※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
妊娠・出産

妊娠中にお医者さんから運動指示はありましたか?自主的に運動されている方や指示通りに運動している方の経験を教えてください。

こんばんは

正産期に入りお医者さんから運動するような指示ありましたか?
私は前回の37wの健診でまだまだそうだね〜
と言われただけで特に運動してなどとは言われてないです。
ですがママリを見ているとみなさん結構ハードにされてるようなので私もウォーキングなどしてみたのですが腰と足の付け根が痛くて痛くて(;_;)

みなさん指示があり運動されてたか
自主的にされてたのか教えて頂きたいです☆
もしくは指示があったけどしてなかった
指示もないし何にもしてなかった等も
教えてください☆★

コメント

指示されませんでしたが少しだけ身体を動かしてました⊂((・x・))⊃

• まよ

まよ

自主的にされてたのですね!
    見習わねば😰

• 4月28日
ひろみちんママ

指示されてませんがみんなやってるからと、臨月に入ったらウォーキングやスクワット、階段昇降など一般的なやつやってました。
ずっと産道固いと言われていて結局産む時も産道が硬くて赤ちゃんが通れず帝王切開になりました。
運動するにこしたことないけど私はお産に促すつもりでやってたから意味がなかった(・・;)

• まよ

まよ

みなさん結構されてますもんね😰
    産道が固いとかは内診で教えてもらえるものなんですかね?
    それとも開いて来ていなければ固いという意味なんでしょうか😱

帝王切開になったら恐怖心倍増しそうです(><)

• 4月28日
ぽのちゃん

運動全くせず、予定日過ぎたら促進剤するねーって言われてました。過ぎると思ってましたが予定日2日前に軽くお風呂上がりにスクワット数回したたけですが、その日の夜中におしるしがあり、翌日のお昼には産まれました!動いてねーとは言われてましたが特に何もしてなかったです、

• まよ

まよ

スクワット効果ですかね!(゚ω゚)
    私もそのくらいのスケジュールで出産したいものです(;´д`)

• 4月28日
もなちゃん

前回の健診で次の内診で子宮口見るよーって言われたんですが開いてれば普通の生活で過ごしていいし開いてなければウォーキングとかスクワットしてねとか言われました🙂

でも最近は安産のために歩いてますᐡ。• ·̫ •。ᐡ

• まよ

まよ

わかりやすい指示でうらやましいです(><)

やはり歩いた方が安産につながりやすいですかね(*´∇`*)

• 4月28日

正産期はいってからの検診でウォーキングとかしてみるのもいいですね〜って感じでしたが、特にこれといってせずイオンをブラブラたまに歩くくらいで予定日より2日はやく産まれました(^^)
もうすぐですね♡♡頑張ってください‼︎

• まよ

まよ

ショッピングモールなら
    気温とか天気も気にしなくていいので
    良さそうですね!
    ありがとうございます😊かなりビビってますが頑張ります♡

• 4月28日
ウクレレ

私も臨月の時に助産師さんにネットでスクワットしたり、1時間歩くとか本当ですか?って聞きましたが、さすがにそこまではしなくていいし、したとしても床掃除くらいでイイとのことでした😊床掃除って今の時代そんなにしませんけどね😅
実際、スーパーへの買い物とかしかしてませんでしたが、初産でしたが7時間の安産でしたよ😊

• まよ

まよ

私も直接聞けばよかったです😅
    床掃除…クイックルワイパー様様のおかげでなかなかやる機会ないですよね笑

初産で7時間は理想ですね!
    勝手に安産菌頂いときます♡笑

• 4月28日
プペル

私も37wの健診の時に全然子宮が下がってもないし、開いてもないから、運動たくさんしてね♡って言われてそこから
週3くらいで夫と夜30分〜1時間ウォーキングしてます\(^o^)/
そしたら38wの健診の時に子宮口1cm開いてました( ̄+ー ̄)
赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね♡
お腹大きくなってきて大変ですが、お互い出産頑張りましょ〜♡

• まよ

まよ

ご主人付き合ってくれるなんてとっても優しいですね♡
    成果が出てればやる気おきますよね!
    もう、いつ会えるのかハラハラです(><)
    頑張りましょう☆

• 4月29日
ぱんだ

私は以前体重で注意されたので、体重管理のために臨月入ってから自主的に1日1〜1.5時間買い物がてら散歩しています。
そのおかげか?臨月入ってからも体重キープできてます‼︎
雨の日は床の雑巾がけやスクワットをしています。
あと自宅が5階でエレベーターなしなので家にたどり着くのでも結構いい運動です。笑
先生からは特に指示はなかったですが、今日37wの検診で散歩していいか聞いたら、大丈夫ですよと言われました‼︎
運動はしてるけど、まだまだ子宮口も開いてないし気長に待ってていいと言われちゃいましたw

• まよ

まよ

私も2度ほど体重注意されてます(TT)
    かなり体動かしてらっしゃるんですね!(゚ω゚)
    5階まで階段は私なら耐えられる気がしないです😭笑
    予定日までもう少しありますし
    お互い気長に待ちましょう♡笑

• 4月29日
ごまどうふ33

うちは何も指示がなく、逆に聞いてみたら、無理にしなくていいよ、普段通りの生活をしていればいい。無理して運動して破水になったら大変だから。と言われ、全く運動していませんでした。

予定日を過ぎた頃に床掃除などはしてみましたが、大きなおなかを抱えてやると結構しんどいものですね。

友だちはすごくたくさん運動をしていましたが、結局42w?だったかな?に入ったので帝王切開になりました。なので特に運動しなくてもいいのかなと思っていましたψ(`∇´)ψ💦

まよさん、病院の指示もなく、しても痛いのなら、無理してする必要は全くないと私は思いますよ☆

• まよ

まよ

指示ないと不安になりますよね(TT)
    私も直接聞けばよかったです!

ほんと、寝転んでてもしんどいのに
    って思ってしまってます😭
    結局の所体重管理とか運動とかも多少関係あるにしても
    体質なのかなと思ってきてます笑

病院に言われるまでは無理して動かないようにします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 4月29日
ひろみちんママ

私は臨月に入って内診が始まった頃から言われてました。
子宮口も開かず産道が固いとずっと言われてて毎回内診グリグリもされてましたが高位破水したのですがその時でさえ1センチも開いてませんでした(・・;)

多分子宮口の開きと産道の硬さは別だと思うですが言われなければそこまで気にしなくて大丈夫だと思います。
私は陣痛も経ての帝王切開だったので気が狂いそうでしたけどやっと出てきてくれるんだと思ったら帝王切開怖いとかはなかったです(о´∀`о)

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

あ!返事のところにコメントするつもりが間違えてしまいました(・・;)

• 4月29日
  • まよ

まよ

全くの別物なのですね(゚ω゚)
    詳しく教えていただきありがとうございます♡

私もいざとなったらそう思えるように頑張ります٩( 'ω' )و

• 4月29日