※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

昨夜から断乳を始めましたが、娘がおっぱいを求める様子に悩んでいます。断乳を進める中で寂しさを感じ、自分が可哀想だと感じています。これらの感情は断乳の理由になるでしょうか。

昨夜から断乳始めました!
初めての子で完母でした(´・ω・`)2人目妊娠してからそれに気づいたのか甘えん坊になり一日中おっぱい求めるおっぱいマンになってしまい…一度くわえたら平気で1時間は吸ってるし、出かけ先でもおっぱい、なにか嫌なことや気に食わなければおっぱい、遊んでても一旦おっぱい飲んでまた遊んでまたおっぱい、自分でママのブラと服まくってセルフおっぱい、まさに一日中おっぱいでした。
毎日毎日、またおっぱい?ってぐったりしてしまうくらい。
もう断乳したーい!って言ってたけど産婦人科の先生からはお腹が張らなければ妊娠しててもおっぱい続けていいよって言われてたので娘の気がすむまであげようと思ってましたが、一日20回近くの授乳に乳首は毎日痛いし回数減らそうとしても無理やり服をまさぐって自分で飲んでしまうし飲むまで泣くので回数も減らせず(´;ω;`)
ご飯もあまり食べないため断乳決行しました(>_<)
ですが今寂しくてたまりません…泣き顔を見るたび、絆創膏を貼ってある乳首を見て寂しそうな顔をするのを見るたび心が痛くなりくじけそうです…娘からしたら親の勝手で2人目ができて寂しくて甘えたくなってたのに、おっぱいまでとりあげてしまって。
私は可哀想なことをしてるのでしょうか。これらは断乳の理由にはならないでしょうか。

コメント

m.x.s

私も授乳中妊娠し、産婦人科の先生にも同じ事言われたので少しの間おっぱい吸わせてました。幸いゥチの子はミルクを飲んでくれてたので徐々にミルク多めにしていきました。今ではおっぱい見せても乳首引っ張って遊ぶくらい全く関心ないです😭(笑)
1歳過ぎてるなら、少しずつ牛乳飲ませてみたらどうでしょう?おっぱいくわえる行為に安心してるだけなら意味無いかな?🤔

すいません、回答にならなくて😭

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!
    ミルク飲んでくれるとありがたいですね♡
    牛乳とかで気を反らせて見ます(>_<)

• 4月29日
naaami

全然いいと思いますよ😊
私なんてもう夜寝れないしイライラするのも嫌で1歳で完全にやめるって早くから決めてたんで、断乳するときも寂しいなんて全然思わなかったです(^^;)

おっぱいやめたらご飯食べてくれるようになったし作りがいがあるので嬉しいですよ( ¨̮ )

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!
    確かにおっぱいマンだとイライラするときも結構あるんですよね…さみしいって思わなかったなんて強い決意だったんですね!(笑)
    体重も増えないのでご飯食べること期待して頑張ります( ^ω^ )

• 4月29日
aiko0810

初めまして( ^ω^ )
あまりにも状況が似ていたのでコメントしてしまいました!私も最近妊娠がわかり、病院の先生の意向ですぐに断乳することになりました。息子も同じように嫌なことがあったり、暇になるととりあえずおっぱいを吸う子で一日中飲んでいるのが気になり断乳をしようか悩んでいる時期だったので、すぐに初めました。泣いている姿をみると、こちらまで辛くおっぱいをあげてしまいたくもなりましたが、周りから時期的にもおっぱいをあげなくても栄養が取れる時期になっているし、途中でやめるほうが子どものためにならないし、可哀想と思わないように!と言われ、とりあえず3日間頑張りました!最初は私を避けるようになったり本当に辛い思いもしましたが私の母にもみてもらったり、温かい牛乳やその時だけジュースをあげたり、おっぱいを忘れるようにお出かけをたくさんしたり、スキンシップを多くとるようにしているうちにおっぱい以外で安心できるようになってくれましたヽ(*´∀`)おっぱい大好きだったこともあり、3週間くらいはおっぱいをみるとくわえようとしたり、してましたがそれもやっとなくなりました!
その時は可哀想なことをしてしまったと感じることもありましたが、今思えばお互いが成長できたと思います!ご飯ももりもり食べるようになりますよ♡
長々とすみません( ; ; )あと急にやめたことでおっぱいのほうがガチガチにかたくなって、服が当たることすら激痛になったのでパペポさんもお気をつけください!

• ふゆ

ふゆ

すみません、下に返信になってしまいました(>_<)

• 4月29日
ふゆ

ありがとうございます!
そうなんです、親の身勝手で可哀想なことしてる気がして…本当はタンデム授乳っていう上のこと下の子同時授乳をしたかったんですけど、あんまりにも私から離れられないので出産の時入院もできないとおもってあきらめることにしたんです(´;ω;`)
スキンシップたくさんとってだいすきだいすき〜♡ってやってあげようと思います!

おっぱいガチガチになるのこわいです(>_<)

ERIC5626

私もGW入って旦那がいることもあり、今日から断乳中です!
いろいろ近くて思わずコメントしてしまいました。
うちも精神安定剤みたいで日中は気づくとおっぱいでした。(寝かしつけと夜間断乳は8ヵ月で終わってます) 今日は夕方から散々泣いて荒れました( ; ; ) 眠りが浅いみたいで今もちょこちょこ起きて叫んでると見ると心苦しいです、、 他の方のコメント見て私も励まされました。頑張りましょうね!

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!
    本当に辛いですよね、おっぱい飲んでる子供にもう会えないと思うとなんかこれでお別れのような気がして…うちも旦那がGWでお休みなのでなんども揺らいでる決意をダメ!って旦那に引き止めてもらってます(>_<)
    初めての子離れの寂しさと抑えきれない母性本能が暴れてますが一緒に頑張りましょう!(笑)

• 4月30日