※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらすじ
家族・旦那

母親が精神病んでて、これ以上付き合うと私も限界越えて、何かしてしま…

母親が精神病んでて、これ以上付き合うと私も限界越えて、何かしてしまいそうでそうで怖いです。
先ほど連絡帳から削除し、着信も拒否にしました。

以前にも何回か決裂しようと決めたことがあるのですが、自分の母ですし、世の中の親孝行しましょう的な宣伝やドラマを見ると可哀想だなと思い、よりを戻してしまいます。

私は自分に楽しい事があると母はどうしてるかなと考えてしまいます。
と言うのも、母は全部ではなく、まだらに精神がおかしくて、普段は美味しいものや私が欲しい物を買ってくれる優しい人なのです。

毎回数ヶ月持ったら最後にお互い傷ついて別れており、今回はかなりダメージを食らいました。

母は1人で暮らしていて、友達もいないと思います。嫌われ者の松子みたいに孤独に暮らしています。(潔癖ですが…)
なんとも可哀想で…なんとかしたいのですが、自分の力なさに不甲斐ない思いです。

全体的に統合失調だと思うのですが、
本人に自覚がないので、病院にも連れて行けません。
私がまずカウンセリングを受けるべきでしょうか…

同じ様な状況の方いらっしゃいますか?
どうされていますか?
また、心のバランスはどう保っていますでしょうか?

コメント

だうにー

私の母も精神病です。
たぶん躁うつなのかな…
良い時は良いですが悪い時はとことん悪くて、一緒にいると正直疲れます。。

何度も、もーーー無理!!!と思って距離を置きましたがあらすじさんと同じでやっぱりかわいそうになり孝行しなきゃと思って連絡して会いに行ってしまいます。

私の母も一人暮らしなのでついつい何かと心配になり、ちゃんと生きてるかな?とか安否確認しちゃいます。

どうしたらうまく付き合っていけるのか分からずにおります。回答になっていなくてごめんなさい😢
他の普通に仲良くしてる母娘がすごくすごく羨ましくて、何度も自分の生い立ちを恨んできました…

ちなみに私の母は病気の自覚があるので精神科に通院しております。
あらすじさんのお母様も何とか受診していただけたら良いですね。。
どこか行政に相談できる窓口みたいなのは無いのでしょうか?💦💦

私の場合心のバランスを1人で保つのは到底無理なので、何かあれば妹や信頼できる人に相談したり愚痴を聞いてもらったりしています。
旦那さんも母の状況を知ってるのと、義母も理解ある人なのでよく愚痴を聞いてもらってます😭

先日も初孫ということで喜んで見に来てくれたものの、結局私と激しく衝突してしまい喧嘩別れ。
産後ブルーの私のことなんかお構い無しで自分の感情だけをぶつけてきたので、もーー無理!!!と思って今は冷戦状態です(´;ω;`)

• あらすじ

あらすじ

ご出産おめでとうございます!
    そしてお返事ありがとうございますm(_ _)m
    その後もいろんな手段から連絡をして来て、自殺するとか離婚しろとか激しかったです…。
    とりあえず今は、母をどう助けるというより、自分が崩れていきそうなので、距離を置くことにしました。
    私の場合、旦那と義理の母には相談できないです(>_<)
    誰にも相談できないのは辛いですが、時間が解決してくれるのを待ちます…。

• 5月2日
まいちゃん

こんにちは!
心理屋のものです!

精神科となると
敷居が高いと思われますが
ご心配のことがおありなら
1度いってみても
いいかもしれません!

私の祖母は
躁鬱なので
一緒に精神科に行ったりしています。

お薬ももらえるし
何より
おひとりで抱え込まれるのは
お辛いのではないかと
心配です!

• あらすじ

あらすじ

お返事ありがとうございます!
    自分で抱えるの辛いです…。
    恥ずかしく誰も言えませんし、カウンセリングで調べて見ても平日しかやってなかったり、保険診療外になっていたりで、なかなか行けません(>_<)
    落ち着いたら、少しずつ病院へ通うように誘導します。
    ありがとうございました!m(_ _)m

• 5月2日
ちゃななママ

うちも同じです。
母はいわゆる毒親で、母と関わると私まで不安定になります。
でもやはり母は大切だし、何度も決別してはまた親交が復活したりの繰り返しです。
「毒になる親」という有名な本によると毒親に関しては決別が一番の解決法らしいです。

あと統合失調症だとカウンセリングは効果ないですし、適切な医療機関へと言われ断られる可能性もあります。
おかあさま自身が不眠症など何かしら困ってれば心療内科などに繋げやすいですが、難しいですよね。

• あらすじ

あらすじ

難しいですね(>_<)
    毒になる親、今度読んで見ます。
    ようやく最近、母の言ったことを気にせず過ごせるようになりました。
    本は助けになります。
    ありがとうございました!

• 5月2日
黄緑子

私と一緒♡♡

私は産みの母も、育ての母も(笑)

産みの母は縁を切りましたよ(*^^)v
人生は自分のモノですし、手かせ足かせになるくらいなら捨てます(笑)

どうしたいですか??
縛ってでも病院連れていくのも愛です(笑)
まずは心療内科の先生に相談するのもいいですよ!
いくら肉親でも、解決は専門医でないと無理だと理解することです!!

の前に、助けたいんですか??
助けたいなら最後までやり切って下さい。
諦めず、腐らず。

• あらすじ

あらすじ

黄緑子さんも苦労されて来たんですね(>_<)
    笑って言えるくらいに早くなりたいです。
    助けたいなら最後までやり切りたいです、まずは自分が回復して諦めず最チャレンジする事かと思います。

• 5月2日
ぱるママ

仕事柄、統合失調の人と関わったことがあります。
病院に連れて行ってあげるといいかなと思います。簡単に言っても当事者には本当に難しいかもしれないですが、違うと思ってるけど苦しいことないかとかお薬で解決することがないか確認するだけとか軽い感じで促すといいと思います。
私があった方はお薬と先生に恵まれて、普通に旦那さんとお子さんと幸せに暮らしてました。先生は世界観を理解してくれたり、ご家族も含めて話を聞いてくれますよ。精神科の病気というと気がひけるかもしれませんが、脳とホルモンの病気ですから、心だけとか気持ちだけとかじゃないんです。安心してゆっくり時間を作って行くといいと思います。診察の時に本人に自覚はありませんよって問診の前にご家族が伝えてくれる方もいらっしゃいましたよ。

• あらすじ

あらすじ

実は母も以前薬を飲んだ事あるのですが、昔の仕事柄や、実体験で薬の副作用とか、治療の為の保護観察入院とかやけに詳しいんです…。
    なので強行手段は使いたくないです。
    最悪縁を切られてもどこかで生きててくれさえすればいいかなと思っています。

私は周囲に弱さや悩みを見せる感じじゃないので、1人で辛いです。
    ここ何日か悩んだのですが、やはりまずは私自身がこのままだと仕事も夫との関係にもヒビが入りそうなので、自分の事を1番に考えたいと思います。

またこちらママリで愚痴を吐かせてもらうかもしれません
    m(_ _)m

• 5月2日