※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の育児について相談です。体重や身長の成長、授乳回数、寝かしつけなどについて悩んでいます。頻回授乳の対処法についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月と②2日目の男の子育ててます(*´꒳`*)
前日、町の乳児相談行って来ました(*´꒳`*)
出生体重3128gから6930g、出生身長49cmから64.3cmになっていました(*´꒳`*)
夜は4〜8時間寝て、昼間は車に乗ってる間は寝てくれます。自宅では長くて1時間半昼寝します。2、3回くらいです。
未だに授乳回数が10〜14回と多く、ほぼ母乳でお風呂上がりにミルクにしていますが、最近哺乳瓶嫌がるので、寝る前は母乳にした方がいいねと旦那さんと話合いました(>人<;)
母乳を飲んでる時間は長くて20分超え、短いと10分も飲みません(>人<;)
保健師さんとの話では、授乳回数を減らしていく方向で、どこか昼間にミルクを足しましょうということでした。
眠りにつきたくておっぱいを吸いたいみたいな感じも多々見られ、その時は10分も飲みません(>人<;)
未だに頻回授乳の方いらっしゃいますか?

コメント

おのママ

生後3ヶ月と22日で、乳児相談は昨日行きました(>人<;)
誤字が多くてすみません(>人<;)

ひなちゃんママ

うちも生後1ヶ月過ぎから完母でしたが、授乳が頻繁でした。
うちは、その頃は市の保険相談の人に寝る前はミルクにしましょう!と、言われましたが、哺乳瓶拒否で(>人<;)飲んでくれず、あきらめました💦

おのママさんのお子さん、体重も身長も順調に増えていると思いますので、心配はないと思います!(*^^*)
うちの娘は、10ヶ月検診の時に、体重6,8キロ、身長70,2㎝ でしたから…(^-^;

• おのママ

おのママ

ひなちゃんママさんのお子さんは、身長が高い感じですかね?
    確かに、保健師さんにも、「1日どれくらい体重増えてるかの計算をしたところ、25gずつ増えてて、特に増え方は大丈夫です」
    と言われましたが、もう1人の相談役の方との話では、出生体重からして、もう少し体重増えててもいいかなと言われました(>人<;)

本人は、風邪も引かず、元気にバタバタ動いてるので、大丈夫ですかね╰(*´︶`*)╯♡

• 4月29日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

うちの娘は、体重の増えが少ない感じみたいですが、元々出生体重が2636キロなので、体重の表の範囲内だから大丈夫!と言われました。
    うちももう少し増えてもいいかも、とミルクを足してみて下さいと言われましたが、案の定拒否されました(^-^;

おのママさんのお子さん、元気に成長してるなら、少し成長が遅くても大丈夫なんではないでしょうか?
    うちは、細身だけど病気一つしてなくて、まあ大丈夫かな〜?と思っています!(*^^*)

• 4月29日
  • おのママ

おのママ

そうなんですね(*´꒳`*)
    確かに最近、ミルク嫌がります(>人<;)
    流石にお客さん来てる時におっぱい出せないのでその時はミルクにしてますが、必ず手を哺乳瓶に持って来て邪魔しようとします(笑)仕草的に面白いですが、ちゃんと飲んでくれずうー、うーと唸ります(>人<;)

離乳食始まるまでに頻回授乳の回数が減るといいなと思います(>人<;)

• 4月29日
みや

うちも3ヶ月で頻回授乳です。
15回位ですかね(•́ε•̀;ก)💦
出かけると少し空いたりします。
寝ぐずりがひどく、そうゆう時に
授乳しても片方でねてしまったり…
そしてすぐ起きます。
大変なのでミルクも飲ませようと
しますが、拒否したり舌で
遊びのみをしたり、ちゃんと
飲んでくれません。
本当はちゃんとリズムを作って
あげたら良いのですが、凄い
泣いてしまうので可哀想になって
あげちゃいます。
もうこれがこの子の飲み方なんだと
諦め気味です。

• おのママ

おのママ

うちもそんな感じです(>人<;)数分飲んで寝てしまい、すぐ隣に置いてあるハイローチェアに寝かせると、ふぇーと泣きだします(>人<;)そのまま寝てくれる時は20分以上飲んだ時なので、数分の時は寝かけてて、本人未だに飲むつもりだったのかなと思っていました(>人<;)
    保健師さんの話では、離乳食始まるまでに、授乳回数減らしていこうねということになりましたが…(>人<;)

• 4月29日
みずたま

私も3ヶ月ぐらいで完母になりました。
完母になるまではお風呂上りにミルク足していましたが、体重が増えすぎてミルク無くすことと、授乳回数も9~10回あったので回数減らすように言われました。
眠いときなんかはちょっとおっぱい咥えたら安心するのか寝ることもあります😂
完母になるなら頻回授乳でも大丈夫です💡
だんだん1回に飲める量も増えて回数は減っていくかとは思います。うちも今は5~7回ぐらいです。
あとは泣いてもちょっと遊んだり、あやして少し待たせたりもしてました(^ω^;);););)

• おのママ

おのママ

それでもいいですね(*´꒳`*)授乳から少し時間空けてなるべく遊ばせたり、ドライブ中は寝てしまうので、時間稼いでもいいかもしれないです╰(*´︶`*)╯♡
    ただ、ガソリン⛽️代かかるので、近所をベビーカーで散歩するようにしてみます╰(*´︶`*)╯♡

• 4月29日

未だに頻回ですよ〜日中は二時間おき、夜は三時間おきです

母乳って、その子その子のオーダーメイドにつくられているし、飲み方もその子の個性なので仕方ないかなーとおもいます。

なぜ、ミルクを足すのでしょうか?
母乳不足を感じているからですか?

授乳時間も均一なわけないですよ、時間によって変わるのもしかたありません。
わたし個人としては、ミルク体重増加も良い子に、保健師がミルク足すことを提案したことが信じられません💦

退会ユーザー

連投失礼すみません💦
    私も、保健師のように、子供にかかわる仕事してますが、赤ちゃんの体重の増え方って色々意見があります。一応、世界のWHOの基準では、一日18から30グラム体重増加あればよいとされています。なので、お子さんの体重増加は良いと思うのですが、、人によって、意見が違うとお母さん混乱しますよね💦

• 4月29日
  • おのママ

おのママ

昨日は、相談役の方と、保健師さんと2人の方とお話ししました。
    相談役の方は、頻回授乳がママにとってしんどいだろうから、回数減らしていく方向でという話で、保健師さんは、1日どれくらい増えてるかを計算した上での話で、特に体重の増え方は問題ないと言っていました。
    また、お腹が吸いてるから泣くのと眠りにつきたくておっぱい吸いたいのとあるみたいで、夜は特にそんな感じで、ミルク嫌がりました(>人<;)
    夜間は、起きずに朝方起きる感じになってきたので、日中の授乳回数が多いという感じになります(>人<;)
    授乳自体しんどいと思うことはないので、この子のペースだと思って、授乳していてもいいかなと思いました╰(*´︶`*)╯♡

一応4ヶ月半過ぎにまた検診があるので、そこでも、また体重の増えを見るそうです╰(*´︶`*)╯♡イオンとかの授乳室に体重計あったので、たまに行って測ってみるのもいいかなと思いました╰(*´︶`*)╯♡

• 4月29日