※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

左胸が少し痛いですが、乳腺炎ではなさそう。母乳も出ている状態。同じ症状の経験がある方、教えてください。病院も検討中です。

6ヶ月の女の子を育てています。完母です。
3日前から左の胸が少し痛いです。
最初はもしかして乳腺炎?!と思って娘にたくさん吸ってもらったり、痛いところを押しながら搾乳もしたのですが、特に張ったり、しこりなどもありません。

胸はいつもと同じ感じなんですが、左胸の外側が触ると痛いです。激痛ではなくてじんわり痛いです。

母乳もしっかり出ているようです。

朝はそうでもなく、午後からとくに気になります。

同じ症状だったかた、教えください!

(病院も検討しています!)

コメント

ひまわり

乳腺炎だとかなり熱が出るし、ガチガチで痛くて動けない位になるので乳腺炎ではないと思います。
でも多分詰まりかけてるんだと思います。
私は本当に詰まりやすい体質で1歳まで詰まりまくってて、今のいっちゃんさんの状態は日常茶飯事でした。
今の授乳回数にもよりますが、詰まりかけなら数日かかるかもしれませんが、授乳していれば失敗して詰まらない限り改善していくと思います。
ただ、奥の方で詰まりかけていて授乳することで徐々に詰まりが先端の方に移動してきて、授乳とともにスッキリ流れ出さなければ先端で詰まる事があります。
その場合は胸の一部分が岩みたいにガチガチになって乳首に白いポチッとした塊が見えるのでよく分かると思います。
もし気になるようなら病院や助産院でマッサージして貰えば今のモヤモヤは無くなると思いますよ。
私は気になって仕方なくて、かなりの回数、助産院を行きました〜〜。

• いっちゃん

いっちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    やっぱりつまりかけているのかな~?
    張りはないので、だまっていれば痛みも感じないんですが、ついつい触って痛みを確認しちゃってます(ToT)
    数日様子をみてみます♪

ありがとうございます♥

• 4月28日
  • ひまわり

ひまわり

気持ち分かります!ついつい触ってしまいますよね。
    痛みがある辺りから先端に向かって流すように軽く押しながら授乳すると取れやすくなりますよ。
    授乳しているうちに詰まりが取れるといいですね!

• 4月29日
  • いっちゃん

いっちゃん

昨日より、痛みも少し良くなった気がします!

早速、先端に向かってマッサージしながら授乳してみます\(^o^)/
    アドバイスありがとうございます♥

• 4月30日