※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょまま♥
妊娠・出産

出産が怖くて眠れない初マタです。自然分娩や無痛分娩について悩んでいます。旦那に陣痛を味わうことを言われ、怖くて涙が出ます。

もうすぐ25wの初マタです..
今から出産が怖くて怖くて夜ねれなくなります。
どうしてみんな乗り越えられるの..
なんでみんな自然分娩を選ぶの..
無痛分娩を選ぼうとすると冷たい目でみられる
無痛分娩は「無痛」ってはいってるから
旦那は私が全く苦労しないで産むことが
気に入らないのか1回は陣痛味わった方がいいと
言われました..
怖くて涙出てくる..

コメント

4kizmam(27)

全員普通分娩です。
無痛分娩にしても、痛いみたいなので、痛いなら別に普通でいいやって思いました。

陣痛1回は味わった方がいい?はぁ?
旦那さんの言葉が気に食わない。笑
人事過ぎて私が旦那に言われたらキレそう

  • 4kizmam(27)

    4kizmam(27)

    私はYouTubeで出産の映像をみてイメトレしてました!
    お産をなるべく軽くするアドバイスといえば、痛くても体に力を入れないようにすることで少し楽になります。
    あと、しっかり呼吸をすることですね!
    痛いからいきとめたらママも苦しいし、赤ちゃんはもっと苦しいからとにかく赤ちゃんに酸素を送ることに意識してみてください!

    あと、出産ですが何度経験しても怖かったです。

    • 4月28日
  • おちょまま♥

    おちょまま♥

    痛いなら普通でいいや、なんてそんな根性のある事言えません😭😭
    陣痛味わった方がいいし強くならないよって言われました..😒

    • 5月2日
れいな

私もその頃は怖くて怖くて仕方なかったです(笑)でも近づいてきたら産むしかない!って思えるし早く会いたい気持ちでいっぱいになるので怖くなかったです☺️
それとその旦那さんの発言、ありえませんね。例え無痛で楽してもこれから女は子育てで苦労します。てか私は出産より子育てがキツいと思います。男は苦労しないで父親になります。女にそんなこという筋合いありませんね!

  • おちょまま♥

    おちょまま♥

    そんな強い意志持てないです..😭😭
    りりかさんの言葉..すごく勇気もらえます😭有難うございます

    • 5月2日
  • れいな

    れいな

    でも早く会いたい!!って思いませんか?☺️楽しいことだけ考えてました(笑)
    なるようになる!!って思ってヤケクソでしたね(笑)無痛分娩で出産されるんですか?😊

    • 5月2日
tanpopopon

無痛でも全くの無痛ではないらしいですよ😅
オセロの松嶋さんは両方経験した結果、自然分娩でも無痛分娩でも変わらずかわいいと言ってましたし❤
気にしなくていいと思います!

  • おちょまま♥

    おちょまま♥

    計画無痛にしようかな..と自分と格闘中です..😭

    • 5月2日
みみ

無痛とはいえ陣痛はありますよー😭私は痛いのが嫌で嫌で無痛にして、自然分娩は断固拒否でした😠
旦那さんはなんで体験しろって言うんですかね😅痛いのを我慢するって母体にストレスかかりますからね😣リラックスして産むのが一番ですよ😊

  • おちょまま♥

    おちょまま♥

    何センチか開くまでは陣痛経験しますよね..😰
    親として強くなれないから陣痛1回ぐらいは経験しといて。だそうです..😒

    • 5月2日
  • みみ

    みみ

    そうですね!痛みが来る前にすぐ麻酔、とはならないので何回かは嫌でも経験しますよ😭激しくなる前に痛みなくなるのが無痛のいいところですが✨
    旦那さん……そのひと言、自分の首しめてますよね…😅痛みをまったく経験しない男性陣はどうなるの?って感じ😂ちょっと考えが古いですね😰

    • 5月2日
もなちゃん

怖いですよね😫
私ももう正産期なので出産間近でいつ激痛がくるのか怖くて毎日不安と恐怖です⤵ ⤵ ⤵
無痛分娩があればやりたいくらいでした!
周りにも陣痛の痛さ聞いたりして更に絶句🙄
痛みに弱いからもうすぐ出てきてほしいとしか思ってません😂
会陰切開も考えるともっと怖いし…
逃げれないから向き合うしかないしもう意地でもやりきるしかないです😭

  • おちょまま♥

    おちょまま♥

    もう毎日ビビっちゃってます😭
    私も脅されてます(笑)..
    私も切開が一番嫌なんですよね..

    • 5月2日
choco&S

私も凄く怖がりで、痛がりで、周りからも本当に産めるの?と心配されてました。
無痛にしたかったのですが、産みたい産院がやっていなくて、諦めました。
とりあえず、妊娠後期…
私はとても辛く…
お腹は重いし、腰は痛いし、寝れないし…
もう早く産みたくて、、、
怖いという気持ちが日々無くなり、早く陣痛こーいって気持ちが強くなっていきました。
何より、強くなる胎動に早く会いたくなります♡
無痛で出産の痛みがないと思ってるなんて…
妊娠中に辛い思いをし、産後も痛いし、おっぱい痛いし、寝れないし。
無痛で産む事が苦しまないで出産って思ってるなんて!!
選択肢にあるなら、無痛選ぶのも一つだと思います!
旦那さん説得できるといいですね!

ぽむ

私も怖かったです!考えたら考えるほど怖くて何で無痛にしなかったんだろうと思ってました💦夜も眠れなくなることありましたよ😫
でも、始まっちゃえば終わるまで頑張るしかないし、赤ちゃんも一緒に頑張ってると思えば乗り越えられました🤗✨
無痛は途中から麻酔かけるはずなので、少しは痛い時あると思いますよ(´・ω・`)しかも、産むのには変わりはないので苦労しないことはないかと思います!

麦茶

私は普通分娩でしたが、
無痛で産んだ友達は
恐怖無く出産に挑めたと言ってました(^ ^)
ただ、息むタイミングが難しかったと
言っていました(^^;)

旦那さんむかつきますネ۹(◦`H´◦)۶プンスカ!

SFC

脳の血管プッツンとか大量出血とか、何を選んでも起きうるトラブルは怖いですが、無痛(というか和痛)を選んだので今のところ恐怖心はないですね。
麻酔なかったらと思うと発狂しそうです(^_^;)
産むのはあなたですから、どんな方法を選ぶのも自由ですよ。
あと、無痛も完全に感覚をなくしてしまうといきめなくなるので、麻酔の量は慎重に調整されますし、苦労しないとか意味が分かりませんな(´-ω-`)

deleted user

うちの旦那にそんなこと言われたらじゃあ代わりにお前が産めよって言います!
ごめんなさい、旦那さんの言葉、めっちゃイラっとしてつい投稿してしまいました!
無痛でもなんでも、子供の可愛さは同じですよね!
全然悪いことじゃないはずです!
私もできれば無痛が良かったです!笑
きっと、出産は誰でも怖いですよ☺️

ちゃんゆり*

採血ですらビビって大騒ぎな私ですが
ちゃんと産めました!✳︎
自然分娩しかやってない病院だったので選択肢ゼロでしたが😭
無痛分娩も麻酔が激痛説があります😭😭
ちなみにうちも旦那に1回は自然分娩の経験した方がいいって言われました😤

多分、りいくんmamaさんも普通に産めますよ!✳︎
妊娠中は出産の痛みって未知の世界でとりあえず痛いんだ!って覚悟してたので
その覚悟のおかげ(!?)で思ってたより平気でした!!
100人に聞いたら100人全員が痛いって答えるのがお産です。笑

自然分娩でも無痛分娩でも10ヶ月間お腹の中にいた子供に変わりはありませんよ(﹡´◡`﹡ )

るみ

24週の初マタです!きっと、まだまだ日本では浸透の仕方が足りないのかも。ママの体から産まれるのは無痛だろうと帝王切開だろうと自然分娩だろと変わらないのに。つうか旦那お前もその立場になってみろって言いたい....

私もこれから出産に向かっていく立場としては正直、楽しみもあり怖くもあります😓
無痛分娩がだめなんですか?何ゆえ痛みを経験しとけと言うのか、ちゃんとした理由を旦那さんに説明頂きたいもんですね!

こなこな

私も普通分娩で二人目の子も普通分娩の予定です^_^
確かに陣痛くるまではこわかったんですけど、来たら怖いとかよりいてぇ!!!でした!し、その痛みの先の幸せがなんとも言えませんよ💕
愛しい愛しい我が子に逢える為の痛み、大変ですけど産まれた瞬間吹き飛んじゃいますから😄
旦那さんのその他人事的発言とてもいらっときますね。。うちの旦那も尿管結石持ってるからおんなじだね✨とか言いますけどお前の石と命の出産を一緒にすんなボケ!って感じです。
痛みを知らないし自分には来ないと分かってるからの発言でしょうね。。自分にも陣痛があるとわかったら痛みを味わったほうがいいなんて軽々しく言えないです。男は口だけ。母は強しです。8月生まれの予定かな?うちも8月です💕旦那さんの発言はあまり気にせず。。(^^)

あたを

ミンミの本見てみて下さい😊
私もすごい怖かったけど、視点を変えて産まれてくる赤ちゃんを応援する気持ちで挑めましたょ✨
陣痛来たら頑張れ〜頑張れ〜大丈夫だょ〜ゆっくり〜って赤ちゃんに言ってました✨
私は無痛分娩で出産しました✨
計画入院だったのですが、麻酔をする前日におしるしが来て、その日から翌日朝まで陣痛を経験しました😂
無痛も背中に麻酔をするし、痛くないわけではないです😅💦
でも旦那や、先生と笑いながら会話しながら出産できました✨
どっちにしても出産は出産です✨
嫌な思い出にならないようにも、今の気持ちを先生と相談して見ては?✨
ストレスは良くないですから😭❤️

ゆかりん

私は普通分娩で出産しましたが、無痛だと白い目で見られるんですか?人それぞれ痛みにたいして耐性が違うので、私はありかと思います。
私の場合、痛みが想像できなすぎてむしろワクワクしました(笑)本番はぎゃーぎゃー言ってましたが(・ε・` )
陣痛一回は味わった方がいいって、、旦那さんに、陣痛と同じだけの痛みを味わっていただきたいですね‼出産が無理なら他の方法で‼(キックボクサーに出産でかかった時間と同じだけ腰を蹴ってもらうとか...(笑))

ことり

正直、どこの昭和の姑だよ!と思っちゃいました💦
人の旦那様にすみません
無痛だろうが普通分娩だろうが、命懸けで産むことには変わりがないのに…

両親学級などで、出産について一緒に話を聞く機会はありますか?
もしくは、病院で無痛分娩について話してもらったりとか…
イメージだけではなく、出産について知ることができれば、ご主人の理解を深められるかもしれないですよ

maru

私も出産前は怖くて怖くて眠れませんでした。でも大丈夫!こんなビビリの私でも普通分娩で出産できました!それに、みーーんな乗り越えれてますよ😊母親は強いのです!いざという時でも必ず乗り越えられますよ😆

さくぱん

無痛分娩できる病院なら無痛でもいいと思いますが…!
私は自然分娩でしたが、無痛やったママ友はお産楽だった〜っていってました。一応子宮口が5センチ以上開くまでは陣痛を耐えないといけなかったらしいですが…
でも、自然分娩でも想像よりは痛くなかったですよ!私は『痛い』というより『苦しい』という表現の方がしっくりくる感じでした。
陣痛味わった方がいい発言はむかつきますね!

みゆ

無痛分娩の麻酔は、1度の注入で効果は30分程です!
徐々にというより、一気に切れて激痛になります!
それに、麻酔はお産の進みが悪くなるので私は、麻酔が切れてもしばらく頑張って波を乗り越えてました(><)
結果丸1日かかったし、麻酔切れた状態で結構頑張ったので、壮絶でしたよ!
体力なくなってかなりぐったり、陣痛中熱も出たり、、
多分無痛分娩選んでも、旦那様全くの無痛で余裕なお産だと思っておられるなら、本番でびっくりしちゃうと思います🙄
ちなみに私も無痛分娩すると言ったら「痛み味合わないと、可愛く思えないんじやない?」って言われました(笑)
え貴方痛み味合わないけど大丈夫?て感じでした(笑)
なのでそれ以降一切無痛分娩の話しはせずに、病院には勝手に無痛分娩希望で申し込みました…
私もかなり怖がりです。麻酔の追加はママの意思での追加になると思いますので、
痛みも味わえるし、味わいたくなくなったら麻酔を入れれば30分程天国です!
保険として麻酔のチューブだけ刺しておいて、いつでも麻酔出来る状態にしておくと、安心して私は途中までは麻酔無しで乗り越えられました!
男ってほんとこちらの気持ち何も考えてないような発言してきますよね!
ママの大事な仕事は、分娩ではなく、その後の子育てです!
子育ては、可愛いけど大変です😞
子育てを頑張れる為にも、少しでもラクなお産をオススメしたいです。。
旦那様理解してくれると良いですね😞
でも本番になったら、無痛であれ普通であれ関係なく、旦那様は何も言えないくらい感動すると思います。。ママありがとうって思うと思います!

yu☆

なんで一生陣痛味わえない人に陣痛味わった方がいいって言われなきゃいけないんですかね?!w
そんなこと言われたらはっ倒しちゃいそうですw
旦那さん、もっと出産についてお勉強してからアドバイスしてほしいですね。

海月

痛みを体験しない男に
バースプランに口出す権利は無いです!

近くに対応している病院はありますか?
無痛ったってはじめから痛く無いわけじゃ
ないですし、産み方は自由ですよ。
私は対応している病院がなくて普通分娩でしたが、
帝王切開だろうが、無痛だろうが
赤ちゃんが無事に、何事もなく出てきてくれれば良いと思いますよ。

前回立会い出来なかったので
今回は助産所で立会いしてほしいなぁー
むしろ旦那はともかく息子には
見せたいなぁ。と助産所を選びました。

スモモ☆

きっと想像力と感性が豊かなんですね。
その陣痛と出産の痛みと苦しみは、りいくんmamaさんの妄想でしかないので、妄想にビビって寝れないのは体に毒ですよ。
上の方もおっしゃってますが、MINMIさんの出産にまつわるお話、動画を観てみると視点が変わってオススメですよ💓
私は一人目のとき観たのですが、本当参考になったので今回も観ました!
陣痛中も出産中も一度も叫ばないお産が出来ましたよ😁⤴

かよ0603

私も今回、無痛で産みますよ^_^
子宮口が5cmになり陣痛に耐えきれなくなったら麻酔を打つみたいなので、全く痛みがない訳じゃないです。
無痛に対して白い目で見る人は考えが古臭い人達だと思えばいいですよ。
腹立たしいけど男の人は無知だからわからないと思います。
産み方は違えど愛情に変わりはないですよ。
体力的にも精神的にも楽な方がいいですよ^_^

aaahhh

私は自然分娩予定が破水から2日産まれず赤ちゃんが危険になり緊急帝王切開になりました。無事産まれたことに感謝だし助産師さんにも立派なお産だったねと言われ涙が出ました。私の周りにも帝王切開楽でいいねーとかあー帝王切開だったんだ。可愛そうっていう人はいました。自然分娩、帝王切開、無痛分娩など出産の方法は人それぞれですがママのお腹にずっといてくれて無事に産まれてきてくれればどんなお産でも立派なお産だと思います。頑張って下さい♡