※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガロンチョ
子育て・グッズ

イヤイヤ期って、こんなに大変なんですか?家の息子だけ特別なんでしょう…

イヤイヤ期って、こんなに大変なんですか?
家の息子だけ特別なんでしょうか。
明日で2歳なるんですが、ここ最近ずっとイライラしていて、いきなり叩いてきたり、物を投げたり、火がついたように、泣き出したり😭正直疲れました。
保育園でも毎朝泣くし、先生に日中のことを聞いたらやはりイライラして、急に叩いたり、一人で、遊んでるところにお友だちが来るだけで手を出してしまうようなんです。
先生からも、保健センターへ相談してみてもいいかもしれません。言われました😒

家ではご飯のときに、こぼしそうだから手伝おうとすると、怒りだし、お皿やスプーンは、投げまくり、ついでにおもちゃも投げまくり😢
夜の寝つきも悪くなり、大暴れしなきゃ、寝ない。
寝たと、おもったら、夜泣なのかわかりませんが、泣き叫び、抱っこしようとしても首を、降り触っただけで叩いて床に頭ぶつけたり
もう、どうしたらいいかわかりません。
今日は、保育園へお迎え行きたくないなと憂鬱で、帰ってからも、息子になかなか、笑顔で接することが出来ませんでした。
息子も、様子を伺うようにしていました。
すごく申し訳なくなりました。

はぁーまた、夜中起こされて、朝も保育園連れてくまで戦争だなと、思うと恐いです。
2歳の男の子ってこんな感じですか?
なにか心に、問題があるのでしょうか。
みなさんのお子さんの様子を教えて下さい。

コメント

キャメル

うちも今2歳2ヶ月ですが一歳半ごろと2歳前後のまさに今イヤイヤ期で大変です😭
なんでも嫌!嫌!で泣き出すと外でも寝転んで抱き上げると叩く、蹴る、暴れるでもう道端に放置して見守るしかなかったりお昼寝から起きて来ても泣き叫んで1時間なんてこともあり、朝起きてあ〜また今日もイヤイヤなるのかと憂鬱な日々でした!
でもここ二、三日少し落ち着いて来てイライラしてた自分が少し収まったり男の子はそんなもんよーって先輩ママにアドバイスもらったりで気持ちが楽になりました😢(でもまたいっぱいいっぱいになると思います!笑)
あとその先輩ママが言うには切り替えれた時にすごく褒めてあげるのがいいらしいです♡
あんまりアドバイスになってませんが、お互いがんばりましょー!!!
お仕事もされていて本当に大変だとは思いますがくれぐれも無理しすぎないようにしてください!!

おのり

毎日ほんとうにお疲れ様です。
少しでも気が休む時間はありますか?
子供と、親の心って繋がってます。
ママが毎日イライラしたり、余裕がないと子供にもわかります。
まずは、しっかりお母さんが休息してください。
保育園の先生に進められたなら保険センターへ相談してみるのいいかもしれませんよ。
保険センターへ相談したからといって障がいがあるとか、心に問題があるとか決めつけるものではありません。
育児に悩んだり、行き場のないモヤモヤなどを相談してお母さんがすっきりできるように進めているのではないでしょうか?
そんなに一人で頑張らないでください。
たくさん話して、すっきりしてください。
私もそうでした。
周りの力を遠慮なくかりましょう!

てぃママ

ウチの息子も昨日2歳になりました😊
息子も最近イヤイヤが激しくて、
基本やりたい事はやらせて来ましたが、
やらせてもイヤイヤ💦
おもちゃ持って来るから一緒に
遊ぼぉと思っておもちゃを触ると
イヤイヤで泣かれ💦
歯磨きも少し前までは自分でやってたのに
今は歯ブラシ放置したり😩
保育園の先生はお利口さんにしてますよって
言われますが、
正直ほんとかよ⁉️って思っちゃってます😵
私も夜中に起こされますが、
それは産まれた時からなので
あまり苦ではありません😊
体的にはきついですけどね😂

ゆん

イヤイヤ期プラス情緒不安定なんだと思います。
何かあってもまだちゃんと話せないから伝えられない、だから余計にイライラして態度や行動で示すしか出来ないんだと思います。

お母さんも大変なのは分かりますが、割り切って接しないと保たないと思います。
怒ったりすると余計酷くなったりするので、割り切りプラス無心で、でも愛情は注いであげて接してあげれば、お母さんも少しラクになり、息子さんもだんだん良くなってくるのかなぁ?と思います(´∀`*)

ガロンチョ

みなさん、まとめてになってすみません。
沢山のアドバイスありがとうございます。
みなさんも苦労してるんだなぁ、
うちの息子だけ、
自分だけ辛いんじゃないんだと、おもったら安心しました。
息子は1歳くらいから、神経質だなーと、おもう事があり、気難しい感じです。
おしゃべりもまだ出来なくて、何を伝えたいのか、わかってあげられないのもほんと辛いです。

まだまだ、これから大変になると思いますが、ゆっくり穏やかに息子と向き合っていきたいと思います。
みなさんも一緒に頑張りましょう(。>д<)
ありがとうございます。(*^^*)

Ree✶*

うちも保育園は毎日泣いてます。
去年から保育園通い出してますが
去年も泣かずに保育園行ったことないです(笑)
保育園着くまでは泣いてませんが
ついたら泣きます(笑)

今のところお友達を叩いたりとかは
聞いてないのでそのあたりは
大丈夫そうですが
これからかもしれません😰

毎日泣いて送り出してますが
お迎え時はわたしを見つけるなりとても笑顔で
走ってきてくれるので
そのおかげが毎日の泣いて登園もあまり辛くないです!
子供との時間を裂いてしまう瞬間なので
寂しいのは寂しいですけどね😌

家では毎日ではないですが
思い通りに行かなかった時などに
感情で?叩かれたりアーンパーンチ!
ってされたり(笑)
怒鳴って怒っちゃう時もありますが
可愛く見えてわたしも叩かれたのに
パンチされたのに笑っちゃったり😂

怒る時って怒鳴ってしまってますか?

わたし、いままで怒鳴ってしまうことの方が
多く、、、
子供も物を投げたりすることもありました。

これではダメだ。と思い
2日前にわたしの怒り方で実母と大げんかしてしまったこともあり
この2日間怒鳴ってしまいそうになっても
グッとこらえて怒鳴らず兎に角楽しいことを!
このたった2日意識しただけで
まだたった2日ですが
これでもかってくらいの愚図りが
ありませんでした!