありがとうございます‼︎

    やはり衛生面は外に出てるとどうにもなりませんよね。。。
    確かにワクチンしてても症状が軽くなったりするくらいでかからないわけではないみたいですし。
    猫が嫌いというわけではないんですけど、正直匂いも気になるので。冬はコタツに入ってるし、怖いです。

    • 4月29日
  • ねこ

    ねこ

    室内外関係なく犬や猫の口にはパスツレラ菌がかなりの確率でいるしとにかく動物に気をつけるに越したことはないと思います!
    アルコール消毒とか置いておいて、しれっと「これ使ってください」って出してもいいんじゃないかなーと思います!
    気づかないかな…?

    • 4月29日
  • よう

    よう

    えーー。。そうなんですか💨💨
    怖い怖い怖いです。。。

    何度か手洗ってくださいと言いました。その時は洗いますが、それ以外はガンガン手とか顔触ります。普通に感染症も気になるので言わなくても察して欲しいんですが。どうでもいいみたいですね。
    なんなら服とかも気になるので本当は抱っこも嫌です笑

    アルコール言ってみます‼︎

    • 4月29日
にゃんころり

家猫が外に出るようになったんですか?
それとも野良ちゃんが勝手に上がり込んでくるのを餌付けしてるだけ?
義実家は飼い主としてその猫ちゃんの責任をどのくらいとってるんですかね?

ワクチンについては飼い主さんのモラルによると思います。
予防接種する人もいればしない人もいます。

わたしも完全室内猫飼いですが、そもそも去勢しないで飼うのがありえないと思っています。
厳しい言い方ですが、ただ餌付けして可愛がってるだけならそこまで責任持って飼われてないのかなと推測しちゃいます。

心配なら聞いてみるのが1番です。
お子さんのために頑張って下さいね!

  • よう

    よう

    正確には外中出入りする猫が産んだ猫というか、二代目をそのまま飼っているので野良を飼ってることになるんですかね。

    モラルですか。。そうですよね。
    結婚する以前から気になっていました。
    初代が何度も子猫が産まれてはまた妊娠してたような感じだったので。
    ちゃんと飼うなら普通はしますよね。ありえない。。

    旦那に聞いてもらおうと思います、私からは聞けないので。
    ありがとうございます‼︎頑張ります‼︎

    • 4月29日
  • よう

    よう

    回答いただきありがとうございました🙇🏼

    • 4月29日
もも

猫の健康を願うなら、去勢してワクチンもうつのが普通ですが
去勢しないとなると、ワクチンを打つ可能性も低いんじゃないかなぁと思います😭

野良猫は様々な病原菌をもっています😭
人の命を奪うほどの病気を持っていることは低い確率だと思いますが、
確率論なので当たらないとも限りません(;´Д`)


ちなみに
ワクチンは高くないので、どうか打ってあげてください(´・ω・`)

  • よう

    よう

    回答ありがとうございます‼︎

    やはりそうなんですね。、。
    なんか、がっかりです。
    けっこう適当だったんだなと。
    普通にコタツに入ってたりしてたので。
    子供を産むまではそんなに深くは考えてなかったんですが、猫の毛やら気になった時に、全てが気になってしまって。キッチンにも登るし。。

    そんな怖い病気もあるんですね。小さい子にとっては敵以外の何者でもないです。猫に罪はないんですが。

    旦那から言ってもらいます。ありがとうございます‼︎

    • 4月29日
みみみ。

外に自由に行けるようにしてるのに去勢しないということはワクチンもしてないと思います(´・ω・`)

  • よう

    よう

    回答ありがとうございます‼︎

    やっぱりですか。。。。
    もーなんか、、ガッカリというか、無責任ですよね。

    • 4月29日
deleted user

実家が、猫3匹ちゃんと飼ってます!1匹は出入り自由(脱走)ですね。
3匹共に去勢して、ワクチン(いちばん高いやつ)してます!
出入り自由なら去勢してるほうがいいですよー!オスにしろメスにしろ、いつの間にか子供作って連れてかえってきます(^^;
ちゃんとワクチンはしてるほうがいいですよ!ワクチンしてても、猫に噛まれて、その部分が化膿して大変なめに合いました(^^;

  • よう

    よう

    回答ありがとうございます‼︎

    中で飼ってても脱走もあるんですね。でも普通はちゃんとしますよね。まさかとは思ってましたが悲しいです。

    今が2代目なんですが、初代は何度か産んでいました。。。

    ワクチンはしたほうがいいですよねぇ。ただでさえ病気があるかもしれないのに。

    噛まれて膿んだんですか‼︎‼︎えー。。恐ろしすぎます。。。

    • 4月29日
あーさ

旦那実家が
猫8匹いて出入り自由ですが
去勢もワクチンもしていません。
なんならガチの野良猫も
勝手に家の中に入ってきます。
汚いとゆうか
その空間にいたくないほどです。

  • よう

    よう

    回答ありがとうございます!

    わーうちも勝手に入ってくる野良も居ます。。
    わかります。妊娠してると余計ですよね。
    保健師さんに愚痴ってしまったんですが、やはり妊娠中のほうが気をつけてと言っていました。
    とはいえまだ小さい子だと気になります。。私も義実家に行きたくないです。なんとか最短で帰る方法をいつも探しています。

    • 4月29日
  • あーさ

    あーさ


    ほんと嫌になりますよね
    自分の実家なら
    言いたいことも言えますが
    義実家となると…💦
    匂いも気になるし
    正直いいことないですよね

    • 4月29日
  • よう

    よう

    そうですよね。
    匂いもひどいです。。作った野菜もらったら猫のトイレの臭いがしたので、野菜には申し訳なかったですが、ポイしてしまいました…
    良いことはないですね。。

    • 4月29日
  • あーさ

    あーさ


    匂いついちゃってますよね💦
    食器とかも匂いがするので
    義実家でご飯食べると
    ほんとに食欲がなくなります…
    衛生面とか考えると
    野菜には申し訳ないけど
    食べたくありませんよね

    • 4月29日
  • よう

    よう

    付いてます。うちに来た時も臭いがするので娘を抱っこさせたくないです。
    ガルガル期もありますが、耐えられません。

    • 4月29日
  • あーさ

    あーさ


    毛も気になりますしね…
    もう本人達は匂いもなにも
    感じないんでしょうね

    • 4月29日
  • よう

    よう

    ですです‼︎いくら家を掃除したって毛も絶対ありますからね。
    GW義実家に行かないといけなくてもうストレスすぎて禿げて来そうです。

    • 4月29日
  • あーさ

    あーさ


    考えただけで
    嫌になりますね…💦
    私もほんとに毎回
    行きたくありません💦
    家の中入った瞬間臭いし
    足元はザラついてるし
    もう言いだしたら止まりません(笑)

    • 4月29日
  • よう

    よう

    なんか、同じ方がいると嬉しいです笑 すいません、、

    わかります。色々ありすぎてきりないです。

    • 4月29日
  • あーさ

    あーさ


    いえいえこちらこそです(笑)
    長々と愚痴ってしまいすいません💦

    言い方は悪いですが
    今いる猫達がいなくならない限り
    この悩みは消えそうにないですよね…

    • 4月29日
  • よう

    よう

    ありがとうございます💨大丈夫です、わたしはいつもここで愚痴ってます。。またターボー義両親のことかと思われてるかもしれません。

    そうですよね、仮に猫がいなくなったとしても、もう家がダニとかノミとか何かしらあると思うと本当にキツイです。普通の家でもダニとかあるのに。。

    • 4月29日
  • あーさ

    あーさ


    そおゆう悩みって
    なかなか友達にも
    言えなかったりしますよね💦

    わかります!
    ノミとか気になりますよね…
    私1回猫の皮膚病がうつったことあって…
    その時も猫病院に連れて行かずに
    放置してた結果私にうつって💦
    妊娠前だったからよかったですけど
    ほんとにありえないと思いました

    • 4月29日
  • よう

    よう

    そうなんですよねぇ。
    かなり仲良い子には話すんですが、毎回毎回話すわけにも行かないし。。

    気になりすぎます。

    え、皮膚病⁉︎
    義実家の猫ですか⁇⁇

    いやほんと妊娠前でよかったです。赤ちゃんに何かあってからでは遅いし、後悔してもしきれませんよね。一番苦しむのは赤ちゃん本人とお腹で育ててるお母さんですし。ありえない。。

    • 4月29日
  • あーさ

    あーさ


    ほんとに仲いい友達にしか
    話せませんよね💦
    毎回愚痴るわけにもいかないし
    かと言ってイライラするし
    私もママリには
    ほんとにお世話になってます💦

    皮膚病です!💦
    皮膚病ってわかってたのに
    放置されてたみたいで
    私はそれを知らずに
    たぶん1回膝の上に乗られた時に
    うつったみたいで…
    ほんとにショックでした
    しばらく痕も消えなくて。
    今はキレイに消えたんですけどね!

    ほんとですよね…
    そおゆうのも義母は
    なーんにも考えてません

    • 4月29日
  • よう

    よう

    わかりますよー、、何かあるとモヤモヤするし、無くても思い出してモヤモヤなんで笑

    怖すぎますそれー。。。
    えー、、、無責任すぎますね。
    猫も可哀想だし、飼ってるならそこ知ってて対処しないってなんなんですかね。自分たちがうつるなら自業自得ですけどねぇ。

    ひどいです。

    • 4月29日
  • あーさ

    あーさ


    わかります(笑)
    思い出したときのモヤモヤ感
    ほんとに嫌になりますよね(笑)

    ほんとに無責任です。
    猫好きで飼ってるのは構わないけど
    それならちゃんと責任もって
    しっかり飼ってくださいって感じです💦

    • 4月29日
  • よう

    よう

    ここ最近毎日モヤモヤしていて苦しいです。。。

    そうですよね、好きなのは良いけど、、、でもこの質問してよかったです。。みなさんに色々教えてもらえたので。
    ずっと気になってはいたんですが。

    • 4月29日
  • あーさ

    あーさ


    ストレスになりますよね💦
    あまり無理せずに(;_;

    質問してすっきりすることもあるので
    バンバン質問すべきですね!

    • 4月29日
  • よう

    よう

    ありがとうございます😭
    毎日のように質問している気がします笑

    あーささんもストレス溜めないようにしてくださいね。。
    出産までゆったり過ごしてください‼︎
    たくさんぐちってしまってすいませんでした😭

    • 4月29日
  • あーさ

    あーさ


    私ひどいときなんか
    1日に何回か質問しますよ(笑)

    ありがとうございます😣
    お互いにゆったり過ごせますように!
    こちらこそお話聞いていただいて
    ありがとうございました!

    • 4月29日