※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぐみん
家族・旦那

夫の発言にモヤモヤしています。実家で生活中の頃から後追いが始まって…

夫の発言にモヤモヤしています。

今までは 夫、娘と3人で わたしの実家でお世話になり生活していましたが、新居が完成し4月の半ばに引っ越しました。
実家で生活中の頃から後追いが始まっていましたが、今は常に抱っこじゃないとぐずってしまい、安心できないみたいです(>_<)
今まで一緒にいた じぃじとばぁばもいなくなり、知らない家という 慣れない環境で娘なりにストレスを感じているのだと思います。
加えて、6月から仕事復帰する関係で もう少ししたら慣らし保育も始めなくてはいけないし…今のうちになるべくたくさん抱っこして触れあって、愛情を与えることで安心してもらいたいと思っています。
家事もしなくてはならないので、娘には我慢させている部分もあるとは思いますが…。

今日 夫とその事を話していたところ「大人になるってそういうことだから。一定の時期過ぎるまでママにべったりだと、今度は親離れできなくなる」と言われました。
確かに、 環境の変化に関しては徐々に慣れてもらうしかないとは思います。
でも、言ってもまだ10ヶ月です。大人になる必要も、親離れを考える必要もないのでは、と思うんです。
そこまで深く考えずに言ったのかもしれませんが、どうしてもその言葉が引っ掛かってしまい…。
わたしが過保護過ぎるのでしょうか…?

コメント

Alala

まだまだべったりの時期は続きますよ。
そんな早く親離れを考える必要ありません。

昔の人は抱っこしすぎるとクセになるとか色々言いましたが、今は好きなだけ抱っこで良いです。
もし2人目をお考えでしたら、生まれる頃には少し大人になっていればいいんではないですかね。

  • えぐみん

    えぐみん


    コメントありがとうございます。
    今が一番甘えたい時期だと思うのにな~…って感じです。
    やっぱり普段 面倒見てる訳じゃないので分からないんですかね(*_*)

    今はまだ考えていませんが、ゆくゆくは2人目を、と思ってるので それまではたくさん甘えさせてあげたいと思います。

    • 4月28日
おけいちゃん

まだ1歳にもなってないのに大人になるって…中学生や高校生に言うなら分かります。
普通に保育園行ってようが甘えたい子はいくらでもいますよ。えぐみんさんが言う様に今は親離れを考える必要はないのですよ!

新居は実家から遠いんですか?
もし近ければじぃじばぁばに昼間少し顔を出してもらってもいいんじゃないですか?
それだけでも娘さんの不安は少しは癒されると思いますが☻︎

  • えぐみん

    えぐみん


    お返事ありがとうございます。
    そうですよね!ほんと、誰に向かって言ってるのって感じです。
    むしろ、今たくさん甘えさせてあげないと、後々影響ある気がしますし…

    実家までは車で30分位です。
    母は免許がなくてなかなか来れないので、パパのいない週末は実家に遊びに行こうと思います(*^^*)

    • 4月28日
(*・ω・)

わたしでも引っかかると思います(;・・)
過保護だとは思いません!
えぐみんさんと同じように思うと思います🤔

  • えぐみん

    えぐみん


    お返事ありがとうございます。
    そう言って頂けて安心しました!
    普段たいして何もしないくせに、そういう時だけ知ったように言うのやめて欲しいです(-_-)

    • 4月28日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    男の人ってそんな感じですよね(´・ ・`)
    まともに面倒見たことも無いくせに偉そうに言いますよねー\(^^)/(笑)

    • 4月28日
  • えぐみん

    えぐみん


    そのくせ、1日娘面倒見てみる?って聞くと無理って言うんですよね~(-_-#)
    そんなんだから、パパじゃなくてママの方に寄ってくるんだよーって思います!笑

    • 4月28日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    わかります!(笑)
    でも、子供が自分のところに来たら、ざまーみろ😝ってちょっと思っちゃいます!(笑)

    • 4月28日
deleted user

子供のふれあいは、大事だと思ってます。
私も義理家や旦那に過保護と言われますが、言われてもかまいません。いずれは、成長して離れていくのですから今を大事にしないといけないと思ってます。

  • えぐみん

    えぐみん


    コメントありがとうございます。
    そうですよね…そのうち嫌でも離れていっちゃいますしね(>_<)
    わたしも、今を大事に たくさんくっついていようと思います!

    • 4月28日