※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みら
妊娠・出産

妊娠中に再びパニック障害の症状が出て不安感が強まっています。子供を産む資格があるか不安です。励ましの言葉を求めています。

妊娠4周目です。前と同じような質問になってしまいすみません。

パニック障害を発症してもう長く薬を服用しているのですが、結婚して妊娠を希望してから少しずつ減薬しているところでした。

そこに妊娠していることがわかり、症状も落ち着いていたのでその時はすごくうれしかったです。

今も先生と相談して薬は服用中ですが、やめれるならやめたいと思っていました。

でも今日、先程から体の震えと不安感に襲われもう大泣きで眠れません。

よくなったと思っていたのに、発症した頃の自分に戻ってしまったようですごく怖いです。

妊娠でホルモンバランスが変わっているのと、薬を減らしたことが重なってなっているのかもと思うのですが…。

これがあと9ヶ月も続くのか…子供を産んだ後も続いたらどうしようと思うと不安で涙がとまりません。

思っちゃいけないと言い聞かせるのですが、どうしようもない不安感で、やっぱり私に子供を産む資格はないんじゃないか。と思ってしまいます。

それとも子供が大きくなるにつれて変わりますかね?
よくなることもありますかね?

情緒不安定なのでお優しい励ましの言葉がほしいです😢

コメント

ととろ

妊娠おめでとうございます❣️
妊娠中はどんな妊婦さんも情緒不安定になっちゃうものなので、元々パニック障害があったらなおさら不安になっちゃいますよね😢💦💦

私も妊娠中ですが、やっぱり何度か号泣しましたよ〜〜💦💦
その都度赤ちゃんにこんなお母さんでゴメンねと言ってました😢

でもきっとそーいうのかあって、お母さんになっていくのかなーて今は思ってます☺️✨

色々なことも我慢しないといけないですし、情緒不安定にはなるし、寝れなくもなるし…
最近は続けて寝れても3時間です💦
頻尿のせいもありますが、産後に向けて寝ないカラダ作りでもしてるのかなーと開き直ってます😅💦

いっぱい泣いて、いっぱい不安を旦那様に受け止めてもらってください❣️
最初からお母さんにはなれないと思うので、こずりんさんもお腹の赤ちゃんと一緒に少しずつ成長していくぞーって感じで大丈夫だと思います❣️

  • みら

    みら

    ありがとうございます😢♡
    もうほんとにキツイので今から実家に連れてってもらうことにしました。

    眠れていないので眠くて目を閉じると不安が襲ってきて涙が溢れてきます。

    土日だから病院もやってないし、心拍が確認できたら里帰りするつもりだったのですがそこまでも我慢できそうにありません😢

    旦那には悪いですが、正直頼りにならないので1番頼りになる母と一緒にいたいので。。

    母にも迷惑かけるかもしれないですが、頑張って乗り越えたいと思います!

    • 4月29日
Kママ

私はてんかんで薬を服用中です。
私は結婚が決まって、それを機に減薬し、結婚、妊娠に至りました。現在、妊娠9ヶ月です。

私はこずりんさんとは逆で母になるからこそ、お腹の子を守る為にも薬を継続して服用しています。
てんかんは不安感から発症することもあるので、薬をやめたら、いつ発症するだろう、と不安感にかられてしまうのでそれはよくないと思うんです。
服用することでお腹の子に影響があるならば別ですが、影響がない程度に服用しているなら、継続してもいいのではないでしょうか。

自分を守ってこそ、子供を守れるのではないかと思います。

ちょっと論点ずれてしまいました。

  • みら

    みら

    返信ありがとうございます😢♡

    心療内科の先生や産婦人科の先生も出来ることなら飲まないほうがいいと言うので飲むことに不安になってました。

    月曜日になったら元々かかってた病院に行って処方し直して貰おうと思います。

    自分を守ってこそ、子供を守れるってすごいいい言葉ですね(´;ω;`)

    勇気を貰えました!ありがとうございます!

    • 4月29日
桜咲いた

私もパニックと長く付き合っています。
同じく妊娠初期に不安感から落ち着いていた症状が悪化しました。
それプラス眠れない、つわりでほぼ動けなくなり心療内科の先生と産婦人科の先生両方にに相談しました!
そのままの事をお話してみた方が良いと思います(^-^)
お腹の赤ちゃんの成長と共に不安は薄くなっていきましたよ‼

  • みら

    みら

    やはりホルモンバランスの関係で悪化するんですかね😢
    今実家に帰ってきてお母さんとお父さんと話してかなり落ち着きました☺️

    でもまたいつ落ち込むかわからないので休み明けたら心療内科行ってきます。

    赤ちゃんの成長を感じて自分も成長できるように頑張ります💪

    • 4月29日
  • 桜咲いた

    桜咲いた

    ホルモンバランスで体が変わるので出やすいみたいです😢
    ご実家でゆっくり休んでください✨

    私は不安感が強いので薬を服用しながら出産しました☺
    出産してから数ヵ月飲まなくても平気だったので薬飲まずに過ごしてましたが勝手にやめて産後疲れで悪化しました😨
    我慢と頑張りすぎは良くないので力を抜きながら、お腹の赤ちゃんとゆったり過ごしてください😉

    • 4月29日
  • みら

    みら

    こんなに目まぐるしく日々変わるとは思いませんでした💦
    これが赤ちゃんを授かるということなんだなと人類の神秘を感じています(^◇^;)

    普通の個人の心療内科にかかろうと思っていたのですが、この場合産婦人科もある総合病院のほうがいいのかなぁと思い調べてるのですが、どこも紹介状が必要なんですね😖

    • 4月29日
はじめてのママリ

私も精神疾患で薬を服用している中妊娠発覚でした。妊娠が分かったときから、赤ちゃんへの影響を考えて薬をやめました!産んで2ヶ月が経ちやっと落ち着いてきましたが・・・それまでいっぱい泣いたし、不安だし、同じように私に資格なんかあるのかと考えていました(´・ ・`)だからお気持ちとてもよくわかります!

でもね、大丈夫です♡
ぜーんぶホルモンバランスのせい!と私はそう考えるようにして、旦那にもホルモンバランスのせいだからって伝えていました(´・×・`)そしてどうしても「私がお母さんでごめんね」と落ち込むのですが、その時は私がこの子の母親でありたいんだ!!と強く思うようにしました✩

初めての妊娠、初めてづくしで不安になりますが、赤ちゃんと一緒に少しずつ母親になっていくので、成長していくので大丈夫です!病気をお持ちでないお母さんでさえ妊娠して不安になるのだから、みんな不安になる気持ちは分かってくれると思います!不安になったら、落ち込んだから、このママリで話してください(❁´ `❁)私は悩むたびここで吐き出して相談して乗り越えてきました!みんなあったかいです♡抱え込まずにいつでも吐き出して、無事マタニティライフを過ごしてほしいです!

妊娠おめでとうございます♡赤ちゃんはこずりんさんを選んできてくれたのですから、ママのことはお空からみてよく分かってるはず!きっと赤ちゃんも大丈夫だよ〜って言ってますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )今辛いけど、赤ちゃんと一緒に乗り越えていってくださいね!心から応援しています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと私の場合薬をやめてしまいましたが、無理に辞める必要はありませんよ!先生と相談して最良の選択をしてくださいね(,,・ω・,,)

    • 4月29日
  • みら

    みら

    ありがとうございます😢♡

    すごく言葉が染みて実家に帰る車中、旦那にも読ませて2人で優しい人がいるね(´;ω;`)♡と泣いてました😢♡

    赤ちゃんと一緒に頑張って産まれて来たら笑顔で迎えたいと思います☺️

    • 4月29日
ママ

子供が大きくなるにつれて変わるかは誰にもわからないです。
陣痛や出産の不安から寝れなくなったり不安がつのるかたもたくさんいますし産まれたらもっと不安定な日々が続きます。。
なので妊娠中でも飲めるお薬を今飲んでると思いますし先生と減薬は難しいかもしれないという話をしてみてはどうでしょうか?

  • みら

    みら

    そうですよね😢お産は人それぞれなことばかりですもんね。

    連休明けたら心療内科行きます。

    • 4月29日
deleted user

妊娠おめでとうございます☆
わたしも妊娠してすぐは生活が急に変わって
些細な事でメソメソ泣いて数分で感情スイッチ
切り替わるくらい情緒不安定でしたよ💦
後期は比較的イライラするようになって
マタニティブルーなんてもんじゃないし
自分はおかしいんじゃないか!?
母親になれるのか!?って思ってしまうくらいでした💦
でもそういう話沢山聞きますしきっと大丈夫です👍
赤ちゃんの力って凄いですよー!
考えるだけで前向きになれてhappyになれる日が来ます♪
言い方が変かもしれませんが今の生活に
慣れてきたら少しずつ楽になるかもしれないですね!

お身体大事になさってください( *˙ω˙*)و グッ!

  • みら

    みら

    ありがとうございます😢♡

    日々体調も目まぐるしく変わるし、昼間は旦那も仕事でいないしで結局里帰りの予定を前倒しして早めに実家に帰って来ちゃいました(´;ω;`)
    母の顔を見たらすごくホッとしました☺️

    これから大変なことばかりだろうけど赤ちゃんと一緒に私も成長できるように頑張ります💪

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

お体大丈夫ですか?
私も調べたところ、薬の有益性が母体の危険を上回る場合は飲んで大丈夫と知り、現在まで飲み続けています。
初期に減薬を試みましたが余計体調が悪くなり、母体と赤ちゃんを守るために今はお薬飲んでいます。
こずりんさんも体調が悪くなるようなら、医師と話し合って投薬を続けて様子を見てはどうかと思います。
いろいろ大変な事が多いと思いますが、お互いに頑張りましょうね(^ー^)

  • みら

    みら

    ありがとうございます😢♡
    今は実家に帰って来てすこし落ち着きました☺️
    そうなんですね!じゃあ飲まないで不安感が強かったりしたら逆に飲んだほうがいいということですかね。

    先生と話してより良い方法で頑張りたいと思います💪

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りに医師の友達が何人かいますが、お薬飲んでて胎児に影響出るのは抗がん剤くらいで、精神科のお薬では1%にも満たないと言ってました(^ー^)
    よっぽど大量摂取とかしない限りは、飲んでても飲んでなくても大差ないみたいです。
    いきなりの断薬及び減薬は体に無理がきて余計に悪化すると思うので、医師と相談しながら服用してみてはと思います。

    • 4月29日
  • みら

    みら

    そんな確率低いんですね!でも100%ではないからお医者さんは出来るなら飲まないほうがいいって言いかたをするのか…😥
    普通の個人の心療内科にかかろうと思っていたのですが、この場合産婦人科もある総合病院のほうがいいのかなぁと思い調べてるのですが、どこも紹介状が必要なんですね😖

    • 4月29日