※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
子育て・グッズ

喫煙者のばば(義母)の対策について相談です。周囲に喫煙者がいる場合、どのような対策をしていますか?

喫煙者のばば(義母)

吸った後は必ず
モンダミン→手を洗う→お風呂→着替え→歯磨き→モンダミン→手を洗う→家中ファブリーズ→即洗濯
をさせてる私。

やりすぎですかね(;´д`)
少し神経質すぎ…?

呼吸はどうにもならないから絶対に顔は近づけないでと言っています。

吸いたいのならこれぐらいはしてもらうの当然‼
と毎回やらせてます(笑)

皆さんは喫煙者が身近にいる場合、何か対策してますか?

コメント

はなめがね

義父がヘビースモーカーです。
一緒に暮らしてないですが、遊びに行った時、外で吸う→手を洗う→うがいをする、を義母がうるさく言ってさせてました(^_^;)
私は父と祖父(同居)がヘビースモーカーだったので気にならないんですが、義母の配慮はありがたいです。言いにくい事ですし…

• クレア

クレア

コメントありがとうございます‼

私も私と主人がヘビースモーカーでしたので(禁煙成功!笑)
    吸うこと自体は全く否定はしないんですけど…子供に害があるものは近寄らせたくもありません(笑)
    やはり配慮はありがたいですよねっっっ(о´∀`о)
    言いにくいことでもありますし😂

やりすぎ、過保護と言われても「じゃあやらなくていいです」なんて絶対になりません(笑笑)

• 4月29日
ももんが

実親ですが吸う時は換気扇の下くらいしかやってないです(>_<)
でも吸った後すぐ抱っことかはして欲しくなくて…^^;
匂いもするので、吸ってる時は抱っこしてしばらく離れさせてます😭

でもこの前TVで分煙は意味がない。有害物質は同じ建物内だと浮遊していると聞いたので、ほんとは禁煙してもらいたいです…。

わたしは自分が今まで全く吸わない非喫煙者で、喫煙する人の気持ちが全くわからないので尚更嫌と感じるのかなと思います😢

でも毎回そこまでしてくれる義母さん凄いですね!

• クレア

クレア

「神経質、過保護すぎ」と毎回言われてます(´・ω・`)笑
    めっちゃ嫌い、嫌われてます(爆笑)

でも知ったこっちゃない、と開き直る私ですヽ(・∀・)ノ

でも遊んでる友達、ママ友さんもバンバン吸ってるので、さすがに言えませんし…
    こればかりはどーにもならないですよねぇ( ;∀;)
    ので結局は義母だけやってもらっても意味ない感が否めません(笑)

• 4月29日
miku

すごい!
私もそこまでしてほしいですね!

でも義母にはっきり言えるのがまたすごいです!笑
他の人は思っててもなかなか言えずモヤモヤして余計にストレス溜まると思うので
めいさママさんのようにしてほしいことは伝えるっていうの大事だと思います!!

• クレア

クレア

嫌われてでもめっちゃ言います(´・ω・`)

でも遊ぶ友達やママ友さんには言えない私が………(爆笑)
    のでやってもらっている意味あるのかなぁ…と時々思うことがあります( ̄∇ ̄)

• 4月29日
  • miku

miku

ママ友には言えないですよね(′︿‵。)
    でも義母のほうが子供にベタベタ触ると思うので意味ありますよ!!

• 4月29日
みどり

用心して悪いことは無いと思います!!
これがきっかけでお互いの健康の為にも禁煙してくれたらいいですね。

同じ喫煙者の人には言わずお義母さんにだけその徹底ぶりなら神経質というより、煙草よりもお義母さんに近付けたくないのかな、という印象です

HARU

いいですね!見習いたいくらいです(´・ω・`)(笑)
うちの義母も喫煙者で持ってくるもの全てヤニ臭いのでそれで抱っこは・・・と思っているところです。旦那も嫌がってるくらいです。とりあえず今は感染症を起こす可能性があるという理由でまだ一回も抱っこさせてないです(笑)
本人は孫の面倒をみたいと言っていて極力家の中で吸わないようにしてると言っていますが、服に臭いがついてるので意味がないんですよね。
面倒見させるくらいなら保育園に預けたいです(-_-)
回答じゃなくてゴメンなさい(笑)

。

アイコスにしてもらっては?(*´ω`*)

みーな

まったく一緒です\(^-^)/
義父と旦那が喫煙者です。
できないなら煙草を辞めるしかないですよね?って言ってます(笑)