※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

誘発についての相談です。誘発は悪いことなのか、待つべきか迷っています。自然分娩を望んでいたが、兆候がなく苦しい状況です。どうすればいいかわからない気持ちです。

誘発するのは悪いことですか?
予定日超過6日目です。明日から誘発で入院の予定になっています。
その事を親戚の人に話すと、待ってあげれば、とか、無理矢理出すのもね、と、なんだか私が悪者のように言われます。
私だってなるべくなら自然分娩で産んであげたかったし、私のせいなのかなっていう負い目もあって毎日辛いです。
陣痛促進にいいと言われることはなんでもしました。でもおしるしもないし、全くと言って良いほど兆候がないんです。
それでも誘発はもう少し待った方がいいんでしょうか?
誘発はそんなに言われるほど悪いことなのでしょうか?
どうしたらいいのか、自分がどうしたいのか、なんか分からなくなってきました、、
こんなモヤモヤしたまままま予定通りに誘発になっても、子供に申し訳ないです、、

コメント

よちこ

早くだしてあげないとベビが大きくなって、赤ちゃんも妊婦さんにも負担がかかります。

悪いことではないと思います!誘発の人なんてたくさんいますよ〜〜✨‼️

• かな

かな

ありがとうございます。
    初めての出産だし、なんだか不安で、、

• 4月29日
みかっち

わぁー、私も今同じことでモヤモヤしています。
私は妊娠糖尿病なので誘発にしようと先生に言われていましたが職場のおばちゃんに話したら「ってことは誕生日が決められるってこと?かわいそう」って言われて…
イラっとしました!
安全に生むことがが母親として唯一できる事なので方法なんてどうでもいい!今の医療に感謝しなきゃ!って思います!
本当にそういう心無い言葉って傷つきますよね!

• かな

かな

酷い言葉!
    そんなこと言われたら一生恨みますね!!!
    色んな考え方があるとはいえ、傷つきますね、、
    人それぞれの赤ちゃんとの出会い方があるので、私もクヨクヨせずにどーんと産んできます!!

• 4月29日
さく

そんなに悪い事なんですか?
逆に予定日超過し過ぎて、胎児が大きくなり出産する時に出血量が増えたりする方が母子ともに危ないと思うのですが💦

無知な親戚の話より、専門家の医者や助産師の知識に頼った方が良いと思うのですが>_<

• かな

かな

従姉妹もみんな、誘発した人がいなかったし、田舎なのであまり浸透していないのかな、とも思ってます。
    胸を張って、産んできます!

• 4月29日
yuisan05

そんなことないと思いますよ。
赤ちゃんのタイミングって言いますが、長くれいれば、出産時の母体の影響は大きいと思います(ノ_<)

• かな

かな

ありがとうございます。
    「皆が待ってるよー」って話しかけてるんですけど、赤ちゃんはのんびり屋さんのようで、全く予兆がないですね、、
    早く顔が見たいし、周りから何を言われようと自信をもって産んできます。

• 4月29日

元気な赤ちゃんが生まれてきてくれれば、それが一番ですよ╰(*´︶`*)╯♡

誘発に関しても状況を見て先生が判断したことなんですから(^ ^)

• かな

かな

ありがとうございます。
    うだうだと考えずに、しっかり産んでこようと思います!

• 4月29日
el

そんなことないですよ。よくあることです。自然に陣痛きてほしいと誰もが思ってると思います。何も悪いことじゃないですよ。お産がんばってくださいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• かな

かな

ありがとうございます。
    どんな形であれ、お産はお産ですもんね!
    頑張ってきます!

• 4月29日
  • el

el

そうですよ!それに、自然に陣痛きて産みたい!と思ってるのはかなさんが1番そう思ってますもんね(T_T)赤ちゃんが かなさんのお腹の居心地がよくて、のんびり屋さんなだけです(*^^*)気にしちゃダメですよ~

• 4月29日

私自身、予定日超過10日で自然分娩で生まれました‼
ただお腹に入ればその間も育ちますから、出生体重は4kg近かったです(笑)

小さいのも危険ですが大きくなりすぎると、それはそれで危険です( 。゚Д゚。)
出産って本当に思い通りに行かないし、命懸けですよね

出産頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

いぶまま♡

私は2人、誘発で産んでますよ!
1人目は予定日2日超過した時に羊水が少ないと言われ、2人目は陣痛が来ないためです。
陣痛が起きにくい体質のため誘発しても3日ほどかかりましたが(^^;;
自然に陣痛きて産みたかったですけど、こればかりは仕方ないと諦めてます。
かなさんもあまり気にせず、産んでしまって赤ちゃんに会えば、どうやって産んだかなんてどうでもよくなりますよ^_^

まみmam

41wを超えるとお腹の中にいる方が危険になってきます。
それを考慮してお医者さんが誘発剤を使いましょうって言ってるんです。
なので全然悪いことでは無いですよー!

かなさんのお腹の中がとても居心地がいいのかもしれませんね♪そしてきっとベビちゃんはのんびり屋さんなんですよ( *´艸`)
きっと産まれてきてからものんびりマイペースな子かもしれませんね(ノv`*)

親戚や周りの事なんて気にしない方がいいです!
自然に陣痛が来ても微弱で誘発剤使う人だってたくさん居ます!

赤ちゃんのことを1番考えているのは親戚や周りの人ではなくかなさんなんです!
自分を責めないでくださいね(ノv`*)

もう少しで赤ちゃんに会えますね(*´∀`*)
頑張って下さい♪

みゆ

薬を使って無理やり出すって感じなので、出来れば自然なタイミングを待つに越したことは無いとは思いますが、予定日超過すると羊水が濁ったり胎盤の働きが弱ったりして赤ちゃんが苦しい思いをする事もあるようなので、、、
1週間待って出て来る気配無いなら促進剤での出産は仕方ないと思います😣

わたしは予定日超過では無かったですが、促進剤使いました😞
促進剤使うと言われた時は娘のタイミングを待ってあげられない事凄く悔やみましたが、無事に産まれてくれたのでそれで良かったんだと思っています😊✨

ゆづまる❤︎︎

私自信、微弱陣痛でなかなかお産が進まず母子共に体力が消耗しかけてたので促進剤使って出産しました❣️しかも、吸引分娩で(笑)

何も悪い事なんてないですよ😋
一番は赤ちゃんが元気に生まれてくれる事なんですから💓

ままちやん

上の子は予定日過ぎて誘発でした!
先生がいつがいい〜?って言われたのでちょうど誕生日近かったので私の誕生日に娘産みました(๑ ˙˘˙)/
自然分娩が羨ましかったので、次は臨月入ったら沢山動こう!って沢山動きましたが、下の子は微弱陣痛で結局誘発使いました。
でも、今考えると誘発だろうが自然分娩だろうが元気に産まれてくれたから良かった!って思いました(。•ᴗ•。)♡
自然分娩より痛いって聞きます(´・_・`)痛いのに耐えれた私凄い!って考えてます(笑)
赤ちゃんも居心地いいのかもしれないですね💓

こここ

そんなこといわれると悲しいですね😢
私は誘発でいいと思いますよ。私も予定日1週間超過で誘発の話が出て予約していました。
お腹の中で大きくなり過ぎればどんどん出産も大変になるし、羊水とかにもなんらかのリスクがあったと思います。
私も陣痛来なかった時運動足りなかったかなとか落ち込みましたが、助産師さんにお母さんのお腹居心地よくて好きなんだねーと言ってもらえて気が楽になりました💕かなさんのお子さんもかなさんのお腹の中が居心地がいいんだと思います☺️✨
私は誘発予約後に陣痛が来たのですが、その時は夜中めちゃくちゃおっぱいマッサージをしました!おっぱいマッサーしてると誘発剤と同じような成分が分泌されるらしいですよ💕出産後の授乳時にもおっぱい出た方が楽だし、もうされてるかもしれませんがおっぱいマッサージ試してみてください!☺️👍
誘発でも自然でも、かなさんが一生懸命頑張って出産することには変わりありませんよ!✨どうか素敵なご出産になりますように、、、👶❤️

ひな

かなさんのおなかの中がとっっっても気持ちいいんでしょうね😊✨
出産の仕方より、無事にかなさんとあかちゃんが出会えて笑えるなら、産み方なんてなんでもいいと思います🙆
そんな事言う人に限って、生まれてきたら甘々なんですよ😕笑
さんざん嫌味言ってたのに!

気にしないで、お産頑張ってくださいね!!👍
かなさんとあかちゃんが健康に、無事に出会えますように。

らぷんつぇる

全然悪いことじゃありませんよ☺
どんな方法で出産しても命懸けのお産です、胸張っていいと思います!
リラックスしてお産頑張ってくださいね💕

たぬき

私も誘発だったのですが、10日過ぎた妊婦は全員誘発するという病院の決まりでした(*^^*)
42週になると正産期でもなくなり危険という判断らしです!保険も適用されたので、誘発は「すべきこと」なんだと思いますよ。
大きくなり過ぎて帝王切開になったらそもそも自然分娩でなくなりますしね(・・;)
私の場合ですが誘発してから2時間で産まれました!子宮の収縮も早くなり、保険きいてたので普通分娩の子より出産費用も安くなりました\( ˆoˆ )/どちらかと言うと良いことづくしでしたよ笑
6日目に誘発と言うのが病院の判断でないなら保険きくかわかりませんが…病院の意向も聞いてみたらいかがでしょう(*^^*)?

ミニペコ

わたしは羊水が若干ですがすくなくなった為3日超過で誘発分娩しました☆
全然わるくないとおもいますよ。
わたしは誘発分娩の日前位から入院していましたが、先生からは動いていいといわれてたから階段登りおりしていましたが全然陣痛はこずでした(゚∀゚)
やっぱあんまりに大きくなりすぎてもうめなくなるというのもきいたことあるし、先生がずっと様子をみてきめたことだから、かなさんは、わるくないし、むしろ子供もママとはやくあえるんだしうれしいとおもいますよ!親戚は言わせておいて、かなさんはきにしないで出産頑張ってください(*˘︶˘*).。.:*♡

あやな

おはようございます

私は旦那の付き添いができる日を加味して、計画分娩をしました
順調に育っているのを確認し、日を決めて点滴などで誘発し出産するという方法です

点滴をしてからもすぐに陣痛は来ませんでした
延びても入院期間など色々と問題が出てしまうので、強制破水させた後、少ししてから陣痛、8時間かけて出産しました
結局は予定していた日を超え、翌日となりました

親の都合で誕生日を決めてしまうことや、赤ちゃんのタイミングで産んであげられないことなど、悩んだこともありました
でも臨月になってから、いつなにがおこるのか怖くてたまりませんでした

今でも思うのは、自然分娩でも帝王切開でも計画分娩でも、なんにせよ母子共に健康で生まれてきてくれることが大事だなと思います

促進剤をうってもあとは赤ちゃんのタイミングだから、無理やり出すわけでもないですよ
外に出る勇気を点滴でちょっとお手伝いをしてあげるだけだと思うといいのかも…
きっとママの中が心地よくて、まだお腹の中にいたいんですね、可愛いなあー

自然分娩でも誘発でも、産むママはとっても頑張ります
赤ちゃんも、出てこようと一緒に頑張ります
どんな形でも、ママ自身と赤ちゃんを褒めてあげてくださいね(*^^*)
この妊娠期間、大事にずっとお腹に守って育ててきただけでも立派なママだと思います。

もち

そんなことないですよー!

私は背が低くて、骨盤も狭いだろうから予定日まで待つと帝王切開の可能性があるし…はやめに出産しましょう!とのことで、予定日1週間前に誘発目的で入院しました。
帝王切開が悪い…とかではなくて、なるべく普通分娩で!というのが病院の方針だったので(*・∀・)

赤ちゃんのタイミングで…もわかりますが、赤ちゃんにもママにも、それが最善だと先生が判断したならそれが1番いいんだと思います(∗ ˊωˋ ∗)
実際、促進剤したからとすぐに生まれるわけではないかもです!
娘がそうでした(^^;;だから、赤ちゃんが選んだタイミングなのかなー?と✨

申し訳ないことなんて、全然ないです!
出産、頑張ってください(`・ω・´)

tomatto

胎盤の機能落ちちゃうので出さないと赤ちゃん危険になっちゃいますよね。陣痛来る人となかなか来ない人体質があるとおもうのでママは、まったくわるくないですよ

ゆんゆん

誘発だけで自分の力で産むのは自然分娩ってお医者さんも言ってましたよ。
昔の医療と今の医療は違うので、親戚の言うことは気にしなくていいと思いますよ。

ねお

私は予定日超過1週間のため、かなさんと同じく明日から誘発分娩のため入院します😊

今でも子宮口の開きは0で、おしるしもありません。
私も最初に先生から誘発分娩のことを言われたときは自然に出てくるまで待ってあげられないんだ、本当は出てきたいのに子宮口が開かないせいで出てこれない?私が悪いんじゃないか?と凄く落ち込みました。
しかし昨日の健診で胎盤や羊水の状態も悪くなってきていることや誘発分娩の説明もきちんとしてもらったり、ここで皆さんから励ましてもらったりして落ち着いてきました😊

このままお腹の中にいても確実に赤ちゃんにはよくない環境になっていっています、だけど出てこれない。
なら赤ちゃんのためにも誘発分娩の力に頼ることも必要なんだと思います。
どんな形であれお腹の子が無事元気に産まれてきてくれるために必要なことなんだと思います。

もうすぐで会えますね😊!

めいちゃん

自然に出してあげたいって言うのもありますけど、しょうがない事だと思います(´・ω・`)

だにゃん

誘発するのは悪くないですし、誰のせいでもないです。
安全な出産のために適切な時期に誘導するのは必要なことです^ ^

私は誘発&バルーンで産まれてきたほうですが、母から出産時の話を聞いたときは『大変な思いをして産んでくれたんだなぁ』が率直な感想で、無理やり出されたとは1ミリも思わなかったです。

逆になぜ無理やりって発想になるのか謎ですね…
それが無理やりなら、殆んどの医学的介入は『無理やり』ですよw

チーズコロッケ

医療の知識の無いシロウトが適当な無責任な発言してるわー。で流しちゃっていいと思います。

親戚の方々、相手の気持ちを察して発言出来ないなんて嫌ですね。

𓆉かめのこ𓆉

後期になればなるほど、体も重くなりますし、息苦しかったり、不安だったり…
そんな自身の体も不安定で大変な中赤ちゃんのために陣痛促進になることをしてあげた時間を考えたら、申し訳ないなんて思わなくていいと思います♡!!

41週間、本当にお疲れ様でした♡🙏
もう少しで会えますね❤️

さきちャむ(24)

こんばんは✩
私も1人目10日過ぎて促進剤使って産みました( ¨̮ )

予定日を過ぎると胎盤の機能が低下してきます。赤ちゃんが標準だったり大きければ胎盤の機能が低下してもある程度は大丈夫です。ですが、標準より小さければ胎盤の機能は落ちるわ赤ちゃんも疲れちゃうわで早く出してあげないと逆に危ないし可哀想です。

何にも知らないで色々口出すなって感じですよね٩(◦`꒳´◦)۶
医者がそう判断したんなら素人が色々口出すことないし、ましてや妊婦に言う事ではないと思いました!

もう時期だと思いますが出産頑張ってください♥!

トミちゃん

そもそも、医師の判断なのでその親戚の人はお医者さんより偉くて詳しいのですかね?って思っちゃいますね!
いろいろ不安だと思いますが誘発して陣痛がすぐ来て元気な赤ちゃんを産んで出産報告をするのを楽しみにしてます٩( ᐛ )و
ちなみに私も誘発です!
天使に会えますよー(〃ω〃)

はるママ

私は10日遅れの誘発でしたよー!
なぜ周りはそのような事を言うのか理解不能ですね。
予定日過ぎてる事に少なからずママは敏感になっている時に・・
悪い事ではなく、母体に負担がかからないようにするためなので悪い事とか一つも思いませんでしたよ★
赤ちゃんも毎日成長していますしね(๑・̑◡・̑๑)
無事に生まれてくる事の方が大事です。

涼

そんなことないない^ ^
私は1人目と3人目は誘発。
しかも3人目は病院の都合?で、40w5dに誘発しましたよ(^^;
ところが、促進剤が効かず4回目の促進剤でやっと生まれました(^^; 土日や祝日をはさみ予定日から11日超でした(^^;
その日に生まれなければ胎児が大きくなったり、羊水とかの関係で帝切でした。
結局4050グラムもあり、1人目だったら普通分娩は厳しかったと思います(ノ∀`;)
超過6日目なら、逆に促進剤して早く生んであげるのも大事だと思いますよ^^
出産はママと赤ちゃんのもの。外野の話は放っておきましょう!
どちらにしても、もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕 出産頑張ってくださいね💕

私も誘発ですよ♡(*´꒳`*)

赤ちゃんはお母さんのお腹が居心地よくてでてこないだけ♡!お母さんが大好きではなれたくないんだよー!きっと✨

だからこっちから出してあげなきゃ✨くらいの前向きな気持ちで誘発しました(*´꒳`*)❣️

主さんのお腹の中がきっと居心地が良いんだとおもいます✨がんばって✨