※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

お子さんが手づかみで食事をする際に散らかりがひどく、食卓を囲むことが難しい状況です。食べ物で遊んだりして手が汚れるため、食事が進まないことが悩みです。同じような状況の方、どのように対処していますか?

同じくらいのお子さんいる方、
食事ってどんな様子で食べますか?😵

息子はスプーンなどまだ使えずに
全て手づかみです。
手づかみで食べるならまだしも
食べる前にぐちゃぐちゃにしてしまって
床に落としたり

なかなか進歩しません😵

よく、家族で食卓を囲むと良いとか聞くけどたまに休日みんなで食べます。
しかし息子に全て食べさせることになるので、一緒に食事できません。

手づかみでやりたい放題ある程度させてて汚すのはいいけど
手づかみしたら食べもので遊んだり
白米だったら無駄にたくさん握ったりして手がごはん粒だらけなって
手が使えないみたいな状態になってます😖💦
散らかりすぎて食べさせるものがなくなってしまう状態になります。

また大人の食事も荒らそうとして
まだ食卓囲んでみんなで食べれません😵

ずっとこんな感じで最近は散らかり方が激しいというか。。。
手づかみはいいけど、手づかみで食べるわけじゃないから勿体ないし(>_<)
私が食べさせたらまぁたべますが。。

この年齢だったらこんなもんですか?💦
みなさん子供と食卓囲めますか?

コメント

ppp

うちは、スプーンとフォークで上手に食べてくれます◎
たまにお箸も使ってます
手づかみ食べの時は下に新聞やレジャーシートを敷いて好き放題やらせてましたよ〜( ¨̮ )𖧧 ˒˒
一応、スプーンフォークを横に置いてました!

• ママリ。

ママリ。

箸まで使えるんですか!
    賢いですね😵

うちは最初スプーン持たせるんですがすぐ床に落としたり
    カンカン音ならして遊ぶだけでなかなか使って食べる行為はしてくれなくて(;_;)

うちも床にレジャーシートしいて、好きにやらせて様子見てるんですが手づかみだと握って遊ぶだけだったり、手についたごはん粒なめてみたりくらいで😞
    手づかみで散らかしていいから食べてくれればいいのですが😵

食べさせたら食べるから
    食べてもらうには私が食べさせるしかなくて😵

• 4月29日
  • ppp

ppp

うちもそんな感じでしたよ〜!
    食べさせるとき、子どものスプーンを使い子どもに持たせてすくって口に運ぶやり方してました**.°

• 4月29日
  • ママリ。

ママリ。

はい、私もそんな感じで
    持ちやすい子供スプーンで最初は与えますがすぐ手づかみモードになってしまい
    ごはんなんか両手でぐちゃーっと遊んでしまったりで😵

さすがに外食もなかなかできずで進歩せずで困ってます(;_;)(;_;)

• 4月29日
ふうももmama

朝昼は私と二人、夜は主人と三人で食事しています✴️
娘は1歳半前にはスプーンとフォークが使えていました❕
自分で食べたがり、手掴み食べはあまりせず、私の使うスプーンやらお箸やらに興味津々だったので、ぐっちゃぐちゃにされながらもかなり早くから持たせていました❕
1歳半頃から一人で黙々と食べていますので外食も楽になり、私もゆっくり食事出来てます^^
ちなみにこぼすのはお食事エプロンまでです。
個人差ですかね❔❔

• ふうももmama

ふうももmama

ちなみにお箸も使いづらそ~うに使ってます😂😂

• 4月29日
  • ママリ。

ママリ。

賢いですね😵
    手づかみしたら遊んでしまうかんじで💦

うちも毎回一緒にスプーン持たせたり練習はしてるんですが、結局すぐスプーン置いたり持っててもカンカンと音ならして遊んでるだけで😵

うちは食事エプロン満タンだし
    床もぐちゃぐちゃで😖

なかなか覚え悪い息子なんですかね😵

• 4月29日
  • ふうももmama

ふうももmama

ご飯の時、テレビつけていますか❔❔
    めちゃくちゃお腹空いててもそんな感じですか❔❔
    うちは、1歳半まで母乳も飲んでいたので完全にお腹空いてないとご飯で遊びだしたりしてましたよ😭😭
    しーちゃんさんも、そろそろゆっくりご飯食べたいですよね(>_<)

• 4月29日
  • ママリ。

ママリ。

テレビはついてますが
    よそ見増えたら消すよ~。って言って消してます💧

めちゃくちゃお腹すいてるときは、私がたべさせたはモグモグ食べるスピードが早い気します(笑)
    また私の腕つかんでスプーン渡してきたりして、食べさせろ的な感じにしてくるんで、たぶんお腹すいてるのかな?って思ってます(^^;

そうなんですね💦💦
    私が食べさせたらパクパク口あけるのですが💥

はい、、、
    散らかり方もひどいし
    間が持たないから外食もなかなかできずで😵

• 4月29日
  • ふうももmama

ふうももmama

保育園等行く予定が無いのでしたら慌てて一人で食べさせる様にしなくても全然良いと私は思います^^
    健診でも発育に問題無いんですよね❔✴️
    ママにご飯食べさせて貰うなんて、息子さんの一生の食事にしたら貴重なほんの僅かな時間ですし❕
    間違い無く来年には絶対一人で食べてますよ~^^
    私も母乳の時や離乳食開始の時、色々辛かったりして悩み思いましたが、あと何年もこうやって私に全てを委ねて頼ってくれるなんて無いんだよな~って^^
    前向きに変換してました😂
    息子さんの覚えが悪いんじゃなくて、今はまだ大好きなママに甘えて頼って生きてるだけだと思います(*^^*)
    って言っても毎日ご飯を見張るのはやっぱりイライラしたり疲れちゃいますよね😭
    なんだか全然良い案が浮かばずすみません(;_;)

• 4月29日
  • ママリ。

ママリ。

そうですね(>_<)
    周りの子できてたらますます気になっちゃって。。

いえ💦
    好き嫌い多いはアレルギーあるはで試行錯誤してるのに
    結局食べてくれないはで
    なんかもう毎回イライラしちゃって😢
    ありがとうございます😵!

• 4月29日
meguhiro

食べさせてても常にスプーンを握らせておくほうがいいと思いますよ。あとはあまり食べさせ続けると自分で食べようとしなくなるらしいので、ぐちゃぐちゃされてもなるべくがまんしかないと思います(*´-`)

• ママリ。

ママリ。

ですよね😵
    握ってるときは握ってますが
    片手は握って音ならして遊ぶだけみたいなかんじで、食事にはなかなか使おうとしてくれません(;_;)

そうなんですね💨😩
    基本、自分で好き放題やらせるんですが
    落としまくりだし食べさせるものがなくなってしまうんですよね💦
    また私食べさせながら見張ってないと、すぐ大人の食事触ったりしたがって(>_<)

• 4月29日
ちびた

うちの3歳の息子もそんな感じでした!!!安心して下さい!!!
うちは2歳半まではスプーン握りもせず、渡すと怒り、投げ・・・とりあえず怒らないようにボソッと「ここにスプーンあるからね」と毎回横に置いておき、汚されるだけなのを1歳ごろから2年近く続けました。
喋るのも道具を使うのも遅くて。
2歳半頃になっても手以外使う気がない息子に言葉が通じるようになったので「いい加減使いなさいよー!!!!」とほぼ強制してやっと使い始めました(笑)

どうも息子は、やろうと思った時に、イメージ通りに出来ないともうやりたくなくなってしまうようで。
私も自分に甘く努力が苦手なので、あえて頑張ってやらせたりもしませんでした(笑)
嫌だなって思った事、私もやれって言われたくないし(笑)
すごく極端ですけど、5歳6歳になってもスプーンが使えないなんてないだろうし。
食べさせれば食べてくれるなら今はまだある程度はお世話していいんじゃないかなーと思います。
私の周りは「3歳のお誕生日からは自分で食べられるよねー??もう3歳だもんねー?」とかみんな言ってたので
そのくらいまではみんなたまにあーんしてましたよ😊
3歳の誕生日前なんて全部食べさせてました(笑)

正直「うちの子はちゃんと座って自分でご飯食べてるわよ〜。もうお箸使ってるしー」とか言ってくる人が・・・
言葉は悪いけど鬱陶しかったです(^_^;)
個人差が大きいと思います!!出来なくても焦らなくていいと思いますよ😄
うちの子はお箸やスプーンには興味はないけど、電車にはやたらと詳しいので、そちらに能力を使っているんです!!!って感じでした(笑)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😞
    ちなみにスプーンもですが
    うちもまだ何一つ言葉出てないし遅めです💦
    たしかにまだ言っても全然伝わってないような気もします。

そうなんです😞💦
    そろそろ落ち着いて自分で食べてもいいのにね~。
    スプーン練習そろそろしたら?とか周りに言われることあって。

練習してるんだけどな😢💨💥って内心思いながら(笑)

外食楽しんでる人も羨ましくなったりで。

うちは得意なことといえば
    元気に走り回ったり
    体動かすのやたら好きなので
    そっちに興味あるタイプなのかもです😵

個人差なんですねー😵
    いつか食事が少しでもお互い楽しい時間になること願いたいもんです(^^;

• 4月29日